HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産科と婦人科の違い

産科と婦人科の違い

2002.8.23 11:20    0 7

質問者: ありささん(秘密)

結婚3年目、解禁3ヶ月目です。
今回の生理の時に大きな血のかたまりが出て、子宮筋腫等の疑いがあると知り、ショックで早く受診したいと思っています。
盲腸もやったし、なんとなく自分は妊娠しづらいんだろうなーと漠然と不安に思っているので、そっちの検査も一緒にしたいと思っているのですが以前行ったことがある病院は古い小さな産婦人科なので今度は不妊治療をしてると聞いた産科と婦人科を分けて掲げている個人病院か総合病院の婦人科か、どこに行けばいいのか迷っています。
気持ちとしては行ったことがある病院の方が行きやすいんですが、やはり産科と婦人科がわかれている病院と産婦人科では違いがあるのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして♪

私はずっと、出産するなら個人の産婦人科が希望でした。
でも、2度の流産経験(1度目は別の病気も併発していた)で、
総合病院のありがたさを痛感した一人です。
個人産院で手におえず、大きな病院を紹介され、
不本意のまま総合病院にお世話になったのですが、
今ではそれでよかったと思っているし、とても感謝いています。

質問の主旨とずれてしまいましたが、
私が行った総合病院の外来は産科と婦人科は
診察室も待合室も一緒でした。
流産後の通院(私の場合は1年間通院しなければならなかった)
のとき、両隣妊婦さんにはさまれての待合室はつらいものがありました。
でも、主治医を信頼していたので、これからもその病院でお世話になるつもりです。
幸い、病棟は産科と婦人科とで分かれていましたが、
中には病室まで一緒のところもあり、つらい思いをされている人もたくさんいるのが現実です。
その辺は調べたほうがよいと思いますよ。

どうぞ、お大事に。

2002.8.23 12:17 19

くらら(33歳)

くららさん、早速のお返事ありがとうございました。

ちょっと私の書き方で内容的に足りないところが合ったと思うので補足させてください。
私が気にしているというか、知りたい事は「産婦人科」と「産科・婦人科」では診療内容や検査項目が違うのかどうかということです。
産婦人科に行って、そこは婦人科的な診察が得意でないとか、不妊について親身になってくれないとかあるなら病院を選ばなければいけないと思っています。
その辺のことについてお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

2002.8.23 14:20 20

ありさ(秘密)

こんにちは。
質問の内容と違うのですが…。

私も今年に入ってから、解禁したんですがナカナカ出来なくて(泣)。
病院に行こうかと考え中です。

そこでありささんに質問なんですが…。
私も小学校5年の時に「盲腸」手術をしました。
盲腸をしていると、妊娠しずらいのでしょうか?

逆に質問してしまってスミマセン。。。

2002.8.23 16:52 21

はな。(秘密)

こんにちわ。
基本的に、「産婦人科」と「産科、婦人科が分かれている病院」は同じだと思いますよ。
ただ不妊科はまた別なので、本格的な治療をしたい場合は、不妊専門病院か、不妊科があるところをお勧めします。
子宮筋腫などの検査やホルモン検査などは婦人科でも、産婦人科でもしてくれますよ。ただ、今後赤ちゃんを授かるために治療していこうとお考えでしたら、先生も親身になってくれますし、今後の資料としても役立つと思うので不妊科に行かれるほうがいいと思います。

ちなみに、生理時に大きな血の塊が出たということですが、科学的流産(超初期流産)の可能性もあると思います。
これは、受精はしたけど着床しなかった場合のことで、知らずに生理だと思っている人が大半だそうです。 もともと成長できなかった受精卵ですので今後にも影響することはありません。

どちらにしても、自分の身体を知ることは大切ですよね。
納得のいく病院にめぐり合えることを願います。

2002.8.23 16:54 21

***(27歳)

こんにちは!
「産婦人科」は「産科・婦人科」をさすので同じですよ。
産科…その名の通りお産に関する所
婦人科…更年期や性病、生理不順など

ちなみに私の病院では産科・婦人科と診療時間は一緒で先生がそれぞれいて
不妊治療は婦人科の先生に見てもらってます!!
気になる病院があれば電話して聞くのがいいと思いますよ。

2002.8.24 22:58 14

りつ子(31歳)

はな。さんへ
私もつい最近まで知らなかったのだけど、どこかのHPで不妊のチェック項目みたいのがあって、そこに盲腸の手術をしたことがあるかどうかという質問があったのです。それでビックリしちゃって調べたら、まれにそのときの手術で癒着とかしてしまうケースがあるらしく、それが不妊の原因になるそうなんです。怖いですよね…確かここでも過去にお話しがあったのでワード検索してみてください。ちなみに私は大学2年で手術してます。

ママさんへ
参考になりました!!どうもありがとうございます。

2002.8.26 08:53 8

ありさ(秘密)

りつ子さんへ
参考になるお返事ありがとうございました。家の近くには不妊専門とか不妊科と掲げている病院がないのです。ということでとりあえず産婦人科に行こうと思います。産科と婦人科が分かれているところは最近見かけるようになりましたが…
ありがとうございました。

2002.8.26 13:54 10

ありさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page