HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レシピって覚えられますか?

レシピって覚えられますか?

2002.10.10 14:30    0 8

質問者: とむさん(秘密)

結婚して5年少し・・・料理は嫌いじゃないんですが(一応家政科卒)
自分の知ってるレパートリーでは作ってても飽きてきて
毎晩の夕食のメニューの為に”栗原はるみさんの本”や
”365日の晩ご飯革命”なんてのを参考にして楽しく作ってます。

同じモノは2〜3週に1度ってくらいで作ってるんですが、2度目
3度目と作ってもレシピを全然覚えられません。
「あれ、これには砂糖は大さじ何杯だっけ?」等々・・・バカなんじゃ
ないかと思うほど、狭い台所で本を何度も見ながら作ってます。

彼にたまに作ってる独身や新婚の若妻でもないのに情けない限りです。
こんな事してるのって私だけですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も結婚してもうすぐ丸6年になりますが、同じです。
お料理は昔から結構好きで学生時代も毎晩自炊してました。今も「5ベジタブルズ キャンペーン(一日5種類の野菜を食べよう)」を念頭に毎日献立を考えています。
ハンバーグとか野菜の煮物とか、もともとレシピを見ないで覚えたものは大丈夫なんだけど。。。でもハンバーグでも「すごく美味しいとき」と「そうでもないとき」とあるんですよね。。。
レシピを見ずに作っていた「親子丼」ですが、あるある大辞典のレシピで1度作ってからはレシピ頼りになってしまいました。(本当に美味しいんですよ。料理を誉めない夫が「店出せる」って言う位。お薦めします。)

いつもレシピを見ている自分が情けなくなる気持ち解ります。失敗を恐れずに回数をこなせば良いのかもしれませんが、やはり美味しい物が食べたいです。

2002.10.10 15:02 15

のぶりゅう(31歳)

とむさんこんにちは。何だか自分と同じ人がいる、と思いお返事しました。
私は結婚して3年たつのですが、今だに料理の本がないと作れません。
慣れれば適当に何でも作れるものだと思っていたけど、センスないのかな〜。覚えるために、一通り本に目を通して、一旦しまうんだけど、やっぱり不安でまた本を取りにいってしまいます。自信がないんです。たまに目分量で作ってみたら、おいしくなくって食べたくないときもあったりして・・。
料理のアイデアも全然浮かばないし、本は溜まっていく一方。
でも、おいしいと思ったレシピは付箋をつけて、なるべく覚えるようにしています。
料理の本はいろんなアイデアがあるし、これからも台所にはかかせない!一生つきあっていくつもりです。

2002.10.10 15:06 18

チリビ(29歳)

とむさん こんにちは♪
私も料理は得意な方ですが、新しいメニューはレシピを何回も見ますよ。
やはり1回では覚えられません。
気に入ったメニューは5,6回作る頃からなんとなく分量が分かってきました。あとは自分の好みの味に調味料の量を調節したりするので目分量になっていきますが・・・。
新しいお料理を覚えるのにはやはり時間かかりますよ。

2002.10.10 15:51 12

ミルク(秘密)

とむさん、こんにちは
お料理って毎日「何作ろう?」って悩んじゃいますよねぇ〜。
ちなみに、わたしもお料理は好きです。でもレパートリーは
そう多くないし、本を見る事多いですよ〜
でね、その料理を何度か作って覚える・・・って、わたしも苦手
だったりします。と言うより、わたしの場合、そのレシピ通り
じゃなくなっちゃうので・・・
だってね、レシピ通りも当然おいしいけど、お家の味ってのが
あるでしょ。だから一度目はレシピ通り作るけど、2度目からは
旦那さまの意見も参考にしつつ、二人が好む味の濃さに調節し
ちゃうんですよ。そーすると、ちゃんと自分の味になるし、覚え
られますよ。
お料理は楽しいけど、大変・・・、でもお互いがんばりましょうね〜。

2002.10.10 16:39 14

あき(30歳)

こんにちは
結婚してからは同じく5年ですが、家庭に事情があって家事全般幼い頃からやっていました。
今と同じような生活(炊事・洗濯・掃除他)を送っていた年数を主婦歴で考えるとかれこれ16年くらいになります。
当然料理のレパートリーも他の方よりは多い方かもしれません。

そんな私でも新しいメニューや、ちょっと開拓してレパートリーにあるものでも違う味付けにしよう・・・と思った時には本を参考にします。
全く新しいメニューの場合なんかは何度作っても覚えられないですよ。
だっていくら料理歴が長くても、一日中作っているレストランのシェフと比べたらはるかに経験が少ないんだし、一度食べただけで「この味は醤油大さじ1,砂糖大さじ2だな」とかってわかるわけはありませんよね。
ということは、調味料の分量なんかはおおよその見当は別として丸暗記なわけですから、覚えられないのは当たり前だと思います。
バカなんかじゃないですよ〜。

私は何度か作った料理の場合はざくっとは把握しているので、作る前に本を開いて調味料の量をその場で暗記するようにしています。
醤油大2、みりん大3、砂糖大1、塩小1の場合だと並び方を頭の中で変えて「みりん・醤油・砂糖・塩の順で大3、2、1と小1」って感じで。
ずーっと本を横において作るよりは効率もあがりますし、自分の中のプライドも保たれるんじゃないかな。

あと、「これは家族に好評だったから定番にしたい」って思った時は迷わず毎週作っちゃいます(笑)
毎週くらいの頻度で作ると割と覚えやすいものなんですよ。
あきさんの言うように、本を見ても自分なりのアレンジをした場合は味見が主体になるので覚えやすいかもしれませんね。

最近はというと、本ではなくもっぱらネットで検索しています。
よく探すのは「手軽にできるメニュー」系。これなら覚えやすいですしね。
名刺くらいのサイズにおおざっぱな作り方のメモと、調味料の量を書いて台所にマグネットでとめて調理開始。
作り終えたら100円均一の名刺フォルダに入れてためていきます。
ビニールなので調理中も気軽にめくれるし小さいサイズなので邪魔にならないです。
おすすめです♪

2002.10.10 20:31 16

しん(35歳)

私もレシピを見ないとダメ、カレーでさえ、箱の後ろの作り方を見てるときもあります。
何度も作ってると作り方とか材料ぐらいまでは覚えられますが、調味料の量や種類は覚えられないんです。
特に、味見できる料理は自分流に味をアレンジすることはあるけど、味見できないもの(しゅうまいとか)はレシピ頼みになります。

食材なんかもついつい本の通りにしちゃうんですよね〜。
「○○がないからこの料理はできない」になんて思ってましたが、最近になってやっと「少しぐらい違ってもいいんだ」と気がつきました。

私は晩婚だったのでトシのせいで物覚えが悪いせいだと思ってたのですが、そういうかたばかりじゃないんですね、なんだか少し安心しました。
あと、元々あまり料理好きじゃなく、結婚するまでほとんど料理しなかったのも原因かと思ってました。

レシピを見ないで作れるのって、カレー・ハンバーグ・トン汁・豚カツぐらい。
玉子焼き(目玉焼き・ゆで卵・オムレツ等)味噌汁・サラダ・おにぎりもできるな〜。(簡単すぎ?)
ただ、考えてみると、見なくてもできる料理もあるかもしれません。
違う味になっちゃうのが嫌だというのも大きいかも。

こんな私の料理でも、夫はおいしいと言ってくれるし、3才の息子も外食や外で買ったものより私が作ったものを食べてくれることが多いので、大いに救われてます。
私は全然見なくても作れるわ、というかたの話もお聞きしてみたいです。


2002.10.11 01:35 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

私も結婚して、4年も経ちますがいまだに本見て作ってますよ!!
私はあまり料理が得意では無いので、毎回その本に感想を書いておきます。
そして、次回作った時は同じ失敗をしないようにしています。
だから、本は書き込みだらけですよー!!
やっぱ旦那さんにもできるだけ、美味しいって言ってもらいたいですもんね!!
あと、ありあわせで作った時に偶然できた、美味しいものなんて忘れちゃうじゃないですか、だからそれもいちいち書くようにしています。
いつか、何も見なくても作れるようになるのかな?なんて思いますがとりあえず今はまっいいか!?って感じです。
皆さん、一緒にがんばりましょうね!!!

2002.10.11 20:19 10

ちゃこ(秘密)

たくさんの皆様お返事ありがとございました。
本を見ながら料理してるの私だけじゃなかったんでホッと
しました。
ですが、これに甘んじないで多少覚える努力をして
サササッと何も見ずにいくつものお料理を出来る主婦を
目指したいと思います。
子供もどんどん大きくなって毎日本を見て料理するママだと
ヘンに思われちゃいますんもんね(笑)

2002.10.12 11:47 10

とむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top