HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠していれば嬉しい。で...

妊娠していれば嬉しい。でも色々考えると不安・・・

2002.8.23 12:14    0 4

質問者: ちぇるさん(27歳)

こんにちわ。
結婚して4年目で、3歳の子どもがいます。
今、生理が1週間遅れています。
妊娠したのかなあ・・・と悩んでます。
でも、前回妊娠した時とは症状が違うみたいです。
初期症状がありません。
生理はほとんど遅れたことがないです。
生理前のエッチって妊娠するのでしょうか?
(生理予定日2、3日前からエッチしてました。)

妊娠してたら嬉しいけれど、子どもを私立の保育園に預けていて、月額が結構高いので、半年前くらいから仕事を始めました。
最初は保育園に預けるつもりはありませんでしたが、私が体調を崩して入院したのをきっかけに、預けることにしました。
退院後も、やめさせるのはかわいそうなので、通わせています。

前回の妊娠の時は6ヶ月から産まれるまで入院になってしまいました。
また同じ状態になったら・・・と心配なのです。
体に障害があるので、子どもが産まれたら主人にも負担がかかるし
両親は亡くなっているのであてに出来ません。

生理が遅れている・・・と主人に言ったら、「もし妊娠していたらどうしたらいいだろう?」と真剣に悩んでいます。

妊娠していたら嬉しいけれど、これからどうすればいいか考えると不安なのです。
子どもと2人きりでは、病院に連れて行くことも出来ないので、その都度休んでもらわなくてはならないし、主人に迷惑がかかる気がして。
仕事も始めたばかりだし・・・

まだはっきり妊娠したわけではないけれど、考えてしまいます。
自分勝手ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理前2〜3日のエッチでは妊娠しないと思いますよぉ。
それよりもっと前の、生理3週間前〜2週間前あたりがいちばん妊娠しやすい時期です。そのころにエッチしてれば妊娠の可能性があるかも。。。気になるなら検査薬試してみてはどうでしょう?

もし妊娠していたら、頑張って夫婦で乗り越えてください!

2002.8.23 12:49 12

きゃんでぃ(28歳)

生理が1週間遅れてるんだし
妊娠していれば検査薬で分かりますよ?
ただストレス等で生理が遅れてるのかもしれないし、今悩むより
はっきりしてから今後の事を考えればいいと思います。
妊娠していてもしばらくは働けるんだし
経済的に苦しいならお子さんの幼稚園を諦めることも
仕方ないと思います。
結構子供って環境変わっても平気ですよ。
私が子供の頃そうでしたけど。

2002.8.23 13:58 12

Riri(29歳)

きゃんでぃさん、ありがとうございます。
妊娠していたら本当に嬉しいけれど、自分の体のこともあって、「2人の子
の出産、育児は無理・・・」って思っている所もあって、周りにも「うちは1人だよー」と言ってます。
主人ともそういう話してました。

でも本当はもう一人産みたい気持ちもあります。
だから妊娠してたらいいなって。
2人子どもがいても、がんばれる!って決心がつくから。
排卵期にエッチしてたかどうかは、はっきり覚えていないんだけれど。

主人はやさしいから、「妊娠していたら産もう」と言ってくれてますが
先の事を考えると不安。
これ以上主人に負担をかけたくないという気持ちもあるから。

検査薬買いに行ったんですが、買わずに帰ってきちゃいました。

2002.8.23 14:44 12

ちぇる(27歳)

ちぇるさん、返信読みました。検査薬を買わなかったのはなぜでしょうか? 結果を知るのが怖いから? 妊娠は早く分かるにこしたことないです。正常妊娠を確認する必要があるし(まれですが子宮外妊娠などは早期発見が必要)、その後のことを考えるのに時間が必要でしょうから。

産むか産まないかは、ちぇるさんご夫婦がよく話し合って決めるしかないですよ。ちぇるさんの体のこと私には分からないから的はずれなこと言ってるかも知れないけど、二人目が欲しいって気持ちがあるなら、その気持ちに正直になってもいいんじゃないかな?と思います。旦那様も産もうといってくれてるのですし。人間の底力ってすごいと思う、無理って思ってもたいていのことは出来ちゃうことが多いです。

もう一人欲しい気持ちと育てられるかの不安に揺れてると思いますが、
決心がつかないなら、今回の妊娠?に賭けてみてはどうですか? 妊娠していたら頑張って育てて、もし違ったなら今後は避妊するなどして不安材料を作らないようにするとか。。。

ちぇるさんご夫婦にとって最善の選択をされてください。そして早めに妊娠かどうかの確認をすることをおすすめします。。。

2002.8.23 16:42 10

きゃんでぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page