HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初潮っていつでしたか?

初潮っていつでしたか?

2002.8.27 10:09    1 10

質問者: のぶらんさん(30歳)

こんにちは!
私は生理周期が長く(30〜50日)治療に通い出したばかりの
のぶらんと申します。
排卵障害があり、これから誘発剤などを使いながら
タイミングを見るということになりました。
ふと、気になったんですが、
みなさん、初潮っていつありましたか?
今の子は、小学生でだいたいはじまると聞きます。
私の頃は、中学1年生ころが一番多かったんじゃないかな〜って思います。
そんな中、私は中学3年生ではじめてやってきました。
周りから比べると少し遅かったので焦った記憶があります。
初潮の年齢と、不妊症とはなにか関係があるんでしょうか?
おわかりのかた教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

☆エラーがでて送信繰り返しました。

私も中3の1学期に始まりました。なんか下着が汚れているな〜。と友達に行ったら「生理ちゃう?」と言われ気づきました。(なんて鈍感な…)
それから半年間ぐらいなかったのです。中学の時色々悩んでる事が多くそういうのが関係したかも知れません。

初潮の始まる年齢と不妊は私は関係ないように思うのですが…。
30歳で出産しましたが、2人目になかなか妊娠に至らず次だめだったら
病院行ってみようかなと考えてます。

お互い赤ちゃんが抱っこできる日がもうすぐやってきますように・・・。

2002.8.27 10:45 10

***(33歳)

のぶらんさん、こんにちは。
私も初潮は中3でしたよ。
私も周りの子に比べて初潮遅かったです。
でも、私には4ヶ月になる子どもがいます。

初潮が遅いのと不妊は関係ないのではないでしょうか?
かわいい赤ちゃんがのぶらんさんの元にやってくるといいですね。

2002.8.27 10:49 10

とも(28歳)

たしか、小学校5年のはじめの4月の始業式とやや早かったです。
何かと大変だったです。以来、毎回狂うことなく28日周期でした。子供はやはり周期が28日ぴったりだったのですぐできました。

でも一回生理が一年ほど中2の時に止まったという友人は子供が2人いますよ。女性のホルモンは気まぐれなようですね。よくなるといいですね!

2002.8.27 11:11 12

あい(秘密)

私は恥ずかしいのですが、小学4年生の夏休みでした。
ものすごくショックでしばらく母には黙ってました。
もちろん同級生にも。
身長もすでにその頃に160センチ程ありました(そのまま成長が止まった!)。
その頃は周りでこんなに早くに初潮が来た人はいなかったので
すごく嫌だったのを覚えてます。

最近子供が授からないのは初潮が早すぎて生理があがったのか?
なーんて思ったりもします。
生理が2日くらいで終ると不安で(薬の影響もあるでしょうが)。

卵をもう使い切ったのかしら…なんて不安もあります。

意味不明な文章ですみません。ただ小学6年生から中1にかけてみんな
初潮を迎えていたように思います。
色々と個人差がありますねえ。

2002.8.27 11:59 10

小鹿(33歳)

関係ないと思いますよ。
なんでもかんでも不妊と結びつけない方が
いいんじゃない?

2002.8.27 12:50 10

ゆう(24歳)

こんにちは。

私も体の成長が遅かったので(小さくて痩せてた)中2の終わりと、遅かったです。
たぶん不妊とは関係ないと思いますが・・??

でも、生理があがるのが、早くきた人の方が早いって聞いたことありますがどうなんでしょうね。
私達は始まりが遅かったから、終わりも遅いのかな?
うれしいようなかなしいような??

2002.8.27 15:43 5

マリモ(35歳)

私は9歳(小学4年)と早かったです。
背も高く、胸も当時Bカップはありました。
(それがむちゃくちゃイヤでした・・・)

まわりの人と違うのが一番不安だったりする年頃ですよね。
生理のことも知らなかったし、最初は「死んじゃうんだ・・・」と
計り知れない恐怖でした。

不妊にことはわかりませんが、以前聞いたのが乳癌になりやすい人は初潮が
早く胸が大きい人というのを何かで読んだことがあるんですが
どうなんでしょうかね?

初潮が早く、胸も大きいのでちょっと不安です・・・。

2002.8.27 17:08 5

meme(29歳)

初潮と不妊の関連は私もないと思いますが。。。

私は、小さくて痩せていたのに小6の12月に生理がきました。
生理が来ると成長が止まるというので、大人で小さい方は
おそらく早く生理になっている人が殆どだと思います。

私は、初潮を迎えてから10センチ弱しか伸びず
現在153センチです。
友達は、小5で生理になり150センチ未満の子がいます。

成長が遅くて生理が遅かった人は、今現在身長が
高くないですか?
成長期もなく成長が止まってしまったので、
生理がもっと遅く来て欲しかったと思います。


2002.8.28 09:09 5

あゆこ(25歳)

お返事ありがとうございます〜
初潮がちょっと遅かったので気にしてたんですけど
やっぱり人それぞれですよね〜
たくさんのコメントありがとうございました♪

>ゆうさん
なんでもかんでも結びつけてないですよ〜
偏見コメントは勘弁してくださいね〜〜〜

2002.8.28 15:44 5

のぶらん(30歳)

neneと申します。
前に本屋で立ち読みした時の話です。
人間は閉経するまでに排卵する数が決まっているそうです。
そして、初潮から約35年くらい生理があります。
でも、女性が妊娠出産に問題なく対応できるのが、
初潮を迎え、毎月排卵があるとして、20年なんだそうです。
私は、10歳で初潮を迎えたので20年足すと30歳になります。
あと1年です。とほほ・・・。
だからといって出産ができないのではなく、20年以上経つと
ハイリスクがあるということなんだそうです。
流産したり、障害児ができたり、早産したり・・・。
卵巣も20年も働いてると疲れてくるし、卵自体も古くなるみたいです。

何書いてるかわからなくなってきましたが、
内分泌系統の病気があると普通の人より不妊になるそうです。
参考までに。

2002.8.28 18:42 6

nene(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top