HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠が判明したんですが・・・

妊娠が判明したんですが・・・

2000.12.25 20:17    0 2

質問者: しずえさん(26歳)

今日、病院へ行ってきたら、妊娠していると言われました。すっごくうれしかったのですが、卵巣が腫れていて、超音波では胎児が見えませんでした。おまけに下腹部が少し痛むと言ったら、流産しかけてると言われました。お医者さんには絶対に安静と言われ、うれしいはずの妊娠だったのに、病院からの帰り道、不安で涙がとまりませんでした。もし本当にこのまま流産してしまったら・・・。と思うと、悲しい気持ちで一杯です。
どなたか私のような経験をした方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さぞや心配で、不安な毎日をお過ごしのことと思います。
でも今しずえさんにできることは、赤ちゃんの生命力を信じて、絶対安静にすることだけですよ。余計な心配をすると、かえって体に障ります。
それから、メールには週数が書いていなかったのですが、診察の時点では何週だったのでしょうか?
まだ4、5週だと、胎児が見えないことがよくありますし、6週でも見えなかったという人もいましたが、だいじょうぶでした。
胎児の入っている袋(胎のう)は見えたということでしょうか。

排卵日というのは特定できないものなので、排卵が遅れていた場合、最終月経日から数える週数では、かなり後で胎児が見えることになります。
だから、もっと後にならないと、お医者さまにも分からない事なのです。

ただ気になるのは「下腹が痛む」と言っただけで「それは流産しかかっている」と診断するのはちょっとどうかなと思います。下腹痛と言っても、色々ありますし、他に何か気になる症状があったのでしょうか。
「卵巣が腫れる」というのも、妊娠中はそういう人が多いというのを何かで
見た気がするのですが。

何週間後にまた来て下さいと言われたはずですので、そのときに問題無く胎児が見えて、心拍がエコーで確認されれば問題ないのですから、それまでは不安でしょうが、どうかがんばって乗り切って下さいね。

2000.12.26 16:30 7

アニー(秘密)

せっかく妊娠判明されたのに、心配ですね。
私も1人目を妊娠したとき、下腹あたりにチクチクした痛みを感じて
初診のとき先生に言ったら、しずえさんと同じように絶対安静を
言い渡されました。出血などはなかったのですが。
それで4ヶ月くらいまで、安静にしてました。(つわりもひどかったので)
でも妊娠初期には子宮が大きくなることによる痛みもよくあるようで、
結局私のあの痛みがどちらであったのか、分かりません。
しずえさんの下腹部痛をそのまま「流産しかかっている」と判断するのは
アニーさんもおっしゃっているようにどうかとも思います。
でも先生もあらゆる可能性を考えて「安静」と言われたのだと思うので
今は過保護なくらい安静になさってください。
私のときは「トイレ以外は動かないように」といわれたんですよ。
もちろん、守りました。それで中期以降はまったくトラブルのない
妊娠生活を送れました。
ちなみに2人目を半年前に流産したのですが、そのときは下腹の痛みは
まったくなくて、いきなり出血しました。
エコーでまだ確認できていないとゆうことで、さらに不安も大きいでしょうが、心も体も安静に過ごしてくださいね。
次の検診で元気な赤ちゃんが見えるように、応援しています。

2000.12.26 19:40 7

どんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page