HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚後のお金の支払いについて

結婚後のお金の支払いについて

2002.8.26 22:15    0 7

質問者: サイさん(秘密)

こんにちは。

昨日、結婚を考えている彼とお金の支払いなどについて結婚後お互いどうして行きたいかというようなことを漠然と話し合いました。

彼の話をきいているとすべてワリカンにしたいというようなことを言いました。何もかもです。彼曰く、今の世の中女性もどんどん働いているし、以前のような男性が稼いで女性が稼がないというようことはフェアじゃないと言うのです。だったら自分も家にいたいという様な、ずるいというような。そして自分で働いたお金は自分で管理したいといっていました。皆そういうものなのでしょうか?

今同棲をしているのですが、何となく話をきいていて同棲を結婚後もしていくような気がしました。それよりももっとルームシェア感覚の様な。皆さんはどのようにしてお金の支払いなどをしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
それダメです!
結婚してからも別々に支払いをするのは同棲生活と一緒で、いつまでも結婚したという自覚がないからです。
女性は遅かれ早かれ、子供ができた時に仕事はできなくなるんだから、奥さんの収入を頼りにするような男性は最悪ですよ。甘ったれてます。
キツイかもしれないけど、好きなお金があれば、旦那は好きな事をして家庭に見向きもしなくなるかもしれないですしね。はっきりいって不安です。
もしも、結婚するなら全額を一旦、共通の銀行口座に入れてもらって生活費/光熱費/家賃は絶対に彼の収入から引く事をお薦めします。
それができないなら考え直したほうがいいかもね。

>自分で働いたお金は自分で管理したい

そんな事を言っているようでは、同棲の続きですよね。
勝手に独身を楽しんでいたほうが楽ですし、サイさんが全額払う可能性もあるから、子供みたいな事を言う彼とは、まだ結婚はしないほうがいいです。サイさんが苦労するだけだよ。
私も今の主人がそのような考えだったので結婚を断わった事がありました。それから何度か話し合い27歳で結婚しました。条件は「子供ができるまで供働き!でも、子供ができたら家庭と育児をする!仕事をしていても生活費/家賃等は彼が責任もって支払う!私の給料は将来のマイホームのための貯金金です!」と決めました。
今は、彼の収入で頑張ってます。少ない収入だけど、将来の事を考えると楽ですよね。出産費用など貯金からだせるんですもの。
ねっ?彼が自分で働いたお金は自分で管理したいといっている間は、結婚しないほうがいいですよ。

2002.8.27 11:12 11

chi(28歳)

サイさん、こんにちは。

お金のことって話づらいことですが重要なことなんですよね。
サイさんは結婚後もお仕事を続けていくのでしょうか?
仕事をするのかしないのか、でまた状況は変わってきますよね。
カレはサイさんも働いてね、って感じですよね、文章みる限り。

んー・・・。
友達のことを書きますね。
友達は共働きです。生活費をお互い5万円ずつ出し合ってます。
で、家賃はご主人が出しているそうです。
車の維持費は友達が出しています。(友達名義の車なので)
こんな感じみたいです。

因みにうちの場合は私が専業主婦なので、全てダンナが出しています。
私が働いても家事は全て私がやる
(ダンナは一切手伝ってくれません)ことになって
体がもたない、ということでケンカしたこともあり
分担制のようになりました。
ダンナが外で働く。私が家事をする。
但しダンナは一切家事をしない。

そんな感じですが参考になりましたか?
他のご家庭のお話も色々聞きたいですよね。
便乗してしまいスミマセン!

2002.8.27 11:24 9

チワワ(29歳)

サイさんこんにちは。

もしサイさんが働けなくなったときの事を考えると、
とても不安ですね。

我が家は、一切のお金は主人のお給料から出しています。
私はパートに出ていますが、生活費には1円も出していません。
大半は、将来のための貯金に回しています。
というのも、私の稼ぎを当てにされたくないからです。
一生パートを続けるわけではないので。

そのかわり、娯楽費などは私のお給料から出すときもあります。
お金のあるときは遊べるけど、ないときは遊ばない!
といったかんじです。
それだと、生活自体には影響ありません。

サイさんの彼には、世帯主にる自覚や責任を
再度認識してもらう必要があると思いますよ。

ちょっとおせっかいかもしれないけど、
とても大切な問題だと思うので、
よくよく話し合ってくださいね。

サイさんの幸福をお祈りしています!
頑張ってね!!

2002.8.27 11:46 9

うさみみ(32歳)

うちも共働きだったため、ワリカンにしていました。でも、結婚2年後、何気なく夫の通帳を記帳してびっくり!!残高がほとんどなかったのです。私のほうは貯金もできていたのに・・・(勿論主人のほうが収入はよかったのに・・・)それ以来、主人はお小遣い制にしました。お陰で無駄遣いもしなくなり、貯蓄も増えたのでマイホームも買ってしまいました。世の男性がみんな計画性がないとは思いませんが、将来のこともあるし、なるべくなら預かって管理したほうがいいのでは・・・

2002.8.27 12:06 9

ぴー(秘密)

はじめまして。
読んでいて当たり前ですが彼は独身の男なんだな〜と感じてしまいました。
今の所サイさんがずっと働くと言うのを前提に話をされてるんですよね。
子供の事とか計画されてますか?
例えば年を2つずつあけて2人欲しいね・・・とか。
子供が生まれたら保育所に預けて働こうとか。
子供に掛かるお金もワリカンですか?
妊娠中の検診代、出産費用・・・などなど。

サイさんが働けない状況になったとき、どうするのか?
例えば今の会社は定年までいられるのか?
妊娠・出産を暖かく見守ってくれて融通の利く会社なのか?

私は専業主婦ですが子供がいますので、その立場から参考までに・・・・。

子供が出席停止になるような病気(水疱瘡やおたふく)で1週間ほど外出禁止になった時、お互い有給を取りながら休むのか?(共働きのお母さんはこれが特にキツイと言ってました)
子供の夜泣きがひどくて全然眠れないままに会社に行くのは誰?
家事一切も順番を決めるのですか?
お金だけワリカンで家事、育児はサイさん・・・・・。
こんな事にもなりかねませんよね。

ただ、彼がお金の管理は自分でしたいって言う気持ちはわかります。
主人がそうでした。自分が稼いできたお金をムダ使いしてるんじゃないかと・・・。
お世辞にも高給取りとは言えない主人に、自分のお給料でどれくらいの生活が出来るのか、何にどれくらいのお金がかかるのかを知ってもらういい機会だと思い任せてましたよ。結局私がムダ使いできるような状況ではないということがわかり(笑)今は私が管理しています。

今は結構旦那さんがお金の管理をしてる夫婦も増えてきていると思います。
意外と自分の給料で生活できるレベルがわかって、節約してくれたり・・

皆さんもおっしゃる通り、とりあえず彼のお給料だけで生活したほうが良いかと思います。

2002.8.27 12:54 10

ゴォ(秘密)

私はその考え嫌ですね。
そんな事をしてると将来的に辛いと思うよ。

2002.8.27 16:20 7

さよさよ(秘密)

こんにちは、サイです。
chiさん、チワワさん、うさみみさん、ピーさん、ゴォさん、そしてさよさよさん、お返事どうもありがとうございました。

彼と早速、お金のことについて話し合おうと思うのですがなかなか難しいです。彼は、一度そのような自分の考えを持ってしまうと私の気持ちが理解する能力に欠けてしまうんです。何度言っても分からないって。彼曰くお金の問題で離婚した夫婦もいるとのこと。何だかとても話をしがたくなってしまいます。

私自身は彼にもっとどっしりとお金に関して構えていてほしいと思うのですが。まだ彼は子供なんでしょうね。彼曰く、男の人は働きたくもない会社に行って一日過ごすのに女の人は家の中にいて好きなことができるんだから。男だって家にいたいよって。そして、結婚後の生活費をワリカンじゃないとずるいとか、フェアじゃないなんていっているんですから。何だかとても残念でした。女の人を自分で支えていってみせるというようなやさしさもないですものね。これじゃあ、友達みたい。

皆さんの意見を参考にしながらもう一度勇気を出して彼と話し合ってみたいと思います。それにしても、お金の問題ってこんなに難しいとは。

2002.8.29 00:12 8

サイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page