HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★自己嫌悪★

★自己嫌悪★

2002.8.26 16:32    0 6

質問者: くすんさん(29歳)

こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
最近、不安に思うことが多くて自分でもどうしたいのかわからなくて
お便りしてます。

私ってすごく恋愛ベタなんです。
今までお付き合いした方は2人しかいません。

そこそこ普通(人並み)にモテる方だとは思うんですが人見知りが激しいんです。
その場では色々楽しくおしゃべりして盛りあがって相手にも気に入られる
んですが実はけっこう気を使っていて疲れてしまうんです。

それとすぐに好きと言われると引いてしまうんです。

だから勢いやノリで付き合ったことは今までありません。
もちろん、一目惚れもありません。

根が奥手なんでしょうか。
相手の人間性を知った上でジワジワと好きになるタイプなんです。

だから今まで付き合ったのも同級生だったり会社の先輩でした。

そして今彼はいません。
最近親のプレッシャーもあったりして結婚を少し意識するようになりました。

自分が好きになれる人と付き合えるのか不安です。
一人目の彼は私が生まれて初めて好きになった人でした。
この人のためなら世界を敵に回してもついて行けると思えた人です。

二人目の彼は会社の先輩で半年以上好きといい続けてくれて情にほだされ
好きになり付き合いました。

今までたくさんの人に告白されました。
でもタイミングが合わなかったりしてどれもうまくいきませんでした。

最近では付き合う異性に対して好き嫌いの激しい性格が不安です。
別に理想が高いわけではないんですがなかなか人を好きにならないのです。

そのくせSEXに依存しています。
1人、SEXフレンドのような人がいるんです。
半年以上前から好きと言ってくれている人です。
映画を見たりお食事したりデートを重ね、SEXは1ヶ月前に経験しました。
「付き合おう」とも言われてなければ付き合う気はありません。
(色々ありまして)

その彼とはSEXの相性がいいんです。

ただこのままだとSEXフレンドで終わってしまうし彼とはそういう関係に
なりたくないので(もうなってますが・・・)自分の欲望、本能と闘っています。

自分のプライドや真面目な部分が自己嫌悪や抵抗を感じているのです。
でも動物的な本能は彼とのSEXを求めてる。

友人とSEXフレンドのような関係になってる自分に
ふと我に返ると言い知れない不安と自己嫌悪にかられるんです。

自分がどうしたいのか・・・
本能のままの野蛮な自分は「気持ちいいSEXをしたい」という淫乱な自分です。
理性のある私は「こんなんじゃいけない。」と自責の念だったり自己嫌悪で
不安で一杯なんです。

でもどうしたいのかわかりません。
関係を断つ勇気もなければ継続するには抵抗があり自己嫌悪・・・。

そんなハッキリしない自分にイライラします。

純粋に好きと思える人と出会えていい恋愛出来たら少しは変われるのかな。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はセックスは好きな人としかできませんね〜
長年彼氏なしでした。初めてつきあったのが今の旦那で
もちろんセックスも彼以外したことありません。つまり初体験も遅いです。
でもそれでよかったと思っています。
モテモテさんはつらいっすね〜
自分を変えなきゃ仕方ないんでしょうね〜!がんばってくださいヨ〜

2002.8.26 18:23 8

モテない子(30歳)

気持ち分かります。
私は、結構、ノリとかでつきあったり、一目ぼれも良くしますが(笑)
常に、彼氏がいないとだめなんです。

今回、数年来の友人に彼氏の相談をしてたら、飲みすぎてしまい
勢いでHをしてしまいました。
友人は、前から好きだったと言ってくれました。
でも私は・・・友情しか持てない。
けど、Hはしたい・・・
私も、常に葛藤です(笑)
こうしたらいいのでしょうかね。

すみません、便乗してしまいました。

2002.8.26 19:24 9

hana(25歳)

いいんじゃないですか?それも自分なんだし。私もSEXフレンド、いましたよ。10年くらい。同じ人なんですけど。お互い彼氏、彼女がいても、なぜか会うと必ず惹かれてしまう・・・不思議な存在でした。でも、私は今の主人と出会い、彼も今の奥様と出会った頃から、自然と離れて行きましたよ。本当に好きな人ができれば何が一番大事なのか、分かると思います。私は自分のやってる事に別に自己嫌悪も抵抗もありませんでした。そういう恋愛もありかなーと思っていたから。その人のこと、好きだったんだと思います。10年間。自己嫌悪や抵抗があるなら、やめるべきだと思います。

2002.8.27 11:13 13

今回は匿名で(秘密)

>純粋に好きと思える人と出会えていい恋愛出来たら少しは変われるのかな。

きついこと言うよ、ごめん。
純粋に好きな人ができたら変われるのではなくて、あなたが先にかわらなければ純粋に好きな人はできないと・・・あなたの文章を読んでいて、そういう感じたよ。
これ正直な感想。

2002.8.27 15:02 10

江戸っ子(28歳)

くすんさんの書き込みから
とっても混乱されてるのかな、と思いました。

「気持ちいいセックスしたい」というのは
野蛮?淫乱?私はそうは思いません。
問題は、あなたがそう考えてるということですよね。
どうして「こんなんじゃいけない」と思ったのですか?
「こんなんじゃいけない」と思っていることを
やめられないのはなぜですか?
冷静に考えてみてはどうでしょう。
セックスしたいからするというのは変な行動ではない
のに、後ろめたさを感じるということは
その行動に別の意味を持たせようとしてるのではないかな・・・

恋愛って、自分を受け容れてくれた人とのつきあい・・・
だから、自分が自分を受け容れていなければ
恋愛しにくく(人を好きになりにくく)
なるのではないでしょうか。
不安と自己嫌悪があれば、そんな自分を好きと言う人にも
不信感を抱くのではないでしょうか。

もちろん、めぐりあわせもあるけれど。
ちょっと気になったのですが
付き合った人は2人「しか」と表現したのはどうしてかな。
他人と比べて、か、自分の中の平均と比べているのかな。
そういう基準を作るのをやめてみませんか?
あなたのままでいいじゃないですか。
それでもいやなら、江戸っ子さんの言うとおり、
変わるしかないと思います。

2002.8.28 10:32 9

はまだやん(秘密)

みなさん、親身なお返事ありがとうございます。

私も初体験は遅い方でした。
最初に付き合った大好きな人とです。自分が今まで軽はずみにそういった
行動に走らず彼が最初で本当によかったって心底思いました・・・。
彼と別れてからちょっと変わってしまったのかな・・・。
一時期荒れてました。好きでもない人とHして後悔して・・・。
スレてしまったのかな。純粋だったあの頃が懐かしいです。

「純粋に好きな人ができたら変われるのではなくて、あなたが先に
かわらなければ純粋に好きな人はできない」

「恋愛って、自分を受け容れてくれた人とのつきあい・・・
だから、自分が自分を受け容れていなければ恋愛しにくく
(人を好きになりにくく)なるのではないでしょうか。」

・・・ハッとしました。
凄く考えさせられる言葉でした。きっと私は自分に自信がないんだと
思います。
自分のことを好きで認めてる部分もあるけどその反面言い知れぬコンプレックス
みたいなものがあって。

自分を受け入れてるフリしてどこかで拒否してるいるのかもしれません。

最初の恋愛で至福の幸福感と心が裂ける痛みを経験し、2回目の恋愛では
相手の女性の影に悩まされ信頼できなくなり・・・
恋愛が恐いのかもしれません。
気持ちが安定した恋愛が今までなかったので(といっても2回の経験のみですが)
臆病になっているのは確かです。

だから相手に精神的に依存しなくてすむSEXに走ってしまうのでしょうか。

一度相手を受け入れて好きになるとなかなか嫌いにはなれないんです。
熱しにくく冷めにくいってタイプです。
だから人を好きになるのが恐い。
恐いと思うのは自分に自信がないから。

でも心の本心は私を愛してくれる人、包み込んでくれる人を待ってる自分が
いるんです。気持ちが温かくなれるような・・・。

自分が変わらなければ前進できないのに理想ばっかりですね(苦笑)

そんな風に夢見る夢子ちゃんな自分が今の自分を否定しているのかな。
「もっとシッカリしなきゃダメ!」って。

複雑ですがみなさんのレスをもう一度読み返して考えてみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

2002.8.28 14:25 7

くすん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top