HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢の真横に血の固まり?!

胎嚢の真横に血の固まり?!

2002.8.28 21:08    1 6

質問者: ききさん(31歳)

先日、2人目の妊娠が発覚しました。初診では5週2日ぐらいで胎嚢のみ確認できました。そして、1週間後の今日検診に行ったところ、胎嚢の中に胎芽(丸いヤツ)も確認できました、しかし心音は聞けず・・・(残念)
おまけに、その胎嚢のすぐ横に2つの黒い影が出現してるんです。「まさか3つコ?!」と思いきや、どうやら卵はいないみたいで・・先生曰く「先週は見えなかったし、血の固まりかも?」と言うんです!「血の固まり?!」そんな物子宮の中に出来るなんて聞いた事ないし、そんな物出来て良いのでしょうか〜??先生は問題ないような口調ぶりでしたが心配でなりません。
何故出来るのかとも聞けずじまい・・・(頭がパニクッテ)
本当に問題ないのでしょうか〜?どなたかご存知の方みえたら教えて下さい!!私は、3月末に初期流産でソウハの手術を受けております。
そのせいか、先生はなかなか「大丈夫そうだね」とは言ってくれず、今とても不安なんです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠おめでとうございます♪私は去年8週くらいで出血し受診したところ切迫流産で1週間の入院との診断を受けました。私の場合胎嚢の真上に胎嚢より大きな血腫がありそれが落ちてきてしまうと胎嚢も一緒に落ちてきてしまうから・・・との事で入院安静となりました。でもお医者様いわくその血腫は小さいものならそのうち子宮内に吸収されてしまうとの事でした。なのでキキさんの場合そんなに大きい物ではなく血腫のある場所も問題ないところにあるので先生は特に何もおっしゃらないんでは?と思いますよ。でも万が一出血してしまったら安静を保ちすぐに受診された方が良いと思いますよ。無事に赤ちゃんが成長しますように・・・。

2002.8.29 01:05 18

みぽりん(27歳)

私ではないのですが、お友達が赤ちゃんの隣(?)に血の塊が
あったといってました。
2人出産してるのですが、2人ともあったみたいで、
無事に2人とも出産してますよ。
ただ、なるべく安静にと初期のときに言われてたような気がします。
あいまいで、ごめんなさい。
上に1人いるとナカナカ安静にはできませんよね。
うちも2人目を妊娠中なんです。
早く、心拍が聞けるといいですね〜

2002.8.29 08:52 27

イクミ(23歳)

こんにちは。私も含めて3人の体験談を話します。
1)私の場合
妊娠6週に血の塊があり、それから出血し切迫流産となりました。
何度か出血があったんですがそのたびにエコーで見る血の塊が少なくなっていったので、この血の塊は出てくるタイプでこれができってしまうまでは安静、と。1か月の安静後、血の塊はなくなっていました。その後無事出産。
2)友人の場合。
普通にしていて3ヶ月目を終える頃に吸収されてました。
3)友人の場合
血塊が初期からあり、なくならないまま4ヶ月に。大出血したものの2ヶ月の入院、その後も出産まで安静を保ちながら無事出産。

お大事にして下さいね!

2002.8.29 09:16 68

きむら(27歳)

ききさん、こんにちは! ご懐妊おめでとうございます。
血の固まりと聞くとすごく心配ですよね。私も2人目の妊娠の初診の時に同じ事を言われました。でも先生曰く『よくある事だけど、一応安静にしていてね。上の子の抱っこも控えてくださいね。日にちが経つにつれて、薄くなってくるから心配しないでね。』って言われたのを思い出しました。次の検診では本当に固まりは薄くなっていて、その次の検診では消えていましたよ。胎嚢の横に出来ているものだから心配ないと私は言われたので、ききさんの内容を読ませて頂いても私と同じ状況のようなので、大丈夫だと思います。余り気になさらないで下さいね。でも、無理をせず、なるべく体を休める様にして下さいね!

2002.8.29 12:15 100

ぽっかぽか(秘密)

ききさん、こんにちは!
私も、二人目をやっと授かり、今日、5週2日で検診を受けてきました。
赤ちゃんの袋はちゃんと見えたのですが、その横に同じ大きさくらいの丸が写ってました。内出血してるそうです。血のかたまりと内出血が同じ意味かわからないのですが、内出血があってもたいていの人は育っていくとのことでした。そう言われてもかなり不安ですが・・・
お互いに元気に育ってくれることを信じて頑張りましょうね。

2002.8.29 12:29 37

あすか(30歳)

ききさん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

血の塊、私もありました。7週くらいの時に指摘されて。その時は胎嚢の1/3位に大きさでした。お腹のはり止めの薬をもらって、とにかくムリせず安静に(旦那には申し訳ないけどつわりもあって寝てばかりでした)過ごしていました。幸い赤ちゃんの育つ方が血の塊の拡がるよりもずっと早く、10週目でやっと「出血も大きくなってないし、ここまで胎児と胎嚢が大きくなれば大丈夫」と言われ一安心でした。

まれにですが出血が広がって胎嚢ごと押し出してしまうこともあるそうです。でも滅多にないことらしいですよ。とにかく安静第一でお過ごし下さいね!

病院の先生って慎重に言葉を選んで話すから、不安になることもありますよね。私もすごく不安でした。でも授かった子の生命力を信じましょう!
どうぞお大事に。

2002.8.29 17:03 35

ぴちすけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page