疲れた

2003.8.31 12:39    0 4

質問者: 匿名さん(30歳)

この前だんなと子どもの事で話しをした時、だんなが本当は子どもをどうしてもほしいとはおもっていないと言われすごくショックをうけました。
私は毎日基礎体温をつけて年齢が若くないのでもうAIHに進むしかないかなと思っていた矢先でした。それから力がでないのです。
朝起きて日常のことをする意欲が出ないのです。惰性で生きてる感じです。
子どもを作らないと考えたらなんだか今まで支えだったすべてが崩れたそんな感じです。
夫はうつがあり夫婦生活も最後までできません。
夫が言うには子どもの頃父親からうけた暴力のトラウマがあって子どもを持つのに恐れがあるというのです。
そのことも私もわかるのですが、自分の中で消化できないのです。
もう子どもを持てないのかと思うと力が出ないのです。
一人で子どもを作ることは無理だから、今の状況では夫の為にもあきらめるしかないんだろうかと思っています。とにかく今力というか笑顔もでなくて辛いです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
大丈夫ですか? 

「子供は欲しくない」という感情は、コウノトリを待ち続けている
私たちにとってはなかなか理解できませんが、
今の旦那様のお気持ちを知れたことだけでもよかったと今は思いましょうよ。
だって、もしも旦那様がこのような気持ちのままあなたが妊娠したとしても
不安を抱えたままでは妊娠生活も、もちろん出産後も大変だと思うんですね。
だから今は旦那様とゆっくりお話をしてお互いが納得した上で
赤ちゃんを迎えてはいかがでしょうか?
30代、というと私もそうなので確かに焦りはありますが、
焦ったところでいい結果も出ないと思います。
生意気なことを言いましたが私の率直な意見です。

2003.9.3 10:49 14

みぃこ(33歳)

自分は、がんばってるのに、旦那さんがそういう態度だと無気力になることわかります。私も治療3年半通ってるんですけど、なんだか、私だけががんばってるような気がして、、どこの夫婦も考え方に温度差があるみたいです。
でも、匿名さんの旦那さんの場合は、お父様の暴力で、それがトラウマになって、子供が欲しくないんですね。でも、どうしてなのかよくわからないですね。もし、それがトラウマになってるとしたら自分達の子供には、そういう目に合わせないように、幸せにしてあげるっていう考え方は、出来ないのかな?あまり、うるさく言ってもいけないので、様子を見て、旦那さんと今後のこと話し合った方がいいと思います。

2003.9.3 17:13 9

匿名(29歳)

匿名さん、あなたは旦那さんの過去の辛い気持ちとか考えたことありますか?旦那さんうつ病なんですよね?うつ病の人に子作りを協力してもらう前にまずはうつ病を治すことが先でしょ?
旦那さんがトラウマによって子供がほしくない気持ちわかります。私も同じような経験をしてますから。
おそらく今の旦那さんの状況はセックスも苦痛なのでは?旦那さんが子供をほしいと思わない限り、匿名さんだけ頑張っても無理です。

あなたの文章を読んでいると、随分自分勝手な人だなって思いました。
虐待に関する本を少し読まれた方がいいですよ。旦那さんが子供を持つことを恐れているのは、虐待をうけた旦那さん(被虐待者といいます)が子供にも同じことをする確立が高いからです。これを虐待連鎖といいます。

それとうつ病を持っている人に子作りとか無理なことを言いすぎです。うつ病の旦那さんに「頑張ろうよ」とか「元気出して」とか言っていませんよね?もし普段からそのようなことを言っていたら旦那さんは辛くて辛くてどうしようもない気持ちになっているでしょう。
うつ病って重症になると自殺するケースだってあるんですよ。

子供、子供ってそれしかあなたにはないのですか?もし子供ができても
「子供が生きがい」「子供が全て」のタイプですね。
不妊治療してどのくらい経つのですか?ある程度で区切りをつけないと
13年間不妊治療続けて結局子供ができず、600万不妊治療に費やしたという人もいるそうですよ。

>そのことも私もわかるのですが、自分の中で消化できないのです。
もう子どもを持てないのかと思うと力が出ないのです。

本当にわかっているのですか?自分の中で消化できないんでしょ?ってことはわかってないじゃん。あなたは自分、自分のことばかりですよ。
子供のことしか頭にないなんてつまらない人生ですね。一生、笑顔もないつまらない人生を送るの?
少しは旦那さんのことを考えてあげてください。30代というわりにはあまりにも幼稚です。

2003.9.4 08:58 9

000(秘密)

もう一度根気よく話し合って、それでもダメだったら・・・
離婚するか・・・もしくは、子供を諦めるか・・ですね。

私も不妊治療中ですが高いお金を使ってまで子供は要らないと言われ
このまま自然妊娠をしなければ、子供は諦めないといけません・・・

今のところ私は、子供より主人を選びますが、将来はわかりません

お互い辛い立場ですが、気持ちを前向きに頑張りましょうね。

2003.9.4 11:48 10

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page