HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食について

離乳食について

2003.9.5 13:15    0 4

質問者: こころさん(秘密)

もうすぐ離乳食が始まるので道具を準備しようと思っています。先輩ママさん、離乳食作りに役立った離乳食セットやミキサーなど、お勧めのものがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かぼちゃやサツマイモなどをマッシュできるやつ(なんとかマッシャ−とかいうやつ)と、すり鉢とすりこぎ、そんなもんでしたかね。購入して役にたったのは。
おかゆクッカーも買いましたが、一度も使いませんでした。
あと、冷凍するのに小分けできるパックみたいなものがあれば便利だと思います。
ミキサーはなかったんですが、あれば便利だと思います。
頑張って作ってくださいね。

2003.9.5 15:02 10

ちー(秘密)

こころさん、はじめまして。

私は10ヶ月になる娘の母ですが、私も子供が5ヶ月になった頃、こころさんと同じ質問を友達のママさんにしてみたことがあります。
すると、これといって離乳食用の器具などはいらなかったとのお返事でした。

離乳食が始まるので、ヤル気満々だった私は、「そんなものかな?」と、半信半疑でした。ですが、結局、手元にあった小さめのすり鉢と、小さな茶漉しで10ヶ月になる今までも不自由なく、間に合っています。

最初は野菜スープや果汁を薄めたものを飲ませることが多いと思います。
野菜スープをお鍋で煮たら、茶漉しでこせば、出来上がり。
果汁も、イチゴやみかんを茶漉しに入れ、スプーンの背で押しつぶし、湯冷ましで薄めれば出来上がりです。

離乳食初期には、口当たりをなめらかにしてあげないと、食べられないことも多いようですので、柔らかく煮た具を、一度すり鉢でよく擦り、更に茶漉しでこせば、かなりなめらかな物になります。
ミキサーは、大量の離乳食をまとめて作り、それを冷凍でストックする場合には便利かもしれませんが、2、3食分をまとめてすりつぶすくらいなら、すり鉢で十分です。すぐに出来ますよ。

離乳食中期になれば、裏ごしをすることが少なくなるので、すり鉢でだいたいのメニューは大丈夫でした。

後期はすり鉢自体の出番が減ります。噛まないと飲み込めない程度の大き目の具を柔らかく煮て、モグモグの練習です。

「何か、ベビー用のかわいらしいキッチンツールを探している」のであれば、
あまり参考にならない意見かと思いますが、便利さを考えているのならば、すり鉢&茶漉し(小さめの、湯のみなどに乗せる取っ手の付いたタイプ)で十分でしたよ。

最初は食べる量が少ないし、お母さんが食器を持って食べさせることがほとんどで、割られることも無いと思いますので、食器類も、家にある小皿などで十分でした。

2003.9.6 10:09 7

チョチ(秘密)

こころさん、こんにちは。
私の場合は、離乳食用に購入したものは赤ちゃん用スプーンと製氷器だけでした。
離乳食作りはそんなに長くないですから、家にある物を利用すると物が増えないです。
普通のすり鉢や味噌こしやおろし金でも問題ないですよ。
製氷器とフリーザーバックはおかゆやスープやそぼろを冷凍するのにとても便利でした。
プラスチックの器は片手で離乳食をすくうと動いてしまうので不便らしいです。

2003.9.7 22:52 8

ゆき(36歳)

ちーさん、チョチさん、ゆきさん 詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。なるほど〜ととても役立つお返事で感激しています。おかげで家にあるものですませそうです。頑張って離乳食作りに励みます。ありがとうございました。

2003.9.9 18:52 7

こころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page