HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドについていろいろ

クロミッドについていろいろ

2001.6.25 22:49    0 1

質問者: なるさん(秘密)

無排卵のためクロミッドによる治療をはじめたばかり、妊娠も考えています。副作用について疑問に思っていることがあります。

クロミッドを内服して無事排卵し、その後生理は来たものの、2日目でも普段の生理の6日め位の量でかなり少なく、驚いています。良く副作用に内膜が薄くなる、と言われていますが、生理の出血の量イコール内膜の厚さ、なのでしょうか。
また、副作用で内膜が薄くなったとしても、クロミッドの内服を中止すれば元通りの厚さに戻るものでしょうか。クロミッドを使用した周期に限った副作用なのでしょうか。

そもそも、生理がこないので産婦人科通院をはじめた訳ですが、何一つ検査はしていません。また、説明もなくとても不安です。
生理の出血が少ないことも言ってみましたが、特に反応を示さず、次の周期もクロミッドを飲むことになりました。
妊娠も望んでいるので不妊治療専門の病院に行った方がいいのか、と思いながらも、近くにそういった病院がないので悩んでいます。

ここを見て、いろいろ勉強させてもらって心強いです。どなたかご存じの方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8年前に、子供ができないので個人病院を受診しました。そこでも、なんの検査も無しにクロミッドを処方されました。2〜3年続けても成果がないので、総合病院でに転院し不妊検査を受けることを決心しました。結果は高プロラクチン血症でした。最初から検査をしていたらと思うと、その時間が無駄だったように感じました。クロミッドも長く続けると、効きが悪くなるのです。原因によっては、対処方法も全然違って来ます。どうか、遠回りをなさらないよう、不妊検査を受けることをお勧めします。

2001.7.9 17:08 10

みく(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page