HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神分裂病について。誰か...

精神分裂病について。誰か教えて下さい。

2002.8.23 16:56    0 11

質問者: neneさん(29歳)

こんにちわ。
最近になって内縁の夫が精神分裂病に似た症状が出始めました。
親兄弟も20年くらい前から分裂病にかかってます。
これって遺伝するのでしょうか?
聞いたことに対して返事が違った内容になってるし、
とにかく1週間くらい前からおかしくなりました。
昨日は目が鬼のように鋭くなってました。

はっきり言って別れた方がいいでしょうか?

あと細かく詳しいことが知りたいのでなんでもいいから
教えて下さい。

マジで切実なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下記のHPのQ&Aに分かりやすい説明がありました。
http://www.mental.ne.jp/

できるだけ早く専門医にかかったほうがいいと思います。
まずは地域の保健センター、もしくは保健所で相談日があるので
一度行ってみたらいいと思います。

2002.8.24 15:11 8

わか(30歳)

私は、兄弟が精神分裂病(現在は統合失調症と言います)です。
現在はこの病気の遺伝については、確立した答えは出ていません。(一般的に遺伝はない、と言われますが)
判っているのは、脳内の分泌物の異常により発病するという事、統合失調症の中でも、型(タイプ)が何種類かある事です。
病症によって、投薬の種類、量、治療法は異なります。
書き込みにある症状のみでは、統合失調症かどうか判断は難しいので、一度、専門医に診察していただくべきです。

別れた方がいいのかどうか、迷われていますね?
私は、身内に統合失調症を患っている者がいるので、「支えになってあげて下さい」と言いたいですが、(この病気は精神的な部分での支えが重要です)病状によりますけれど、支えになった場合の精神的負担は大きいです。
あなたと、別れる事にあった後のその方も心配ですが、ご自身で見つけたお答えが、一番の道かと思います。

2002.8.24 17:02 8

今回は匿名で・・(秘密)

先程お返事した者ですが、付け加えたい事があります。
統合失調症と言っても、必要以上に心配なさらないで下さいね。
発病されても、発病されていない方と同様に、会社勤めをきちんとされている方も大勢いらっしゃいます。

又、この病気の初期症状によく見られる症状があります。
目(黒目の部分)が上の方に上がってしまう事があります。
もし、質問上の方に、このような症状が出たら、迷わず救急車を呼ぶか、受付てくれる精神科をすぐ探して診ていただいて下さい。
症状がすぐ治まらない場合、本人にはとても苦痛な病症ですので。

2002.8.24 18:06 10

今回は匿名で・・(秘密)

初めまして、福祉を学んでいる学生です。分裂病に似た症状というのはどういったものですか?分裂病でよくあるのは〔興奮・幻聴・妄想・不眠など〕が主症状であったり、例えば焚き火をしたりと、いわゆる問題行動といわれる行動を起こしたりします。症状は人それぞれですが…
わたしも専門医への相談をお勧めします。本人が精神科への診療を嫌がったりするパターンもあるそうです。相手を分裂病だとか欝だと決め付けてかかっても逆効果の場合もあるそうです。
支えになる人がいるのが良いとは思いますが、症状が進めば自分も辛くなると思います。
まずは、各相談機関に相談してからその後を考えても良いと思います。学生の身で生意気言ってスイマセン…

2002.8.24 18:16 9

匿名(秘密)

neneさん、こんにちは。

まずは早めに彼を心療内科、あるいは精神科に連れて行って本当に病気なのか、どの程度の症状なのかを診断してもらう事をお勧めします。

脳内の神経伝達物質の働き(バランス)が悪くなっているのではないか、と思います。
こころの病気の薬は、風邪薬のように飲んですぐに改善される!というわけでは無いと思いますが、数日〜一ヶ月で薬が効いて落ち着くのでは、と思います。

側で支えてくれる人(自分を大切に思ってくれている人)がいると、本当に心強いものですが、neneさんが支える自信と愛情が持てないようでしたら、別れるのも仕方が無い事かしら・・・と思います。
本音を言えば、支えてあげて欲しいです。愛して、側に居てあげて欲しいです。
でもそれ以前に、neneさんと彼の信頼関係の程度なども関係するでしょうから、別れた方がいいとも悪いとも言えません。

2002.8.24 18:59 10

ゆうの(31歳)

私は、精神科の病院で働いています。

現在、統合失調症、その他の精神病は、ちゃんと薬を飲んで自分で
コントロールできるようになれば社会復帰できるといわれています。

100人に1人という、多くの人がかかる病気です。たくさんの人が外来に
見えていますよ。
一度、診察を受けて、よい薬を出してもらってください。また、どの
薬が合うかは、人それぞれです。調節には時間がかかるかも。

とはいえ、まだまだ偏見のある精神科ですから、病院に連れていくのは
大変かもしれませんね。統合失調症(以前の精神分裂病)とはいわず、
神経症とかノイローゼ気味、というと少しはショックではないかもしれません。

2002.8.24 23:38 5

病院勤務(31歳)

上の今回は匿名で・・さんと同じく、私も精神分裂病患者の身内です。
身内の私からすれば、やっぱり心の支えになってくれる人がいて欲しいと思いますが・・・。

私なら、多分別れます。
血の繋がった家族で、子供の頃から一緒に育った兄弟でさえ、「もう限界、死んで欲しい」と何度も思いました。(あくまでも、私の場合です)
病状によっては、そこまではいかない人も多いでしょうが、私の兄は、仕事も続かない、薬の副作用で肥満、対人関係もうまくいかない、と本人も相当のストレスを抱え、全てを世の中、家族のせいにし、現実逃避しています。
精神的に不安定な時は、夜中でも知り合いに電話したり、少しの事でも大声で怒鳴ったり、物を壊したり・・・、警察を呼んだことも1度や2度ではありません。兄が周りの人に迷惑をかけるので、正直、私達家族は、肩身の狭い思いをしてきました。家族はどうなってもいい、他人にだけは迷惑かけないでって、それだけを思っています、今でも。
あくまでも、兄のケースですので、みんながそうではないです、怖がらせるような事書いてごめんなさい、でも、そういうケースもあるんです。

遺伝ではなく、治る病気のようですが、兄はもう20年近く病んでいます。
内縁のご主人の事はとても心配ですが、今ならneneさんも深く傷つかずに離れられるのであれば、そうした方がいいと私は思います。
共に苦労をしていく覚悟があれば、是非そうして欲しいとも思うのですが。

家族の負担は、本当に大きいです。病気が長引けば、ストレスも相当のものです。
まずは、保健所などに相談する事をおすすめします。
その人の病状が悪化せずに治る事をお祈りします。

2002.8.25 01:12 5

トクメイ子(秘密)

早くからの治療を薦めます。

このまま放っておくと、状態が悪化し、家族の方や、他人までも傷つける可能性もあります。
最悪の場合、警察沙汰になり病院へ搬送されます。
幻聴が起こり「殺せ」「壊してしまえ」などと聞こえてくるんです。
その幻聴に支配され、人を傷つける事も少なくありません。
精神病の全部が全部そのような事態にはなりませんが起こりうる事です。

離婚に関しては自分の問題なのでなんとも言えませんが、
入院し、家族が疎遠になり面会に来ない方も多いです。
それにも理由があり、入院前には家族や近所にさんざん迷惑をかけ、
入院して、周りがほっとしてしまいそれがいつの間にか患者さん抜きの生活ができあがってしまって、「今さら家に帰ってこられてもまた昔のように暴れるんじゃないか・・・」などと決め付けてしまい退院もままなりません。

そうならないためにも早く病院へ行き、治療してください。

2002.8.25 08:39 6

精神科看護師です(秘密)

内容が内容なので匿名にしますね。
内縁のご主人様が精神分裂の症状が出ているとのこと、さぞ不安な事と思います。
実は、私の夫の母の家系もそうなのです。代々自殺をする家系らしく数年前、義母の兄に当たる者が自殺で亡くなりました。
ですから、この関係の話しには、かなり敏感になってます。
先日テレビで知ったのですが、何年か前に自殺で亡くなった沖田浩之さんのお兄さんも、最近自殺で亡くなったそうですね。
この間自殺で亡くなった戸川京子さんのお姉さんもずいぶん前に自殺未遂で世間を騒がせましたね。
うちは社宅なんですが、独身寮に分裂気味の青年がおり、時々夜中に「僕を呼びましたか?」と、妻帯者の家をピンポンしたりすることがありました。
職場にも出たり出なかったりで、寮でも職場でも彼がとんでもない事にならないように細心の注意を払っていました。
しかし、ある日、幻覚を見たのでしょうか、寮の四階の窓から身を乗り出して転落死してしまいました。
その死体の第一発見者が私でした。
彼の母親は、重度の分裂病で入院しており、彼の死すらも理解出来ない状況だったそうです。
現代はストレス社会で、精神を病む人が増えているそうですが、死まで選んでしまう方達は、やはり親兄弟親戚にも多かったりして、そういった遺伝子を継承し続けているとしか考えられないように感じます。

今のところ、私の夫はなんの問題も無く、社会的にも認められる立場にありますが、もし、夫も因子を保有していて、何かをきっかけにして発症することもあるのだろうか・・と思うと怖いです。(夫の兄も引きこもり状態です。)

私は(望んでいるのに)子供はおりませんが、遺伝の事を考えると正直、このまま出来ないほうが良いのかもと思うことがあります。
しかし、こればかりは誰のせいでもないので、夫の気持ちを思うと気の毒に也ます。私には、とてもとても優しい人なので・・。

neneさんも、いろいろ調べて病気のことを理解した上で決断なされるのが賢明でしょう。
大きな大きな愛情がないと一緒にいる者は大変です。
そうでないとneneさん自身も疲れ果て、共倒れになってしまいます。

2002.8.26 00:08 5

とくめい(秘密)

質問されてる方の内縁の夫さんがまだ病気がどうかはっきりしてないのに・・・。
最悪の場合と書かれていますが、看護婦ならば、もう少し言葉を選んだら??
患者さんのプライバシーにも気を遣った方がいいのではないですか???

2002.8.26 19:30 8

うーん、なんだか・・。(秘密)

お返事ありがとうございました。
参考になる部分もありました。
今は未入籍のまま内縁関係続けてますけど、
これからも、もしものことを考えると入籍しない方がいいと
判断いたしました。
今の所は全くではないけど、書かれていた内容程ひどくないので、
安心しています。
とくめいさんもさぞ大変でお察しします。
やはり本当に好きになって一緒にいる人が、その遺伝を保有していたら
子供を持つことはあきらめなくてはならないですね。
子供が統合失調症などになっても、私は面倒見れられる程体が丈夫では
ないので、無理みたいです。
もし症状がでて、私にも危害が出て命があやういと感じたら離れます。
それまでは見守ろうと思いました。

2002.8.27 12:10 7

nene(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page