HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊が原因の方、義父...

男性不妊が原因の方、義父母にどう伝えてますか?

2002.8.29 00:03    0 4

質問者: 雲太郎さん(31歳)

男性不妊で子供ができない暦2年の雲太郎です。

男性不妊の方って義父母にそのことをどうやって伝えていますか?
また伝えた方にお伺いしたいのですがどんな反応だったでしょうか?
(特に聞きたいのが義母の方)
私は実の両親はそうでもなかったのですが義父母からの
「孫はまだか」というプレッシャーがものすごく強くものすごく
無神経に感じられたので主人の方から伝えてもらいました。
主人には本当申し訳なかったのですが・・・・

義母は、「私たちは気にしていないから二人でゆっくりがんばりなさい」
とのことでそれ以来何も言ってこないし何も聞いてきません。
本当のところもっと心配してほしいのに。
だって原因が男性側にあるのに嫌な思いをするのは
女性のほう。(毎回あの診察台にのるのは憂鬱です)

みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は義母にだけ、本当の事を伝えました。主人が一人っ子なので、かなりショックだったようですが、体外受精の費用についても助けてもらわないといけないし、そんな悠長な事を言ってられない状態だと思ったので話しました。どういうふうに話したかというと・・「○○さんの精子の状態がかなり悪いんです。病院からは、自然妊娠は不可能です、と言われました。これから体外受精に治療が進んでいくと思います。でも漢方で良くなる人もいると聞いたことがあります。お義母さんの知合いで漢方に詳しい方いらっしゃいませんか?」と・・・。意を決して話しました。・・でも、その1週間後に自然に妊娠した事が分かりました。なんだか大げさな話をして、私一人大騒ぎしていたように思われて、気まずい思いをしました。でも、ま、結果よければ・・・という事でしょうか。

2002.8.29 11:22 6

ぴのりん(秘密)

雲太郎さんこんにちは。
義父母からの「孫まだか』は本当につらいですよね。
私は不妊暦4年です。3ヶ月前にクリニックに初めて行きました。
あなたと同じ男性不妊、重度なので顕微受精しか道はないとの事。
主人は本当につらそうでした。私にも謝ってくるんです。
そんな彼を励まし、前に進んでいくためには、必要以上のストレスを与えないことだと思いました。それに大事な彼に落ち込んでほしくないですから。

だから、他の人には「多分、私のせい」という事にしています。
ちなみに義母は言ってもいないのに男性不妊を薄々気付いているようです。だから私には何も言ってきません。
けど、雲太郎さんのように義父母からくちくち言われたら言いたくもなりますよね。もちろんそんな場合は夫から言ってもらうのがベターでしょうね?。

2002.8.29 23:45 6

ロールケーキ(秘密)

はじめまして、雲太郎さん。

私も雲太郎さんと全く同じで義父母のプレシャーがすごく、心無い事を言われる事もあったので主人に話してもらいました。
主人も言いづらかったろうと思いますが、今は義父と同居してるので(義母とは離婚しています)風当たりも強くって。
義母には早めに主人に話してもらいました。
でも義父はいまだに自分の息子が男性不妊だと信じていないようで、病院に通っている私が悪いように思っているようです。
男性不妊が原因でも男性は病院へはあまり通いませんからね。(通っている方もいますが)
本当に息子が原因かとか実は普通に子供出来てるんじゃないかとかたまに言われます。(二度の体外受精で二度妊娠して二度とも流産したので)
でも男性不妊の事を話していなかったらもっと攻撃されていたと思うので話してもらって良かったと思っています。
それに二度流産してからは私のショックも分かってくれているようで、あまり子供の事を言わなくなりました。
現在は4月末の流産で病院をお休みしてましたが、来月からまた頑張ろうと思っています。
お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう!!

2002.8.30 11:30 6

由美(33歳)

たびたびすみません。由美です。
義母の反応でしたね。
主人に話してもらった時は私はいなかったので分かりませんが、その事について後で私と話した時は悲しそうな泣きそうな顔をしていました。
でも不妊病院で頑張っている事もお話したら希望をもってくれたようでした。
義父よりは同じ女性として理解してくれたようです。
すごく孫を欲しがっていたので、流産した時は泣かれてしまいましたが…。
あんなに孫はまだなの?と言っていた義母でしたが、今は気を使って頂いているようで、その言葉を胸にしまってくれています。

2002.8.30 11:52 7

由美(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page