HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の便秘薬

妊娠初期の便秘薬

2002.8.27 11:56    0 6

質問者: こうさん(秘密)

先週(5週6日)病院に健診に行ったときに便秘がひどい(3日に一度ぐらいしか出ない)と先生に話したら「漢方で一番軽めの薬だから」とアローゼンというお薬を処方されました。その日の晩に早速飲んで寝たら
次の日は確かに便秘は治ったのですが、下痢(汚い話ですみません)になってしまいその日は腹痛もあり3回ほどトイレに駆け込みました。

そして今日ある産婦人科の先生が作っているホームページを見ていたところアローゼンに対してのコメントがあり愕然としてしまいました。
「成分のなかにセンナと書いてあるものは妊娠初期は避けたほうが無難です。アローゼンはずばりそのものセンナなので妊娠16週ぐらいからは良いが初期はやめたほうが良い」と書いてありました。そんなことを
診察してもらった先生は一言も言ってくれなかったし、むしろ一番作用が穏やかとまで言っていたのです。いまさらその先生を訴えることも
できませんが、次の健診は9月の最初の週になっているのでそれまで不安でたまりません。一度も出血などはありませんが、赤ちゃんがあの下痢にも負けずに育ってくれているか本当に心配です。今週中に一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

どなたか妊娠初期にアローゼンを飲んでいたけれど大丈夫だったという方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子のときにアローゼン飲みました。
ただ、産婦人科で働いていたので処方されずに勝手に飲んだのですが、
妊婦さんにも出している薬です。
初期の方にも出してますよ。
下痢になったということですが、アローゼンは強い薬なので
半分に減らしてみてはどうですか?

あと、お薬よりバナナとか牛乳とかプルーンとかで
解消する方法もありますよ。

ちなみにアローゼンのんで無事出産しました。

2002.8.27 13:22 27

イクミ(23歳)

こんにちは。
私は現在13週目ですが、8週目頃からアローゼンを飲んでいます。
切迫流産で入院しているときに処方されたのですが、
その時に赤ちゃんへの影響を訊ねたところ、
便が硬くなって腸に停滞している方が良くないとのことでした。
私も1袋飲むと1日中お腹がキリキリ痛んで下痢をしてしまいます。
なので、半分とかそれ以下の量を加減しながら飲んでいますよ。
赤ちゃんは当然というか、全然大丈夫です。
元気いっぱいに育っています。

こうさんが見たホームページのお医者さんが書かれていたことは
よくわかりませんが、妊娠中の下剤としてはアローゼンはとてもポピュラーなようですよ。私が持っているたまごくらぶの出産に関する本にも、紹介されていました。

ただ5週だとまだ心音は確認されていませんよね?
5週時に便秘を訴えたところ(その時は別の病院)、
妊婦に便秘は付き物だから、繊維の物を食べて乗りきって!
と言われ、下剤などは処方されませんでした。

いずれにしろ、ご自身の主治医との信頼関係を築けないのなら
早めに転院された方がよいと思います。
私は産婦人科へは何軒も行っていますが(不妊治療を含めて)
まだ未知の部分が多く、医者によって見解が違うことが多いように感じています。
なのでご自身が一番信頼できる、安心できるお医者さんに通われた方が良いと思います。
あと今回の下痢よりも心配を溜めておくことの方が良くないと思うので、心配を払拭する意味で一度病院に行かれてはどうですか?


2002.8.27 14:16 61

よんちゃん(39歳)

イクミさん、お返事ありがとうございます。強い薬だなんて、びっくり
しました。効き目の一番穏やかな薬と言われて安心していたのに、先生に騙された気分です。本などを読んでも薬についてはありきたりのことしか書かれていませんし、薬剤師でもないので先生のおっしゃることを信じて薬を飲んだのに。通っている産婦人科は有名な病院で産むならここにしようと思っていましたが、転院を考えてしまいます。
一日お腹をこわしてこりごりだったので今はヨーグルトを食べたりして薬を飲まずにがんばっています。飲んでしまったものは仕方がありませんが、まだ心拍を確認していない状態なので赤ちゃんが無事かどうかとても不安です。元気でいてくれる事を祈るばかりです。

2002.8.27 14:29 71

こう(秘密)

よんちゃんさん、お返事ありがとうございました。いろいろ心配で考えこんでしまいましたが、飲んでしまったものはしょうがないと思って何か体調の変化が起こらない限り、病院に行くのは次の検診まで控えます。今の時点ではお医者様も何も仕様がないですものね。赤ちゃんの生命力を信じます。
アローゼンはもう飲まない事にします。

2002.8.27 20:20 25

こう(秘密)

私も医者に、害はないからと渡された薬で、ネットで調べたら、産婦人科の先「赤ちゃんへの害は確証ではないけれど、どんな薬でもあること」を妊婦は知るべきだと言ってました。害のない薬品なんてないそうです。
それに私がもらったその薬は妊婦の安全せいが胎児の危険性を上回るときのみ!飲むべきだと書いてありました。だまされた気分です。医者は簡単に薬を渡しすぎる

どんな薬でも飲まない方が絶対良いです。それで済むなら。

便秘は食べ物消できます。芋をいっぱい食べて、かいそうと玄米で私は妊娠初期からずっと超の便秘知らずです!やってみてね。
センナは腸を痛め、肉食は腸に負担を掛けるので妊娠中は飲まないほうが宵でです。だいたい下痢になる薬なんて体に悪いに決まっています。絶対止めた方がいいです、漢方でもね。

2002.8.28 00:08 72

匿名(27歳)

匿名さん、お返事ありがとうございました。本当に病院の先生の
言うことを鵜呑みにしちゃいけないなぁと思いました。
今は薬を飲まずにがんばっています。

2002.8.29 10:25 12

こう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top