HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児頚部浮腫で羊水検査を...

胎児頚部浮腫で羊水検査をすすめられました

2003.9.1 13:45    9 7

質問者: あくびさん(秘密)

妊娠11週の時、胎児頚部浮腫(4ミリ)を指摘されました。12週で3.6ミリ。
2週間後(14週)の受診時、羊水検査をするかしないか決めてくるよう言われています。頚部浮腫があって、羊水検査をすすめられた方で検査をされた方、しなかった方、した結果どうだったか、しなくて出産された方、ご意見ください。もし、浮腫の大きさがわかれば、その大きさも参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくびさん、とても不安な気持ちでいらっしゃると思います。私は10週の検診の時に胎児の首の後ろに水腫があると言われ、それは6ミリで異常値にあたるとのことでした。私も羊水検査をすすめられ、夫婦で話し合って15週で受けました。受けることは、生むか生まないかの選択をするということで、授かった命に対して自分たちの意志を介入させることの重さに私たち夫婦は苦しみました。受けなければよかったとも思いました。でも受けないで出産まで過すことも不安だったと思います。
 結果は2週間後に出ました。染色体の異常は認められないとのことでした。こういう所見が出た赤ちゃんの6割に染色体異常が認められ、4割は正常な赤ちゃんなのだそうです。でも、私の場合高齢出産ですし、染色体異常はなかったものの、何かの原因があるのだろうと思うので、やはりリスクを抱えた赤ちゃんなのかもしれません。今18週です。お腹も目立ってきました。後は祈るだけです。もう、このお腹の命が頑張っているのだから、私も不安に負けずに頑張ろうと思っています。でも、あの時もし染色体異常が見つかったら、私たち夫婦はどういう選択をしたのだろうと思うと、今でも結論が出ていません。お返事になっていませんね。ごめんなさい。でも、あくびさんの不安をわかっている妊婦仲間がここにいます。赤ちゃんに会える日を一緒に楽しみに待ちましょう。

2003.9.2 23:13 39

トトロ(38歳)

私は14週のときに頚部浮腫が見つかりました。
浮腫は3.1ミリ〜4.5ミリ(はっきりとは測れないらしいです)あり、15週の時に羊水検査を受けました。
現在まだ結果待ちの状態で、不安な落ち着かない日々を過ごしています。
なので、あくびさんの質問の答えになっていなくてごめんなさい。
私も便乗させてもらって、みなさんのご意見、結果などを参考にさせてください。

2003.9.3 09:49 28

kuku(33歳)

不安な気持ち分かります。すごく今色々調べてらっしゃるでしょう。
多分今、悩んでらっしゃると思います。
私も同じでした。私は、頚部浮腫が大きく、9週目の時には、「うーん、ちょっと水が溜まってますね。一週間様子を見ましょう。」
と言われ、10週目には、4.6mmの浮腫になっていました。お医者さんには羊水検査を勧められましたが、日に日に大きくなる浮腫はもう尋常ではなく、とーっても辛かったのですが、やむなく中絶という結果になってしまいました。ここまで浮腫があると多分妊娠中期で死産等になるでしょう、とのことで12週前で中絶。
胎児の染色体検査を依頼すると異常ありとのこと。悲しい出来事でした。でも、これは私の場合であって、胎児の初期の頚部浮腫は取れて無くなることもあるそうです。でも、あまり大きいとやはり、何か内臓の
代謝が悪いから体液が頭に溜まってしまうので、健康では産まれないかもしれません、とお医者さんにも言われました。
不安な毎日を過ごしていると思いますが、自分の体の事です。
何事も早めに。羊水検査をするにも早めにした方がいいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。

2003.9.3 18:55 20

ミーコ(30歳)

私も去年の11月に妊娠して胎児の頚部が6mm腫れていて羊水検査を勧められ、しましたが結果は正常でした。けど原因がわからず前回はおろしてしまいました。今また妊娠しています。5ヶ月です。でも、また胎児の首が6mm腫れているんです。今回も検査を勧められましたが、産むつもりなので検査は断りました。羊水検査は100%正しい結果じゃないし、中には流産してしまうケースもあるようです。中には染色体異常でも「正常」と出る場合もまれにあるようです。どのみち出産を考えているのなら危険の伴う検査をする必要ってあるのかな?って思います。でも、年齢的に考えると20代より30代、30代より40代になるにつれて染色体異常の確率は高まるそうです。もし結果次第で産むか産まないかを考えているなら、検査をするべきだと思います。結果が正常なら、原因は別にあって出産する前に自然に浮腫が消滅して正常な子である場合もあるし、もし消滅しなくてもその浮腫が直接障害につながっている物でなければ、手術をして取り除くこともできるし、最悪浮腫が首の前まできてしまうと赤ちゃんが呼吸困難をおこして、窒息死する場合もあるし産んでみないとそれは医者にもわからないそうです。私も昨日5ヶ月検診病院に行きました。やっぱりまだ首の腫れは6mmで引いてはいないけど、腫れてるわけでもないそうです。それ以外は心臓もちゃんと動いているし、順調に成長もしていて今では元気にお腹のなかで動いていて胎動もします。私はどんな子であれ、産む覚悟は出来ています。前回おろしたときに後悔しか残らなかったんです…。だから、旦那さんとよく話し合って後悔しないように決めたら良いんじゃないかなと、思います。長くなってすいません(>_<)

2003.9.3 19:34 13

まゆみ(22歳)

あくびさん、こんにちは。
以前に羊水検査の結果待ちで便乗させてもらって投稿したkukuです。

私は14週に3.1〜4.5ミリの浮腫があり、15週に羊水検査をしたのですが、
昨日、検査結果がでました。結果は「異常なし」でした。
とりあえずホッとしました。

羊水検査をするという事は、もしも異常があった場合のことを考えてから受けなければいけないので、かなり迷いました。
ですが、私の場合、臨月まで不安を抱えたまま過ごす事はできませんでした。
でも実際異常があった場合はどうしていたのだろうと今でもわからないです。

以前にどなたかが「どんな障害があっても受け入れる覚悟があれば羊水検査なんて必要ない」と書かれていましたが、私はやっぱり不安の方が大きかったです。

答えになっていませんが、あくびさんの赤ちゃんも元気な赤ちゃんであると祈ってます。

2003.9.8 13:14 18

kuku(33歳)

こんにちは。私の場合ですが・・・。
私は妊娠中に胎児頚部浮腫と言われた事はなく、
出産しました・・・。
でも生まれた娘は胎児頚部浮腫がそのまま少し残った状態?でした。
胎児頚部浮腫が残った状態(首のたるみ、首の後ろが厚い・・)は
生まれた後はたぶん「翼状頚(よくじょうけい)」と言われるものだと思います。
医師の説明では「翼状頚」だから染色体異常などが考えられるとの事で、染色体の検査をしましたが、結果は異常なしでした・・・。
でも心臓が悪いです・・・。
胎児頚部浮腫と心臓の弱い、悪いというのはどのようなつながりがあるかわかりませんが、やはりその翼状頚のために病院では色々な検査をしました・・・。染色体に異常がなくても、色々な病気があり、
〜症候群とよばれる病気の中に翼状頚という症状があるからです・・・。
その翼状頚があるからと言って病気・・・という事ではないみたいですが、やはり可能性が高いとの事で・・・。
うちは心臓も悪いので定期的に大きな病院で検診をうけていますが、
心配なことばかりです。。。
パソコンで「翼状頚」を検索しても情報が少ないので、
病院に行って先生に聞くのですが、なかなか的を得た答えが返ってこなくて・・・。
でも、どんな子でも自分の子供なので可愛いです(^o^)
翼状頚だけなら形成外科の手術でキレイに治るそうです♪
ちょっとわかりにくい私の話ですが、
参考になればと思います♪ d(⌒o⌒)b♪

2003.9.10 18:08 11

つぐみ(28歳)

今日、私も13週目で胎児のうなじに水腫が見つかりました。後日主人と来院し大きな病院での超音波検査や羊水検査などを勧められました。不安でたまりません。全く知識も無く、今になって羊水検査や染色体異常について調べ始めました。羊水検査で異常が無いってこともあるかもと微かな期待を胸に検索していてここにたどり着きました。
私も是非参考にさせて頂きたいです。
同じような経験をされた方、どんな些細な情報でも結構です。
教えてください。
今の私は何を知りたいのか、何を知るべきなのかさえ全くわからない状況です。こんなコメントでごめんなさい。

2003.9.27 15:19 5

豆ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page