HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の不幸は蜜の味?!

人の不幸は蜜の味?!

2003.9.3 16:09    0 7

質問者: さるさるさん(28歳)

やっぱり、人間って、他人の不幸は楽しいもの?

最近仕事のことで、上手くいかなく、
自分的には落ち込んでいるのですが、
他人はいろいろと噂したがります。
事情を知っているのに、わざとらしく聞いて、
平気で傷つく言葉を発したり、茶化したり。
私自身、真面目な部分があり、聞かれると、
いちいち相手にするからいけないんでしょうか?

噂って怖いもので、知らないところでどんどん
広がりますし、かなり肉付けなれてますしね。

自分をしっかり持っていれば、人の意見に振り回される
こともないんでしょうか。
精神的に強くなりたい!!

皆さんの経験や、精神的に強くなるコツなど、
アドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと、噂話ばかりしたり、人のことを探りたがる人って
自分も決して幸せじゃないんだと思います。
自分の生活で忙しくて充実していたら他人の事なんて
基本的にどうでもいいと思うんじゃないでしょうか?
人のうわさも何とやらで、言われている時は辛いでしょうが
弁解などせず、無視してやり過ごすのが一番です。
それ以上の情報が得られなくなって、面白くなくなったら
次の獲物を探してくれますよ。
「あー、この人達自分が不幸だから自分より不幸な人を
探してるんだなー、憐れな人だな」とあわれんでやりましょう。(*^-^*)

2003.9.4 13:21 11

わんこっち(秘密)

そういう人もいる、とわりきっています。それでも傷つきますけどね…
さるさるさんは20代だから、まだそうは思えないかもしれないけれど大丈夫!30代に突入すると「あらら?私ったらこんなことが言えるようになっちゃって(汗)」みたいにぐぐんと強くなってきます。
そうじゃなければ外で働き続けられませんから。

私がイチバン傷つけられたのは、癌が再発して全身転移していた母のことで、母の知人から「もう長くないって聞いたんだけど、あとどれくらいもつの?」と聞かれたことです。ここまで残酷になれる人もいるんだっていう参考にしてください。
傷ついても、それは一時的なことです。いいときもきっと来るから、負けないでね(^-^)応援してます。

2003.9.4 20:26 9

たかの(秘密)

人間って自分より優位にたってる人って嫌なんですよ、きっと。
だからその人がちょっとでも自分より下に見えるようなことをすると、嬉々とするんじゃないかな〜と思います。

自分でいうのも何なんですが、若いときにモデルをしていたこともあり、顔もスタイルも悪くはなかった私。
ねたみもかなりあり、嫌な思いもかなりしてきました。
でもそれって、嫌味をいう人が私に対して劣等感を抱いてるからなんだって先輩から言われて、実際そうじゃないかもしれないけどそう思うようにしてきました。

だから私は、嫌なことを言う人に出会ったら「あ〜この人は私のことがうらやましいんだ」って思うようにしています。
嫌な言い方ですが、そう思ったら私も優越感にひたれるので、嫌な人のことも許せるんです。

2003.9.4 22:34 10

まめ(秘密)

具体的に何があったのかわからないのであくまで客観的な意見ですので
あまり気にしないで受け止めてください。
「類友の法則」といって、自分の周りをみまわすと、自分と似たような
人種が集まるそうです。
「人の不幸は蜜の味」こんなタイトル普通の人思いつきませんよ。
あなたにも、似たようなところみあたりませんか?
あなた自身が人の幸福を応援できるように心がければ、だんだんと
良い人たちと付き合うようになれます。
意地悪な人達と手を切るには、まず自分の心の奥にある同じような心を
退治しましょうよ。

2003.9.5 08:16 8

みいみい(秘密)

いますねー、噂好きな人!
悪かろうが良かろうが、関係なのです。
噂話をしてストレスを発散しているような人。
趣味みたいになって、楽しがっているんでしょうねーー相手にしないことが一番です。
その人が悪いと気が付かない限り解決しない問題ですから、こっちから縁切りしましょう。といっても、仕事関係ですと難しい事もありますねー。

1つ気になるのは、さるさるさんが、どのようなことで噂されているのか分かりませんが、仕事上でさるさるさんが原因となるような失敗や他人に迷惑をかけるようなことがあったとしたら、ある程度の打撃はあっても仕方がないと割り切るしかないと思います。
火の無いところには煙は立たない・・・・・ とあるように、自己の責任においてのことだとすれば、会社(人間関係)とはそんなものですから、起点を正して、見返すよう頑張ることも必要かな?

まぁー、タチの悪い噂好きな人も世の中には多いので、気にしないようにすることが一番ですよ!

2003.9.5 14:01 10

とく子(秘密)

わんこっちさんありがとうございます。

そうですよね。自分が充実した日々を過ごしていれば、
他人のことなんて気になりませんもんね。
いちいち反応するのがダメなんですね。
やはり、無視!が一番の方法だね。
元気がつきました!!

しかし、人のことをねほりはほり聞きたがる人って
いませんか?
結構そう言う人って疲れます。
そう言う人に対しても、適当に流す。。。と
言うことが必要ですよね。

あぁ、社会人になっての人間関係って難しい!と
実感する今日このごろです。(愚痴っちゃってごめんなさい)

2003.9.7 00:48 8

さるさる(28歳)

みなさん、いろいろなアドバイス、貴重な体験談など、
どうもありがとうございました。
(私がお返事した時、わんこっちさんの返事しか
 掲載されていなかったので、みなさんへのお返事
 遅くなりましてすいませんでした)
人の噂話をいちいち気にしていたら、
余計なストレスまでたまってしまいますよね。
なんかそんなので、イライラしている自分も
嫌なので、割り切っていける自分になれるよう、
前向きに頑張ってみます。


2003.9.10 21:19 8

さるさる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top