HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を友人に伝えたら。(...

妊娠を友人に伝えたら。(長文。愚痴です)

2003.8.30 05:32    0 8

質問者: はるみさん(22歳)

最近ちょくちょく来させて頂いています。
先日二人目の妊娠がわかりました。
私は足が悪く、いずれは長期入院での手術が必要なため、自力で子供を抱いて歩きたいのなら、出産、育児は、症状が進む前、少しでも早いうちに、と言われていたので本当に嬉しいです。
この妊娠をメールで友人に伝えたのですが、その返信内容にどう答えていいのかわかりません。というより腹立たしくて…。
学生時代、仲のよかった友人は去年、一昨年と2度、中絶をしています。
いずれもその場の雰囲気に流された上で避妊もせずに、妊娠した結果で、親にも知らせず、ただ子供は要らないし、まだ結婚したくないから、と言う理由で堕胎しました。
かわいい我が子を育てる母としても、人としても、
中絶=子供を殺す と考える私には自分勝手に都合良く命を弄ぶような彼女を許すことなど今でもできません。
連絡を断ち切ってしまいたいとも何度も思いましたが、
共通する友人が多く、時々連絡を取り合う程度ですが、今も友人関係が続いています。
今回の妊娠を彼女にも伝えました。
するとメールで
>>あたしもそろそろ子供欲しいんだけどなかなかできないんだよね。
  やっぱ2度も×してるからできにくいのかな?
  それとも彼氏のほうに問題あるのかな?

という内容のメールが帰ってきました。
彼女は今も学生で、彼とも付き合って1年にもなりません。
学生の身で、親の扶養下にある身で、精神的、経済的自立もできていない身で
そろそろ…ってなんでしょう??
メールを読んで悲しくなりました。腹も立ちました。
返す言葉もなく、メールはそのまま返信しませんでした。

こんなこと言っては本当はいけないとわかっていますが、
彼女のもとに、一生子供ができなければ良いと思っています。
自己満足のために都合良く産まれなければならない子供も、
必要ないからと殺された子供達も、どちらもかわいそうです。

彼女が早く自分のしたことに気づいて、大人になって欲しいです。

ここには自分の都合ばかりを考えて子供を堕ろすような人はいないと思いますが、それでも時々十分な避妊もせずに、妊娠したかもどうしよう…などと言う書き込みも目にします。
どうか、自分だけのことでなく、十分な避妊をせずにSEXをしてできてしまい、殺されてしまうかもしれないあなたの赤ちゃんのことも考えてください。

これを読んで不快に思われた方もたくさんいるはずだと思います。
本当に申し訳なく思います。
でも彼女のことを、私の心の中だけに留めておくことがもうできなくなってしまい、憤りをぶつける場所が欲しかったんです。

彼女とはこれからも友人関係は続けざるを得ないでしょう。
でも、わたしはまだ小さな我が子と、これから産まれる赤ちゃんを大切に育てていこうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。嬉しいですよね。

さて、問題の御友人ですが、なぜ友人関係を続けざるを得ないのでしょうか?共通の友人がいるからといって、おつきあいしたくもない人にこちらから連絡を取る必要なんてないと思いますよ。
他の友人達も含めて会うならその時間だけは我慢して、その場に一緒に入る人、っていう認識でもいいと思います。避妊もせずに中絶妊娠を繰り返している人に、わざわざ妊娠の報告なんてしなくてもよかったんですよ。そんなプライベートなこと、心から大事に思っている人達への報告だけで十分なんです。社交辞令で報告することじゃないですよ。

とにかく、これからは御自身と御家族の健康を一番に考えて、本当に大切な人とのおつきあいを大事にしてくださいね。つきあいたくもない人との関係に心を砕くなんてもったいないこと、やめましょう。

2003.9.2 22:11 6

ももちん(3歳)

同感です。
あまりにも命に対する認識が軽すぎる人、多すぎます。
小さな小さな胎児にだって、私たちと同じ命があるんだってこと、わかってるんでしょうか?
目の前に見えないから構わないってものではないと思うけど。

適当に成り行きでセックスする人、本当信じられません。
中絶するということは、殺人犯と同じだってことわかってほしい。

2003.9.3 01:13 7

SO−NE−T(32歳)

ごめん、よくわかりません。
あなたが子供ができて母親としての自覚が芽生えているのは
結構なのですけど、それを人に押し付けるのはどうかと思います。
22歳で2児の母ってすごいと思いますよ。
ただ、一般の22歳とは考え方がたぶん違います。
私の友達にもすでに母親になってる人っているけど、友達だけど
昔とは違う友人関係になってしまったような気がします。
私も結婚して子供でもいればそうなんだろうけど。
逆にその友人から結婚の愚痴、子育てのことを聞かされてもおもしろく
もなんともないです。へーって感じ。
友人たちの間でもそのことで結構グチってます。
遊ぶっていっても「子供がいるからね・・・」と誘わなかったりするけど
正直いって呼んでも話題がまったく合わないというのもあります。
何を話ししても説教くさいしね。(^^;
その上「早く子供は作ったほうがいいよ」なんて言ってくるから
訳わかんない。
中絶はよくないと思います。生めないならピルを飲んだり自分でも
避妊できるわけだし、そこは彼女の人間性だと思います。
でも、友人関係だって続けたくないなら続けなきゃいいじゃない。
あなたにとってはストレスになるだろうし、彼女にとっても
何かあるたびに「母親」ヅラされて説教されるのは嫌だと思いますよ。

2003.9.3 08:59 7

??(秘密)

人は人、自分は自分…という考え方を
お持ちになられては如何でしょうか。
勿論、堕胎する事が正しい事とは思いません。
けれども、人の人生をこんな風に批判する行為も
どうかな、って思ってしまう。

彼女のことを許すことなどできない…というのも
まるで意味が分かりません。
何故、彼女は貴女に許して貰わなければならないのでしょう。

彼女が、自分で選んで、自分中の尊い命を殺したのです。
少なくとも貴女より、彼女の方が堕胎によって傷付いていることでしょう。
どうして、その事が分からないのかな。
もともと、彼女の事が好きで、お付き合いがあったのでしょうか。
堕胎のことを、貴女が彼女の事を嫌いな理由にしてるだけの様に
思えてしまいます。

私だったら、貴女の様なお友達は要らないな。
>彼女のもとに、一生子供ができなければ良いと思っています。
だなんて、ゾッとします。

このままメールへのお返事は出さず
お付き合いは辞めた方が
貴女にとってだけでなく、彼女にとっても良いのでは無いでしょうか。

2003.9.3 10:13 5

☆★☆(秘密)

こんにちわ。
はるみさん、体調はいかがですか?

そのおともだち、なんともおめでたい人ですね。。
不妊でなかなかコウノトリが来てくれない私にとっては
「どうしてこういう人に限って妊娠できるのかしら?」と
へこんじゃいます。。(・_・;)

そのおともだち、私が言うのも失礼ですが、たとえママになってもきっといい母親にはなれないでしょうね。
いつかバチがあたりそうです。。

2003.9.3 11:02 6

みぃこ(33歳)

なんか、その友達、考え方があさはかですね。そういう友達とは、浅い友達関係でいいんじゃないですか?共通の友達も多いって言うことで、なかなか、完全には、付き合いを立ちきることは、出来ないと思うんで、、
あまり、気にせず、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.9.3 17:43 6

花(29歳)

はるみさん、精神的に少しぴりぴりした状態になっていませんか?

人のことは人のこと、自分の思うようにはなりません。

自分の鬱屈した思いをネットではきだされても,読む人は不愉快に
なるだけで、貴方に同感できません。
もう少し大人になれないかなぁ。

2003.9.3 20:33 6

匿名(秘密)

この書き込みをさせていただいたものです。
お返事ありがとうございます。
自分でも冷静にいろいろと考えてみたのですが、その通りだなと思わされるものもたくさんありました。
確かに、彼女を許すのは私ではないし、これは彼女の問題ですね。
でも、お返事頂いた内容にもあった通り、友人である以上、やはり最初は好きで友人関係を築いたんですよね。学生時代は本当にたくさん遊びにも行きましたし、話もしました。
だから、彼女の今、が余計に気になったのかもしれません。
確かに私の友人は今もほとんど学生で、子供を産んで、主婦となった私とは全く話も合いません。学校のことももうわからない、話せることと言えば、自分の近況ぐらいです。それがおそらく友人達にとって楽しくない話でも、それが事実であるから仕方ないですよね。でも同じように、友人達の学校での話なんかにはついていけず、私も「へー」と言うしかありません。
置かれた立場が違うのですから、共感を期待することもお互い難しい部分があるのだと思いますよ。
でも、??さんの言うように、母親ヅラをした覚えはありません。
友人であっても、立場の違う人間の一意見です。
うるさければ聞き流せばいいことです。
(わかっていても実際には難しいですが…)

ご指摘のとおり、少し神経質になっていた面があったようです。
彼女の自分勝手な行為に対する批判は今でもありますが、友人から、立て続けに同じような報告を受け、その中でも、一番彼女のことがショックでした。周りで数人…が、「みんな」という概念に摩り替わってしまい、多くの人に、非難の目を向けていたこと、
>>彼女のもとに、一生子供ができなければ良いと思っています。
このような言葉を書き込んだこと、自分でも恐ろしいことを書いてしまったと、反省しています。

多くの方に不快な思いをさせてしまったことと思います。
申し訳ありませんでした。

2003.9.13 15:00 6

はるみ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page