HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりについて

おしゃぶりについて

2003.9.1 10:47    0 9

質問者: なみさん(秘密)

よく街でおしゃぶりをくわえている赤ちゃんを見かけますが、
親はどんなときにどんな意味でくわえさせているのですか?
おしゃぶりの効果(鼻呼吸・あご強化)を期待してですか?
それとも赤ちゃんが泣くからですか?
おしゃぶりをよく使うお母さんいらっしゃいましたら、教えて
ください。
うちの子は4ヶ月なんですが、よく泣く子なのでおしゃぶりをくわえ
させるとおとないので使いたいのですが、良いか悪いか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3ヶ月の男児の母です。
うちの子も外に行く時もおしゃぶりしています。
始めは家の中だけだったのですが、1歳過ぎから外でも使うようになりました。

きっかけは子供が中耳炎になった後、鼓膜が凹んでしまったからです。
鼻水→中耳炎→口呼吸→鼓膜が凹む となったようです。
耳鼻科の先生から鼻呼吸になるようにおしゃぶりをしなさいと指導されました。
始めは「寝る時は口をテープでとめて開かないようにして」といわれて驚いたのですが、おしゃぶりでもOKだそうです。

小さいうちはほほの骨もきちんと発達していないから、鼻呼吸をするようにして鍛えた方が良い?と言われました。

ただ、日本では1歳過ぎておしゃぶりしているとあまり言い顔されませんよね。
歯並びに影響・・・も先生によって意見はまちまちです。
欧米では4.5歳までおしゃぶりは当たり前のようです。
私も子供の耳のためにおしゃぶりをさせてます。(鼻呼吸になるように)
見た目より、子供の健康の方が大事だと思って使っています。

2003.9.2 22:08 12

ふむふむ(秘密)

はじめまして。私の上の子は3歳までしてました。夜泣きがひどくたえられず買いました。下の子は使わずに済んだのですが6ヶ月の時から喘息になり今は少しましです。鼻呼吸をするのでいいかも知れませんね。歯の生え方も心配でしたがきれいに生えてます。指吸いよりは取りやすいかなーと思います。ちなみに喘息は主人の遺伝もあるかも?

2003.9.2 23:38 14

A子(30歳)

家の場合は公園とかに遊びに行ったときに石や葉っぱを食べてしまうのでそれの防止それと寝るときにはおしゃぶりがないと寝られないので
寝るときに使用します。後は大きな声を出したとき(声が大きいので)
外で大声で騒いだときなどにパッと口にいれると静かになります(笑
最近は嫌がってきたので寝るとき以外はあんまり使用しません
参考になればいいですが。

2003.9.3 10:18 11

菖蒲(19歳)

なみさん、こんにちは。
おしゃぶりは変に癖になるとか歯並びが悪くなるとか言われることがありますが、赤ちゃんにはとってもいいものです。口呼吸の癖をつけないためには(口呼吸だとばい菌が直接からだの中に入るのでしょっちゅう風邪を引きます)、3〜4歳まで使うのがベストだそう。うちの子はおっぱい飲むのが下手だったのでおしゃぶりと乳首と混同しないようにおしゃぶりは控えていたのですが、1歳半の今になってなかなか習慣にするのは難しいです。今の段階で与える方が赤ちゃんのためにもいいのではないかな?

2003.9.3 10:43 11

みきお(32歳)

なみさん、こんにちは。

私は子供がいないので、実際のところは
わからないのですが、アメリカやヨーロッパでは
かなり大きくなってもおしゃぶりをさせています。

理由は赤ちゃんの頃はもちろんそれがママの
おっぱいのように安心させる効果があることと
少し大きくなってもさせているのは
おしゃぶりによって良い歯並びになるそうですよ。

日本以上に歯並びに気を遣う国で
そうしているので多分良い効果があるんでしょうね。

私は今オーストラリアで暮らしていますが
こちらではかなり大きな子をベビーカーに乗せて
おしゃぶりもさせているのをよく見かけます。

だから悪いことではないと思いますよ。
子育て頑張ってくださいね。

2003.9.3 12:43 12

のーちゃん(秘密)

なみさんこんにちは。
おしゃぶりをさせる理由は
赤ちゃんが泣き止んだり大人しくしてたり
寝つきがいいからだと思います。
でも私は使いませんでした。
うちの娘はもうすぐ2歳になりますが
同じくらいの子でまだおしゃぶりをしている子を見ると
とても変な気がしています。
おしゃぶりしてて可愛いのはせめて1歳までかな?
一度おしゃぶりっこになってしまうと
簡単には止めさせられないそうです…。

2003.9.3 18:59 6

花菜子(秘密)

うちの子は1歳になったばかりですが3ヶ月くらいからおしゃぶりを使いつづけてます。眠たい時に使うのがほとんどです。たまに泣いているときに使ったりもします。落ち着くようで泣き止みます。
今ではおしゃぶりがないと寝られないくらい・・・別に鼻呼吸とかは考えてないです。

2003.9.3 19:16 6

ふーこ(26歳)

こんにちは
うちの子も1歳2ヶ月ですが使ってますよ。どんなときといわれると、ぐずったときと寝るときですね。
保育園に通ってるので日中はまったく使ってませんが家に帰ると、催促します。
上の子は5ヶ月くらいまで使ってましたがすぐ止めて、それからまったく使ったことがありません。
下の子も5ヶ月くらいに1度止めたのですが、また卒乳のとき使わせたらそのまま癖になってしまいました。
どちらも無理に止めさせたのではなく自分で使わなくなったのですが。
3歳になってもう3歳だからと自らやめた子もお友達でいますし、お子さんが欲しがっているのでしたら4ヶ月ならまだ使っていてもOKだと思いますよ。

2003.9.3 21:15 7

ちょこ(32歳)

サンフランシスコに住んでいます。
私の子供は今3歳ですが、まだ手放せません。
デンタルクリニックでも、歯科矯正おしゃぶりというのもあり
使用していますが、綺麗に生えていますよ。
日本から親が来ると、まだおしゃぶりしていて赤ちゃんみたいと
子供に言うと反論してます・・。
日本だとおしゃぶり=赤ちゃんという観念があるみたいですね。
私もそろそろ外した方がいいなとは思っています。

乳児から使用してますが、泣かなくなりましたね。
それに安心するようで、危ないといわれるうつ伏せ寝の時は
おしゃぶりすることによって、呼吸が安定して、
気道も確保されやすいので事故は少ないと聞きました。
妹の子供は保育園で、2歳クラスでお友達に赤ちゃんだ・・・と
言われて、辞めんだよっていってました。
日本と欧米の違いだと思うけど、歯に関しては悪いというのは
日本だけみたいですよ。夫の同僚がフランスにいますが、
歯に悪いというのは聞いたことないといってました。

2003.9.5 10:42 6

ちえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top