HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > サプリメントはだめ?

サプリメントはだめ?

2003.9.1 21:56    1 10

質問者: サプリさん(秘密)

サプリを利用している方の不安をあおってしまったならば申し訳ありません。
8wでの検診で、妊娠中の注意を説明された際にサプリメントは一切止めるようにと指導されました。説明によると「サプリには何が入っているか分からないから」だそうです。そういわれればそうかなとも思い、気になって調べたら私が飲んでいたサプリの葉酸は野菜などから抽出された物ではなく化学合成でできた物でした(有名なメーカーの物です)。安全、大丈夫、とは書いてありましたが化学合成という言葉に不安を感じました。
でも、ジネコさんでの書き込みを見ると、多くの方がサプリを利用し医者からもすすめられた方も多いんですよね。葉酸が不足する事も心配だし、化学合成というのも気になるし、どうしようかと迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これを読んで少し青ざめてしまいました。
有名メーカーというのはオー××製薬のネー○ャーメ○ドとか?
危険性はどの程度のものなのでしょうかね?

2003.9.2 23:02 16

匿名(秘密)

気になりながらサプリを摂取する事事態がいけないと思います。
少しでも自分の中で体に悪いと思うのであれば、食事からとるように
心がければよいのでは?
私は5ヶ月ですが、サプリは葉酸とビタミンCと亜鉛摂取してます。
医者にも確認して大丈夫との事だったし、葉酸はとるべきだというので・・
私の場合は妊娠発覚前からずっとサプリは摂取していたので、
抵抗はなかったんですが、
確かに心配になった時期もありました。(胎児に影響ないか・・)
量は減らしましたが、摂取してます。
化学合成とか気になりますけど、あまり気にしすぎると
サプリではなく食品も口に出来なくなるのでは?

2003.9.3 11:28 14

ふぅ(26歳)

サプリさん、こんにちは。

サプリさんがかかっている産科では、妊婦用サプリを処方していないのではないでしょうか。そのため、胎児にとっては良くないかもしれないサプリをそこいらで(?)手に入れるのは良くない、ということだったのかもしれません。

例えば、ドイツではサプリも薬として厚生省のようなところの管轄内にあるので安心そうです。一方アメリカなど、何が入っているかわかりません。その分信頼できるメーカーの物を選ばないといけませんよね。

私の場合、余り有名なメーカーというのは信頼しません。皆さんはいかがでしょうか。

2003.9.3 22:23 20

せりな(秘密)

私も、その有名メーカーが気になります。
是非教えて頂けませんか?
現在ネーチャーメイドの葉酸を飲んでいます。

2003.9.4 12:46 19

ともみ(秘密)

サプリって、合成と天然物がありますよね。
確かに、合成物は、妊娠していなくても、口に入れたくないです。
なので、その辺を見極めて、摂取すれば問題ないのでは?
それに葉酸は、サプリでとったほうが吸収がいいって言ってましたよ。

2003.9.4 18:36 18

匿子(秘密)

何かのホームページで見たのですが、危険性はないとありました。安全だとも書いてありました。不安にさせてしまい申し訳なかったです。
ただ、自然の物でない物をたべて、この先何十年後とかに本当に影響がないのだろうかと思ったので。遺伝子組み替え食品とか明らかに嫌われていますよね。じゃぁ化学合成はどうなの?と。
その他にも、鉄分が強化されている牛乳とか、カルシウム強化のソーセージとか日常食べてるのはどうなの?とかって気になってしまって・・・。
だれかその辺のことに詳しい、薬剤師さんとか医療関係の方とかの意見があれば心強いのですが。

2003.9.4 23:12 6

サプリ(秘密)

サプリメントだけでなく、全てのものが100%安全だとは言えないよ。

確かに、ものによっては何が入ってるのかわからないものもあるから
安全性のより高い(と思われる)ものを使用するのがいいんだろうけど。

でもさ、妊娠時は特に、サプリメントより食事で栄養取ったほうがいいよ。
足りない分は検診でわかるから病院で薬もらえるし。

変なものは口にしない。

2003.9.5 03:57 5

姫(27歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
私の飲んでいたのはネイチャーメイドのBコンプレックスです。気になる方は、「ネイチャーメイドBコンプレックス」で検索をかけてみてください。「ケンコーコム」というページの下の方に、質問コーナーがあって、そこに化学合成ということが書かれています。
皆さんのご意見、とても参考になりました。やっぱり、不安に思う物はなるべく摂らないようにし、自分でこれなら安心という物(食品でもサプリでも)から、栄養をとるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

2003.9.6 12:20 6

サプリ(秘密)

私は天然100パーセントのサプリを飲んでます。
天然100パーセントのサプリって、市販のものにはないと思いますよ。
通信販売で取り寄せてるのですが、「アスカコーポレーション」というところのものです。

合成のものは主に石油系の化学物質で作っていますよね。
それからビタミンCのサプリが黄色いものは偽ものだと思ってくださいね。
あれはレモンをイメージしてあえて着色しているのです。

2003.9.8 17:23 8

める(秘密)

サプリメントに関わらず、天然だからといって安全とは限らないし、全ての人にとって安全な食品というのも余りないし、用はその時々に(例えば妊娠中、など)何を体内に入れているのかしっかり把握し、また、体質に合わないものは避ける、ということくらいしか一般消費者には出来ないと思います。

ちょっと悲観的かな。

2003.9.9 03:57 5

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top