HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールでお医者さんに相談...

メールでお医者さんに相談できますか

2003.9.4 12:27    0 6

質問者: アキさん(秘密)

現在北米に住むアキです。
昨年、下腹部痛があったため、日本に帰国して受診したところ、子宮内膜症である事がわかり、すぐに腹腔鏡で手術を受け、再渡米しました。
ところが、手術後2か月目くらいからまた下腹部に痛みがあり、そのまま半年過ぎますが、痛みは変わらず、先週こちらの病院に行きました。
そこで、「手術をしてもまた再発する可能性があるので、ばらくピルを飲んで生理を止め、様子をみましょう」と言われ、一応納得して帰ってきたのですが、早く子供が欲しいという焦りもあり、本当にその方法がベストなのか、不安になってきました。
前置きが長くなってしまいましたが、お伺いしたいのは、その事を日本でお世話になった婦人科の先生にメールで相談をしたのですが、その際、お礼というか受診料というのは必要でしょうか。
直接先生にお伺いするのもなんだか失礼のような気がして・・・。
かかりつけの病院に、メールで問診などした経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、産婦人科に通院中ですが、メールで質問してます(*^_^*) 。
以前は電話で聞いていたのですが、
先生にメールとどちらが良いか尋ねたところ、
「メールのほうが良い」と返事を頂いたので・・。
私の場合は診察料(相談料?)のようなものは請求されていませんが、
病院によっては電話で聞いても診察料を請求されるらしいです。
(メールの場合はわかりませんが・・)
ただ、メールでの質問を快く思わない先生もおられるかもしれないので、
一度メールで問い合わせてからしてみてはいかがでしょうか?

2003.9.5 15:30 11

きらり(秘密)

こんにちは
メールで相談したことはありませんが、日本ではお医者さんと電話で話をした場合、「電話診察」料金を請求されるようです。保険適用で社会保険の扶養家族のわたしの場合は次の診察時に240円請求されました。
現在通院中の病院はメールでも相談できるのですが、たぶん同じ程度請求されるのではないかと思います。

2003.9.5 18:50 11

まるまま(秘密)

私も以前に筋腫の手術を受けるときに、かかりつけの先生でもないのですが、メールで返答して下さる病院がありまして、面識もないまま失礼ながらメールで質問したことがあります。
その先生はそこの病院で受診していないのにもかかわらず、真剣に悩んでいた私にとても丁寧に返答を下さったのですが、メールでお礼を言っただけでした。(そのようなことは考えてもいませんでした。)
アキさんの場合、ましてかかりつけの先生ということですし、お礼や受診料など特別なことは必要ないのではないでしょうか。
メールでお礼を述べるだけでいいと思いますよ。

2003.9.5 20:33 8

ラッコ(38歳)

私が現在かかっている総合病院の産婦人科医の先生(メンタル面も診てもらっている)は、初診の時にメルアドを教えてくれ、「何かあればメールするように」との事で、薬の副作用やのみ方、現在の状況など、何かあるごとにメールで相談しています。こんな先生はちょっと珍しいかもしれませんが、先生方も皆、メルアド持って使用している訳ですし、相談するのは構わないのではないでしょうか。ただ、先生の方針で、「メールはちょっと」と言う方や、相談料を請求(精神科などはそうですよね)する方もいらっしゃるかもしれませんが、それはその時対処するようにしたらどうでしょうか。取りあえず、率直に事情を説明して相談してみるのが一番だと思いますよ。

2003.9.6 15:42 9

ジュンコ(秘密)

こんにちわ。ネットで色々と相談できるお医者様にとても親切で分かりやすい先生が居ます。http://www.miyake-clinic.gr.jp/ 大阪の三宅婦人科内科の三宅先生です。1度開いてみて下さい。

2003.9.6 17:35 10

インコ(秘密)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました!
皆さんからのご意見を参考にして、いろいろ考えるよりやっぱり直接病院に聞いた方がいいのかなと思い、電話してみました。
先生はお忙しいかな?と思ったので、受付の看護士さんに、メールで相談する事は可能か聞くつもりで電話したのですが、そのまま先生につないでくださって、結局電話で相談にのって頂きました。
その病院に関しては、特に受診料は必要なかったようで、「また何かあったらいつでも電話してください。」と言ってもらえました。
こちらで、相談して、思いきって電話してみてよかったです。
貴重な時間を割いてお返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。

2003.9.10 07:33 7

アキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page