HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭痛がひどいんです

頭痛がひどいんです

2002.7.8 09:39    0 6

質問者: みっちさん(27歳)

こんにちは。いつもジネコさんで勉強させてもらっています。
私は、今15週目にはいったばかりなのですが、妊娠してからよく頭痛がするんです。
妊娠前はなかったのですが、最近暑いせいなのか、ずきずきする痛みがよくあります。目が疲れているのかとも思い目の上を軽く冷やしてみたり、横になってみたりしてるのですが、あまり治まりません。

鎮痛剤などはやっぱり飲めないのですよね?
毎日というわけではないので、病院の先生にはまだ話していません。

薬にたよらなくても頭痛がよくなるなにかありましたら、ぜひ教えてください。私のように妊娠してから頭痛がひどい方っておられますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は今妊娠7ヶ月ですがみっちさんと同じく4・5ヶ月の時にひどい頭痛が続いてました。妊娠前などあまり頭痛はなかった方なので頭痛が続いた時はさすがに脳に異常があるんじゃないかとかいろいろ考えましたよ^^; 私は一応病院でひどい頭痛が続いていることを言って薬をもらいましたがやはり病院から出た薬でもなるべくなら飲みたくなかったので一度も飲んでいません。私の場合6・7ヶ月目位でやっと頭痛がなくなったって感じです。でも、みっちさんも念の為病院で症状を言ってみた方がいいですよ^^ 早く頭痛が治るといいですね。

2002.7.8 10:14 8

ミク(23歳)

みっちさん、こんにちは
私は27週目です。頭痛って辛いですよね。私の場合は元々月1、2回の
ペースで偏頭痛があったんですけど、妊娠初期は全然出ませんでした。
「妊娠するとホルモンの関係で偏頭痛が出ない」ってよく本などで見てた
ので安心してたのですが、13週過ぎからまた頭痛が出ました。いつもは
「痛いなぁ」と思った時点で薬飲んでたけど妊娠中なので飲まないせいで、
もう2、3日ずっと痛くて辛かったです。私の場合はひどくなると吐いて
しまうので・・・。氷枕して静かな暗い所で寝るしかなくって。一度病院
で聞いてみたのですが「初期じゃないから大丈夫だとは思うけど、漢方と
か試してみれば」という非常に曖昧な返事でした。そこで、2回ほどは葛
根湯飲んでみたけど、すぐには効果ありませんでした。でも、少しは楽に
なったかな?(気のもちようかも)みっちさんは、頭痛が起こる前兆はあ
りますか?私は暑い日に外出してスーパーとか行って急に冷房で体が冷え
た時に頭痛が起こりやすくなるので、外出時は必ず上着を持参して体を冷
やさないようにしています。頭痛解消としては私も解決法が知りたいぐら
いなんだけど、首の後ろやこめかみの痛む部分を主人に気長にマッサージ
してもらうと少しは楽ですよ。私も「頼むから頭痛出ないでー」と毎日思
って生活しています。

2002.7.8 12:30 7

riki(30歳)

こんにちは!
現在妊娠3ヶ月のたまごです。
私も妊娠してから頭痛があります。
妊娠前は頭痛なんて高熱を出したときぐらいでした。
耐えられると言えば耐えられる痛みなのですが、結構痛いです。
眉毛の上あたりがズキンズキンするような痛みです。
どっちにしても妊娠中はできるだけ薬は飲みたくないので我慢できるのなら我慢したほうがいいですよね。
でも、眠れないくらい痛む時があるのなら病院で先生に相談した方がいいと思いますよ♪お互い頑張りましょうね!

2002.7.8 13:40 8

た(秘密)

お返事ありがとうございました!
私だけじゃなかったんですね。私の母に相談したら(母は元々、頭痛持ち)肩こりとかに効くトクホンチ−ルでしたっけ?あれを、頭痛がひどい時にこめかみに塗るとなんとなくやわらぐらしいです(笑)
皮膚が弱い私には刺激が強すぎるような....

ミクさん、私も来週、病院なので一度相談してみたいと思います。
     7ヶ月ですか。これから暑くなってお腹大きいとなにかと辛いですがお互い頑張りましょうね!

rikiさん、私の場合、人込みの中に長時間いると痛くなる気がします。マッサージなど参考にさせてもらいますね!rikiさんも頭痛に負けず出産まで頑張ってください!

たまごさん、私も眉の上あたりが...そうなんですよ。ズキンとする感じ。たまごさん、つわりは大丈夫ですか?幸せなことに私は3日でつわりが治まり今も仕事を続けています。まだまだ妊婦生活長いですが、お体に気を付けてくださいね!

皆さんこれから暑くて大変ですけど、元気な赤ちゃん生みましょうね!
私も頭痛にまけずがんばります。ありがとうございました!

2002.7.8 16:07 7

みっち(27歳)

みっちさん、こんにちは。
頭痛・・・辛いですよね。これもつわりの一つだそうです。
我慢しても我慢できない時もあるので、産婦人科で薬を出してもらったらいかがですか?
私は2回、処方してもらいました。
1回目は漢方の葛根湯、2回目は名前は忘れてしまいましたが、一番弱い薬だと先生が言っていました。
産院で出される薬なら安心でしょう。
早く良くなると良いですね!
あ、私は薬を飲んだけど、順調で今6ヶ月です!

2002.7.8 16:44 7

愛子(秘密)

みっちさん今晩は
私も妊娠中けっこう頭痛がしてました。
私の場合は、シャワーで首筋を温めたり半身浴をしたりホッとパックなどをしていました。
風邪などと違って血行不良による肩凝りからくる頭痛が多いので温めると良いみたいですよ

2002.7.9 00:11 10

ぴの(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page