HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お弁当のおかず、何入れて...

お弁当のおかず、何入れていますか?

2003.9.3 14:17    0 11

質問者: ランチさん(秘密)

こんにちは。
私のダンナは毎日お弁当を持って行きます。
なるべく栄養も考えて、偏らないように…とは思っているのですが、
なかなか上手く出来ません。
レパートリーも余り知識ないし…(^^ゞ
ってのもあり、お弁当の中身は大体、前の晩のおかずの残りとか、プラス果物程度になってしまいます(恥)
炒め物一品したら、なるべく煮物一品しよう!とは思うのですが…。
最近のお弁当はマンネリ化してきてしまって…。
ダンナにもパターンを見抜かれてしまっている程です。

そこで、お弁当を作っていらっしゃる皆さん、
皆さんはどういった物をお弁当に詰めていますか?
レパートリーを増やしたいので、参考にお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランチさん、こんにちは!
お弁当のサイトたくさんありますのでそちらを参考になさってみてはいかがでしょうか?
私もたまに覗いていますが、写真付きで見ることが出来ますので、かなり参考になるかと思います。

2003.9.4 13:20 21

キティ(31歳)

ランチさん、こんにちは!

共働きしているcafeといいます。

ウチも、主人と私はお弁当を持っていています。
ランチさんは、栄養を考えて・・とおっしゃっていて
エライですね!!!
私なんて、結構適当なのです・・^^;

朝は二人で7時ごろ家を出るので、
朝はほんと、戦争のようです!!
ということで、かなりの手抜きです。
おかずは前の夜の残り物、あるいは夜と同じ食材を使って、
違う味付けで作っておいたものをチンする、
ということもよくあります。

あまり冷凍食品は使わないようにしてるのですが、
買っておくと、「あと1品!」という時にも役立ちます。

栄養のバランスが気になるようでしたら、
魚の缶詰はいかがですか?
さんまや、アジ、うなぎの蒲焼など、味付けされた
さなかの缶詰は、栄養満点なので、
しかも、生の魚を食べるのと同じ栄養効果があるとのことで、
体にいい、しかもダイエット効果のある
「さばみそ」の缶詰は時々入れます。
(栄養云々については、あるある大辞典で知りました)

また、ひじきの煮物も、お休みの日に、多めに作って、
小分けにして冷凍しています。
解答しても味も変わらないし。

忙しい朝に、煮物を作るのは大変なので、
煮物はこうして、多めに作って、
冷凍したものを使っています。

レパートリーを増やしたいので、という
お話とズレていましたね、、スミマセン。

2003.9.4 13:25 17

cafe(39歳)

はじめまして!
私も主人のお弁当作ってますが、毎日だと悩みますよね〜
おかずではないのですが、ごはんに味をつけるとおかずが少なくてすむので楽ですよ(笑)

?えのきを5センチくらいに切る。生姜は千切りに。
?フライパンにごま油を入れ、生姜を炒める。えのきを投入。
?味付けはしょうゆとみりんで。(汁だくにしたいので、どちらも多めで)
?これをごはんに混ぜ、万能ねぎをちらせばOK!

七味とうがらしをふってもいいですよ。
えのきがなかったらしめじでもおいしいです。

2003.9.4 17:42 15

みゆ(秘密)

私も同じようなパタ-ンになってしまってますが、、今日入れたものは、サバの焼いたやつ、白身フライ、コロッケ、ブロッコリ-、ウインナ-、ゆでたまごです。参考にならなくてごめんなさいm(__)m

2003.9.4 17:44 16

花(29歳)

うちは日々のおかずをアルミカップにいれて冷凍します。
そして次の日は前に冷凍しておいたおかずをそのままお弁当箱にポン!
お昼には解けていい感じになるみたい。
そうすればダンナも前の晩と同じでないので新鮮(?)だし。
必ずいれるのが卵焼き。場所埋めになるからね。

ほんとお弁当って考えるの大変ですよね。
たまには冷凍食品使ってみるのも手じゃないですか?

がんばってくださいね。

2003.9.4 23:20 17

nika(29歳)

おかずにはほんと悩まされますよね。
栄養のバランスや見栄えや量や。。。
お弁当に果物!?はうちの旦那は嫌がります。。。お弁当箱全体の匂いがつくんですって。うちは、ご飯のおかずのみです。
ところで鮭やさば、いわしの缶詰安くて便利ですよ。そのままでも、何かと調理してもGOODです!

2003.9.5 00:50 8

弁当箱(秘密)

ランチさん、こんにちは。

わたしも毎日お弁当作っています。
マンネリしないようにって思うと悩みますよね〜。

カラフル卵焼き
その日によっていろんな食材のみじん切りを入れて作ります。
おなじ卵焼きでも味や色が違うだけで全然違います。飽きませんよ。
ちなみに、乾燥小海老と万能ねぎ、ピーマンとしいたけ、キャベツとおかか、ほうれん草とベーコンの組み合わせなどなどで試してみてください。
あと、色どりを考えてプチトマトと梅干は必ず詰めますよ。

2003.9.5 08:30 8

ととろ(29歳)

ランチさん、こんにちは!
お弁当って大変ですよね・・・その昔学生時代に毎日彼にお弁当を作っていた事があります。
その頃はまめで「お弁当日記」とつけてマンネリしないようにしていました。(メニューと彼の感想を添えて!今じゃ絶対無理!!)

品数を増やす方法として使っていたのが、キンピラや煮豆・かぼちゃの煮つけ、また豚肉・牛肉・鳥のささ身の野菜巻きなどを小分けにして冷凍して保存しておく方法です。
この隙間にもう一品欲しいなーって時にすぐに使えるので重宝していました。
肉の野菜巻きは焼くだけでなく、筍などと煮物にしたり、衣をつけて揚げ物にしたりと変化をつけやすい上に彩りがいいので重宝してました。
好評だったのは、ウインナーに楊枝をさしてホットケーキミックスにくぐらせて揚げた“ミニアメリカンドック”です。かわいくておいしくて簡単です。

いよいよネタがつきて来ると、ご飯に工夫をしていました。
海苔とおカカを間に挟んだり、海苔の代わりに昆布や刻んだ高菜を挟んだり。
三色ご飯やオムライスにするとそれだけで豪華でおかずが少なくてもOKだったのでよくやってました。
オムライスはチキンライスをお弁当箱に詰めた上に薄焼き卵を被せて中央にXの切れ込みを入れるだけなのですが、すっごくおいしそうに見えますよ。
手抜き料理ばかりですが、是非お試し下さい!

2003.9.5 14:23 9

うめたけ(28歳)

ランチさん、こんにちは!
結婚以来主人のお弁当を作っています。

私が決めていることは、
?おかずは5つ
?赤・黄・緑のおかずは必ず入れる
?味のバランスを考える
こんなところです。

おかずの冷凍食品はあまり好きではないので(私が)、使ったことがないです。その代わりひじきや切干大根・ゆでほうれん草(小松菜)はフリージングして備えてます。これがあるだけで気分が違いますよ。
レパートリーを増やしたいとのことですが、きんぴらもいいですよ。定番のごぼうだけでなく、ジャガイモや大根、にんじん、アスパラ等々、何でもありです。味付けを変えるだけでもちょっと目先が変わります。同じほうれん草でも、お浸しだけでなくなめたけや海苔の佃煮と和えたり、バター炒めにしたり。
1冊自分に合いそうなお弁当本を買ってみるのもいいと思います。ちなみに私のお薦めは有元葉子さんの「朝はラクラクおべんとう塾」です。
お弁当作り、私は結構楽しんで作っています。「お弁当いつもおいしいよ!毎日楽しみ」と主人が言ってくれるせいかも・・・。今は自分の分も作ってお昼に食べています。これも出来がわかるしオススメです。
ランチさん、お弁当作り楽しんで下さいね♪

2003.9.5 23:30 9

まめ(30歳)

こんにちは!毎日のお弁当づくり、大変ですよね。
私も今は産休中なので時間をあまり気にせずお弁当を作っていますが、仕事に復帰となればまた朝は戦争になります。
さて、お弁当の中身、私も悩みます。
私の場合、一度に沢山作って冷凍しておくようにしています。
たとえば、
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
ぜんまいの煮物
こんなものがあると便利です。

それから青物も茹でて1回分ずつ冷凍しておくと緑のものが欲しい時にいいですよ。

ハンバーグも小さく作って焼いて、1回分ずつラップして冷凍、翌朝解凍されたものをチンしてソースに絡めて入れます。

あとはフライ物は衣をつけた状態で冷凍、朝に凍ったまま揚げます。
または揚げたものを冷凍しても良いかも知れませんね。

ブロッコリーも茹でてビニールに入れてチルドに保存すれば1週間はもちます。

揚げる・焼く・茹でる・煮るなど、調理法がタブらないようにするのも食べて飽きないポイントだと思います。

お互い頑張りましょうね。

2003.9.7 18:43 8

めり(秘密)

こんにちは!私も毎晩寝る前に悩んでしまいます。
まだ暑いので、おなかの弱い主人には晩御飯の残りはまずいかな?と思い朝バタバタしながら作っています。
共働きで二人とも7:30には家を出ているので、朝ご飯のおかずもお弁当のおかずも一緒になってしまいます。
妊婦と言う事もあり、栄養的にも気を付けようと思っていますがむずかしいですよね。
私はおにぎりの具とおにぎりの外見で工夫しています。
例えば具を梅干しで統一しても、のりで巻くだけではなく黒ごま、白ごま、青じそ、赤じそ、味噌になどを周りにつけてみたり。
具では鳥そぼろ、山椒の実、シソの実が喜ばれました。
あとは梅ぼしと白ごまの交ぜご飯にぎり、おかかまぜにぎりなど日替わりでやってます。
おかずはプチトマト、卵焼き(またはゆで卵)、チーズ、その他1品くらいです。

2003.9.8 13:45 12

とも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top