HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠について教えて...

子宮外妊娠について教えてください。

2003.9.3 17:05    1 8

質問者: マーメイドさん(秘密)

妊娠反応でプラス反応がはっきり出るのですが、まだ胎嚢が確認できません。
最終生理から計算すると7wなのです。
生理不順のため排卵がかなり遅れていたみたいなんですが、
はっきりはわかりません。
医師には、子宮外妊娠の可能性が高い・・・と言われました。
安静生活をし、1週間後に受診の予定なんですが・・・
高温期が続いてますが、下腹痛がずっとあります。
一人目を妊娠したときは、下腹痛は全くなかったので不安です。

妊娠初期に下腹痛があったけど、その後順調だったよ!という方、
子宮外妊娠を経験された方、もし良ければどんな体調だったか経過だったか、教えていただきませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーメイドさん、体調はどうですか。
私は6月に外妊をしました。
私の場合は、血中hcgの値が通常の妊娠の時のように
一気に上昇する事もありませんでした。
5wぐらいから少量の出血もあり
10wぐらいまで続きました。
そして急な腹痛に襲われ、外妊の診断を受けました。
出血してからは基礎体温はめちゃくちゃになりました。  

7wぐらいなら胎嚢はまだ見えなくても
排卵日のずれなどもあるので希望を捨てないで、
待ってみて下さい。

2003.9.4 13:35 23

マメ(29歳)

こんにちは。とても不安だと思いますので私が子宮外妊娠した時の症状をカキコします。違っていたらいいですね。
私の場合、4週3日位で陽性反応がでてその3日後に生理痛があるなーと感じ始めてすぐ出血がありました。病院では流産の可能性があるから安静にという事で止血剤を飲みながら絶対安静で仕事も休んで寝たきりでした。
その間も、出血はだらだら続きおなかの痛みは更にひどくなりました。
生理痛の痛みとは違います。脂汗が流れて体をくの字に曲げて激痛と戦いました。夜に近所の割と大きな救急病院に連れて行ってもらいましたが、私の為に産科の診察室をあけないといけなかったので面倒くさそうに赤ちゃん見えないからなんとも言えない、赤ちゃんは育つときは育つし駄目なときは何やっても駄目だから痛いからって急に夜来られても困ると言われました。だから、その日からは痛みを我慢するだけです。

でもある朝、耐えられなくなり過呼吸症候群の発作も出てしまい旦那が救急車を呼びました。先日の病院に運ばれそうになりましたが絶対に嫌だと拒否して違う病院で子宮外妊娠だと判断されました。10週にまでなっていたので卵管は破裂していておなかに300ccの血液が溜まっていたそうです。

今は卵管がひとつ無くなってしまったけど、又妊娠できるようにがんばっています。マーメイドさんは出血はありますか?
でも、排卵が遅れていたという事なのでまだ7週になってないかもしれませんよね。妊娠初期はおなかも痛くなる事もあるようですし・・・。

私もあの頃、多くの情報が欲しかったので私のような事例もあったという事で長く書いてしまいましたが、とにかくマーメイドさんの赤ちゃんが子宮に着地している事を祈ります。私の赤ちゃんはどうやらあわてんぼうで子宮にいくまでに卵管で着地しちゃったみたいなので・・・。

2003.9.4 13:53 17

時子(31歳)

こんにちは。
子宮外を経験しています。
あくまでも私の場合ですが、、、
生理予定日から不正出血が始まり、基礎体温は生理予定日ころに一度下がり、しばらくしてから上がっていき高温が続きました。なので出血は生理だと思いこんでいて、基礎体温もいつも通りだったので、不正出血が続き腹痛がひどくなるまで異変に気が付きませんでした。
そして7Wには既に右下腹部痛がひどく起き上がれないほどで、病院へ駆け込んだところ緊急手術となりました。なのでマーメイドさんの症状と私の症状とは少し違うような気もします。
私には安心させてあげられる言葉をかけてあげられないけど、胎嚢確認される時期は人それぞれと言いますから、少し遅れているだけだといいですね。
不安でしょうけど、赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね。
そして近々確認されるといいですね。
そう願っています。

2003.9.4 14:20 12

らん(34歳)

私は1年前子宮外妊娠を経験しました。妊娠反応は出てたのですが、何も見えずに12週目で手術をしました。体温はずっと高温のままで、私は、おなかも痛くなく何も問題がなかったので本当に子宮外妊娠なのか信じられませんでしたが・・・その時に右の卵管を取りましたが、左が残っているので問題ない様です。頑張って下さいね!

2003.9.4 15:11 15

なな(28歳)

私は、経験者ではないんですが、独身時代に卵巣出血の経験があり、その時にものすごい、激しい腹痛がありました。結局は卵巣からの出血のためだったんですが、最初「これだけ痛がるところを見ると、子宮外妊娠かもしれませんね」と言われて驚きました。
独身だったし、それはないですと否定しましたが・・・。
子宮外妊娠って、ものすごい痛いものだと思うんですけど、マーメイドさんの下腹痛は、どのくらいのものですか?
随分前に、子宮外妊娠のスレッドがありましたが、どなたかが、ものすごい痛かったと書いていたような記憶があります。
お答えになってなくてすみません。

2003.9.5 02:16 17

ちー(秘密)

子宮外妊娠にも個人差があると思いますが、
私の場合は5Wから茶褐色の出血(量は少ない)がずっと続き、
出血があった夜からお腹から腰にかけて、
太い鉄の棒が通り抜けているような痛みがありました。
5W3D頃から太ももの付け根がしびれるようになり、
(神経が圧迫されて起こるもののようです)
6Wで腹腔内に出血がたまり、おしりから差し込む痛みがあり、
夜中の緊急オペでした。開腹手術(オヘソから縦に8センチ)、卵管切除。

人によって7W、8Wになっても症状が出ない場合もあるようです。
(私の場合は極端に早過ぎました・・)
7Wだったら、子宮外妊娠の腹腔鏡手術が出来る病院で、
受診された方がいいと思いますよ。
様子を見ている間に卵管破裂、開腹手術になっては大変です。
子宮外妊娠は妊娠の中でも0.5%〜1%と確率の低いものなので、
子宮外妊娠でないことをお祈りしています。

2003.9.5 15:43 9

SAKI(28歳)

マメさん、時子さん、らんさん、ななさん。
子宮外妊娠の経験をお話してくださってありがとうございます。

今日、やっと胎嚢が確認できました。
でも、子宮内に血の塊が見えるらしく、腹痛もあり
まだ心拍が確認できるまでは絶対安静をつづけてください。
と言われました。

2週間後、心拍が確認できることを信じて安静生活頑張ります。

みなさん、本当にありがとうございました。

2003.9.8 13:50 12

マーメイド(秘密)

マーメイドさんの胎嚢が見えた!という報告に勇気づけられ
書き込みさせていただきました。
私は6W2Dで病院に行ったのですが胎嚢がまだ見えず、近所の産婦人科で
”この時期にできてないのは、子宮外妊娠や胞状奇胎の恐れがある”
ということで大学病院を紹介されました。
1W後に再度大学病院で診てもらうのですが不安で仕方がありません。
出血も腹痛もないし排卵が遅れたせいだと思いたいのですが・・・。
ちなみに7/28が最終生理開始日で排卵が8/20頃。
どなたか教えていただきたいのですが、何週何日というのは
排卵日に関係なく最終生理日から起算するものなんですか?

2003.9.11 20:59 13

ありす(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page