HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期の手のむくみについて

妊娠後期の手のむくみについて

2003.6.3 18:14    1 5

質問者: なおさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコで勉強させていただいています。
あと数日で臨月に入り、いよいよだ!と出産を楽しみにしています。

今回は、手のむくみについてお伺いしたいことがあります。
8ヶ月まで仕事をしていたのですが、
産休に入った9ヶ月の初め頃から手がむくむようになりました。
妊娠中毒症かと思って産院でも症状を話しましたが
手のむくみはそんなに心配ない、と言われました。
塩分を控えてね、と言われたのでそうしていますが、
ぎゅっと手をにぎると骨が痛いぐらいむくんでいます。
尿には、たんぱくも糖も出ていないし、
体重が激増したわけでもありません。
トイレの回数も以前と変わらず、頻尿です。
週に2回のマタニティスイミングや、週1回のウォーキング、マタニティビクスにも通っているので、
運動不足でもないと思います。
逆に疲れているのかと思って、週末などにゆっくり過ごしても
一日中、手がむくんでいます。
足のすねは、それほどでもありませんが
足の裏も夕方になると、歩くのも痛いぐらいむくんでしまいます。

同じような症状の方、いらっしゃいますか。
産院で心配ないと言われていますが
家事をするのも痛いほどです。
妊娠後期って、こんなものなのでしょうか。
また、むくみを治す方法、ご存知の方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 出産間近でどきどきですね。妊娠9ヶ月の妊婦です。私も時々ですが手や足がむくむようになりました。
やはり、夕方になると心臓より下にある部位はむくみやすいのかなぁと思って、手を上げてみたり、ニギニギしてみたりします。即効性はないのですが、翌日朝は大体戻っているのでそれほど心配はしていません。
というのも妊娠後期のむくみ(中毒症などの心配がない場合)は、産道や会陰を伸ばしやすくするためのもので、出産に有益なものらしいのです。生理的な範囲であればそれほど気にしなくてもいいんじゃないかな。あ、でも指輪等は今のうちに取っておいたほうがいいかもしれませんね。

2003.6.4 20:12 189

菜穂(35歳)

はじめまして。
2月に出産したものです。
私も8ヶ月頃からむくみに悩まされていました。
私の場合は手足両方でひどいものでした。
食事やその他いろいろ試しましたが残念ながら無理でした。
結局産後1週間でウソのようにむくみはなくなり
スッキリとなったのですがもう体質というしかないようですね。
お辛いと思いますが頑張ってください。

2003.6.4 23:51 38

パンダ(32歳)

こんにちは。32週の妊婦です。
私も今週に入ってから、手のむくみを意識するようになりました。
8ヶ月以降、だいぶ急に太ったので、それでかな?と思っていましたが、どうやらむくみのようです。
中毒症の症状もありません。
こんなものなんでしょうかね?気になりますね…。

2003.6.5 17:19 172

lunshi(3歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
とっても安心しました。
しかも、産道や会陰をのばしやすくするためのもの…
と思うと、むくみ歓迎!という感じですね。
赤ちゃんが、出て来易くなるのであれば、喜んで受け入れます。
本当にありがとうございました。

2003.6.6 18:35 176

なお(秘密)

菜穂さん、パンダさん、lunshiさんお返事ありがとうございました。
心配ないということで安心しました。
さらに、むくみが産道や会陰をのばしやすくするためにおこるなんて
知りませんでした。
ならば、むくみ大歓迎という感じです。
本当にありがとうございました。

2003.6.9 06:31 43

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top