HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方のみでの治療。

漢方のみでの治療。

2003.9.2 09:23    0 5

質問者: みっふぃ〜。さん(22歳)

先日から、通院をお休みして、『漢方薬局の漢方』に切り替えました。生理が、自力でもう5年以上来ていないので、来て欲しいなという願いをこめて・・・。今まで、ずっと薬に頼ってきたのでどうなるかまだわかりませんが、来て欲しいし、妊娠もしたいです。
漢方のみに切り替えて、赤ちゃんができたと言う方はいらっしゃいますか??
まだ私は始めたばかりなので、これと言う体調の変化はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ子供に恵まれませんが、漢方薬は8年続けている者です。
ずっと生理不順で、不正出血もしょっちゅう、体温も低いままでした。
24歳で初めて飲み始めた漢方は「実母散」の錠剤タイプで、薬局で売ってる「ジツボン」というやつです。
漢方はゆっくり体質を改善していく物なので、すぐに効果は求めず、
3年は飲まなきゃなと思って始めました。
実際は数ヶ月で効果は表れ、体温も上がり、正常な生理が続くようになりました。
今でもストレスや疲れが溜まると不正出血があったり、生理周期がバラつくこともありますが、こういうのは体質で完全には治りにくいんですよね。
でも、漢方薬の効果は確実に感じていますよ。
以前は考えられなかったような、とってもハッキリした高温期が来るようになったし、生理痛がなくなったんです。
現在は不妊治療にもっと効果を上げる為に「桂枝ブクリョウガン」というのに切り替えていますが、私にはこっちの方が合っているみたいです。
体温が全体的に高くなり低温期でも36.4〜5°はあります。気分の持ちようなのかもしれませんが、風邪もまったく引かなくなりました。
不妊治療で高い効果を上げているという「当帰芍薬散」も、人によっては全く効かないこともあるみたいですし・・(現に私がそうでした)
みっふぃ〜さんも、今飲んでいる漢方が合うといいですね。
一進一退を繰り返すものだと思うので、途中であきらめず、頑張って続けてみて下さい。
まだ妊娠経験のない私じゃ、あまり説得力ないかもしれませんが・・・
☆いい効果が表れますように☆

2003.9.4 21:09 9

ポン太(秘密)

こんにちは!みっふぃさん
私も漢方飲みはじめて8ヶ月で妊娠しました。(西洋医学の治療もしていたけど)
最終的に効いたのは何番か忘れたけど
便秘薬の作用もあるやつが排卵を促してくれました。

なかなか効果は現れないと思いますが
漢方の力は侮れません。
がんばってください!

2003.9.4 21:43 8

ぷりん(26歳)

私も1ヶ月ほど前から漢方を始めました。自力での生理が難しかった私に生理が来ました〜!!
でも、生理の周期がかなり長いので、正常な周期になってほしいなと思ってます。
効果はじわじわ表れてくるみたいだし、気長に飲んでいかないとダメみたいですね。難点はお金がかかること・・・。
1ヶ月に2万近くかかってしまいます。
お互い早く妊娠できるといいですね。

2003.9.7 01:56 9

しゅうくりいむ(秘密)

私は薬局で勤めている薬剤師です。漢方で生理不順を治療するのは大賛成です。普通の西洋薬は人工的な女性ホルモンを飲んで補うものですが、漢方薬の場合、自分の体にある女性ホルモンを引き出す手助けをしてくれます。みっふい〜。さんはまだ若いし、十分可能性はあると思います。私の周りでも生理が来なくて悩んでいる人が多いですが、漢方を飲ませたところみんなちゃんと来ましたよ。よく生理不順で使われる薬に当帰芍薬散や桂枝茯苓丸というものがありますが、これは体の中の汚い血(お血)を外に出したり、余分な水を出したりします。もしきちんと体に合って、効いているなら尿がいっぱい出たり便がよく出るようになったりします。飲んでいても全く体調が変わらなければ合ってないかもしれません。漢方は長期間飲まないと効かないというイメージがありますが、2〜3週間をメドに漢方薬局の方と相談してみて下さい。

2003.9.8 10:51 9

くみたん(29歳)

漢方薬局も病院と同じでよくリサーチしたほうがいいよ。
婦人病に詳しい人がいる所をさがすのです。
そうしないと、男の薬剤師には言いにくいこともあるし、
私の場合はそれですっごいいやな思いをしました。
実際、でたらめな指導も受けました。
金儲けの為にあれこれ売り付けるところもありますよ。

2003.9.12 00:48 10

ぽりんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page