HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱい(ミルク)の時期...

おっぱい(ミルク)の時期の赤ちゃんの太りすぎ。ふせげる?

2002.8.29 18:03    1 8

質問者: なななさん(28歳)

こんにちは。予定日まであと一週間のなななです。
私は妊娠中、とても太りました。結局今の時点でプラス17キロ。微弱陣痛など難産がとても心配です。
が、今になって急に痩せることはできなのでなんとか頑張って産もう!と思っていますが。
で、今日は少し違った質問です。友達の3ヶ月の赤ちゃんがすご〜く太っているのです。でも、まぁ、とてもかわいいんですけど。
でもこの時期ってただおなかがすいて泣けばおっぱいを飲ませるしかないし、太らせないために我慢させるなんて不可能ですよね?
3ヶ月では、まだ寝てすごしているだけですし。
この時期の赤ちゃんの太りすぎって防ぎようがないものなのでしょうか?
それなら自分の子も絶対すごく太ると思うんです。

肥満遺伝子とかの問題なのかな?
私は妊娠前からすぐに体重が増えやすい体質です。また、妊娠28w〜31wと36w〜の母体の過食や体重増加が子供の将来の肥満体質に影響するという事を知りました。その時期私は、たしかに、たくさん食べてしまって体重の増加も大きかったです。
(でもマタニティビクスやったり歩く機会も多かったのに・・・・わらっちゃうくらいどんどん体重ふえました。切実な悩みでした。)
こんな私の子供はやはりもう、デブ人生まっしぐらで痩せることが難しい子になってしまうのでしょうか?
前に、工藤静香が「母乳なので甘いものをとりすぎないように努力している」と言っていましたが、アルコールや体に悪い薬などだけでなく普通の食事でも太りやすい物を食べたらその母乳を飲む赤ちゃんも太ってしまう物なのでしょうか?
私は本当にすぐに体重に表れやすく、かなり悩んできたので子供も同じ思いをするのかと思うとかわいそうで・・・・。
どうなのでしょうか?
みなさん、母乳の時期、太りすぎを防ぐために気を付けていましたか?
また、市販の粉ミルクの場合はどうなのでしょうか?

とりあえず、無事に産む事が先ですが友達の赤ちゃんのあまりの太りぶりにびっくりだったので・・・・。
ちなみに彼女は拒食症になったこともあり30〜40キロ台の時もありましたがリバウンドを繰り返したり、すごく痩せてる時期も太っていた時期もある子です。
彼女のお母さんもぽっちゃりしているので基本的には太りやすく肥満遺伝子を持っている体質だと思います。
やはり、痩せている友達の子供は赤ちゃん本来のプクプクはあってもあまり太りすぎ、と感じません。
産まれ落ちたその日から、遺伝は遺伝なのでしょうか?
は〜〜〜。つらい思いをしている方も多い中、妊娠できただけでも幸せかもしれません。贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、太らない体質の人には本当に分かってもらえない切実な悩みです。
せめて赤ちゃんの太りすぎ防止策だけでも知りたいです。(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なななさんはじめまして!6月に出産したまやといいます。
うちの子も今でぶでぶです(笑)
2670グラムで産まれたんですけど、2ヶ月ちょっとの今(17日で2ヶ月になしました)6250グラムくらいあるんですよ〜〜。

母乳のみの場合は結構増えても大丈夫ですよ!
ハイハイしだすとしまってくるって言うし。。。
通常は3ヶ月で産まれた時の倍らしいんですけどね。
うちの場合はとっくに倍以上になってるし、2ヶ月には見えないって
言われます。
ミルクの場合はちゃんと時間の間隔をあけないとあげすぎって怒られると
思います。私も妊娠中17キロ太ってしまって。。。。

あまり深く考えず今は元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて頑張って下さい!!
なんかいい答えになってなくてごめんなさい。

2002.8.29 19:53 101

まや(28歳)

なななさん、はじめまして!6月に女の子を出産したはると言います。

私は妊娠前、162cm47kgでしたが、
妊娠中に13kg太り、60kgになりました^^;
出産してすぐ7kg落ちて、さっき計ったら51kgになってました。
(これで9kg落ちて、あと4kgです:涙)

家の娘は1ヶ月検診で太りすぎだね〜って言われましたよ(笑)
ミルクと混合だったので、ミルクの量を考えるように言われましたが
飲むのでしょうがないんですよね^^;
2週間ほど前からミルクを全く飲まなくなり、
体重が増えてるか心配ですが
抱っこして確実に重くなってるので心配ないかもしれません(笑)

この時期の赤ちゃんの太りすぎはどうしようもないです。
ハイハイしだしたら痩せてくるみたいなので大丈夫だと思いますよ^−^
私達夫婦がのんきなのかもしれませんが、全然気にしていません(笑)
「このままだと肥満児になるよ〜」と先生に言われましたが、
「ま、ハイハイしだしたら痩せてくるし歩き出したりしたら
もっと痩せてしっかりしてくるからね。そんなに心配しなくていいよ」と
言われました。

あんまり気にしなくていいと思いますよ!
それとお母さん(なななさん)は妊娠前の体重に戻るまで
約半年くらいかかるそうです。
メル友の先輩ママさんが教えて下さいました。

あと1週間で予定日との事。こちらでよくお名前を拝見させて頂いてまして
もうすぐじゃなかったかな〜?と思っていました。
残暑がまだまだ厳しいですが、もう少し頑張って下さい!

☆なななさんの安産を心より祈っております☆
頑張って下さいね^−^

2002.8.29 21:39 16

はる(秘密)

なななさん、こんにちわ。
もうすぐ出産で何かと不安でしょうね。
私はもうすぐ1歳になる女の子のママです。
私の周りでの話になりますが、娘と同じくらいの子供達がたくさんいます。
共通しているのは母乳とミルク混合の子は比較的大きく育っています。ミルクだけの子は尚更大きいです。
そして母乳だけの子はスマートです。
やっぱり粉ミルクは栄養がたっぷりなのでしょうね。
太らせたくないというお気持ちもお察ししますが、実際生まれたばかりの赤ちゃんに食事制限なんてしようものなら大変なことになりますよ!
ていうか、我慢させるなんて不可能です。
赤ちゃんはお腹が空いて泣くわ、お母さんはそれをあやすのに大変だわ、夜は眠れないわ・・・とにかく悪循環ですよ。
出産してからでないと母乳がどの程度出るのかわかりませんが、なるべく母乳で育てることをお勧めします。母乳だと、ご自身の体重の戻りも早いですよ。
勿論、食事にも気を使いますが、、、
私の友達は妊娠中18kg増でしたが、母乳のみで産後3ヶ月で−15kgだそうです。
太りすぎ防止対策は、ミルクの時期が過ぎて、ご飯を食べるようになってからにしませんか?やっぱり食生活で気を付けるしかないでしょうね。(そんな事解ってるよ!その方法を聞きたいんだよ!って感じですよね、、、ごめんなさい。)
こんなお返事で気にさわったらゴメンナサイ。
出産おちついて頑張ってくださいね。

2002.8.30 01:42 53

す〜(28歳)

泣くから飲ますがダメなんじゃないでしょうか。
赤ちゃんは泣く事でしか自分がして欲しいことやりたい事を
表現できません。
おむつかもしれないし、体調が悪いのかもしれない。
遊んで欲しいだけかもしれないし。
それなりに時間が経っているのならミルクかもしれませんが、
そうでないのならまずは色々試してみることです。
抱っこしてあやしてみるとか。
我慢させるのではなく、ママが努力です。

2002.8.30 08:51 44

イクミ(23歳)

こんにちは。可愛い赤ちゃんに会えるのももうすぐ!元気な赤ちゃん産んで下さいね。安産だといいですね!

赤ちゃんの太り過ぎですが、もちろん遺伝や体質・個性といったものもあるかと思いますが、私が思う太り過ぎになる原因は?泣いたらミルク(おっぱい)
?母乳不足と思ってミルクを足しあげ過ぎる事 だと思っています。

ウチの4ヶ月の娘は1ヶ月頃からぐずる事を覚え色々な欲求で泣くようになりました。お腹が空いた・眠い・オムツが濡れたはもちろん退屈してたり、抱っこして欲しかったり、暑かったり。それを全部授乳したとしたら・・太るはず

あとは母乳の場合量が分かりにくいですよね。私は娘が小さかった事もあって
スケールをレンタルしていたので把握出来ましたが、混合の場合はミルクをあげ過ぎる事が多いそうです。

赤ちゃんも3ヶ月には随分動き回っていますよ!散歩やお風呂も良い運動?になるし。ミルクはカロリーが高いので注意が必要です。母乳ならお母さんの食事が影響しますよね・・・(私は日々反省ですが・・)出産・産後と体力も必要だし栄養つけて頑張って下さいね!

2002.8.30 11:36 27

ニッキー(秘密)

なななさん、はじめまして!
イクミさんと同じ意見です。赤ちゃんって泣くことでしか表現できませんよね。泣く=おっぱい(ミルク)じゃないんですよ。寝むくても寝れなかったりとかも。イクミさんも書かれてるので省略しますが。
何しても泣きやまなかったりしちゃってとまどうこともあるかと思います。そんなことで、イライラしちゃったりすると気持ちって伝わるみたいで余計に泣きやまなかったり。
母乳育児を希望されるなら、母乳育児の本を購入されてみては?
結構、赤ちゃんのこととか、載ってますよ!
あと少しで、逢えますね!無事、安産でありますように!

2002.8.30 14:22 13

きゅう(29歳)

こんにちは、しえると申します。。。

私の娘は2才になったばかりですが、生後半年まで母乳で育て
一番おデブだった時は4ヶ月頃・・・8キロありました。

太り過ぎでは?と心配で、お医者様に相談したほどです。
でも、お医者様は「2才までは肥満という言葉は使わないよ。」と
おっしゃり、母乳やミルクの制限は必要ないとの事です。

生後1ヶ月検診でも、保健婦さんに「母乳はいくらあげてもいいのよ。
お母さんも沢山水分を摂って、どんどんオッパイ作ってね。」と
それまで3時間おきとか、考えすぎていた事がとても楽になった
思いがしました。

離乳食が進むと、子供は自然に細くなってきます。。。
母乳やミルクだけでの時より、体重は増えません。
安心して下さい。。。

2002.8.30 17:49 14

しえる(秘密)

うちの子は母乳のみで育て現在11ヶ月で12キロ、78cm!!!
一番大きいです。
見た目と裏腹に離乳食はあまり食べません。
腕がプニプニしてて輪ゴムで止めたみたいになってますが
元気そのもの。
赤ちゃんのおデブさんってあんまり無いと思いますが。

2002.8.31 21:29 10

ラブ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page