HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 札幌・小樽にお住まいの方

札幌・小樽にお住まいの方

2003.8.30 14:23    0 4

質問者: かのさん(30歳)

十月の一日から札幌と小樽に旅行に行く予定で、とても楽しみにしているのですが、その頃のそちらの気温はどの位なのでしょうか?気温がわからなくても、その頃、地元の方々はどんな服装をされているのかがわかるとうれしいのですが・・まだ、冬のコートは早いのでしょうか?
何を着ていけばいいのか困っています。
東京に住んでいるため、ちょっと想像つかなくて・・宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は札幌に住んでます。秋の北海道はとても過ごしやすいですよ。10月のはじめなら、多分コートは誰も着ていないです〔笑〕。
札幌の人って、寒さに強い?からか、冬のぎりぎりまで、パーカーやジャンバーで過ごしますからね。大通りなんかを、コートにマフラー、帽子、手袋姿で歩いてると一目で観光客とわかります。といっても、寒さに慣れてないと着こんでしまいますよね。服装は、ジーンズに長袖パーカーぐらいでいいと思います。ちなみに、気温は雨で寒いと、13度、天気がよければ、23度あった日も・・。でも、18から20度ぐらいが続くかなあ。

2003.9.2 22:15 7

かりんこ(29歳)

さすがにコートはちょっと・・・

地元の人は、大体長袖ですね。
ただ厚着ではありません。
長袖ブラウス、パーカーやトレーナー。(フリースではない)
パーカーの下は半袖の人もいます。
暑くても半袖になることはほとんどないですが。
夜になると一気に気温は下がるので、軽く羽織れるジャンバーやジャケットが
あるといいですね。
スカートはストッキングだけで十分かと思います。
本州の方がする11月くらいの格好でもいいのではないでしょうか?
あくまでも冬ではなく秋の格好が望ましいと思います。
気温的には日中は15℃〜20℃前後です。
外でアイスクリームを食べると寒い日が多いです。

2003.9.3 15:57 8

そら(29歳)

かのさん、こんにちは。
私は3年前から千葉県に住んでいますが、
結婚するまで27年間札幌に住んでいました。
今も年に何回か札幌に帰るのですが、
いつ帰っても寒く感じます。
多分千葉の気候に慣れてしまっているせいだと思いますが、
朝晩は想像以上に寒く感じるのではないかと思います。
目安としては大体東京より1〜1.5ヶ月季節が早いと思って行けば
間違いないと思いますよ。ちなみに小樽も大体同じです。
なので10月あたまということであれば、東京の11月くらいの服装
がちょうどいいと思います。
さすがに冬物のコートは早すぎるとは思いますが、
地元の人は意外と薄着で驚くかもしれません。
私は去年10月の3連休に帰省しましたが、カットソーにジャケットで
ちょうど良かったです。
あとはニットのアンサンブル(中は半袖)なんかがあればいいかな、
と思います。
自分の育った町なので欲目もあると思いますが、
札幌はとってもいい所ですよ。
あとラーメンはもちろん、最近はスープカレーも名物になりつつあるので、機会があれば試してみてください。
では楽しい旅行になりますように♪

2003.9.3 22:31 6

まりもキティ(30歳)

かりんこさん、そらさん、まりもキティさん、お返事どうもありがとうございました。とても、参考なりました!皆さん、意外と薄着みたいですね・・?あまりにも厚着しすぎて、現地で少し恥ずかしい思いをするところでした(^^ゞ 聞いてよかった〜!
これで旅行に向けての洋服選びがきちんと出来そうです。感謝♪

2003.9.5 21:13 9

かの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top