HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産後自宅へ帰る時...

里帰り出産後自宅へ帰る時期について

2003.9.8 10:28    0 5

質問者: はるさん(秘密)

みなさんの経験や意見、話しで聞いただけの事でも構いませんのでお聞きしたいのですが里帰り出産後、どれくらいの期間で自宅へ帰ってこられるのでしょうか?私は今北海道にいて関東の実家へ帰るつもりなので飛行機に乗らなければなりません。主人と長い間離れていたくはないのですが出産時期を考えてもどうしても出産は実家の方でしたいのです。次回の検診のときにでもお医者さまには聞いてみようと思っていますが皆さんの意見や経験をお聞かせください通常、一ヶ月後くらいという方が多いようですが・・・もっとはやく帰ったかたなどいらしゃるのでしょうか?やはり飛行機に乗らなくてはならない位遠い場所というのが悩むところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の元同僚(男)の話ですが。
奥さんの実家が北海道にあり、現住所は東京。
出産一ヶ月ほど前に奥さんは北海道に里帰りして出産、
その後赤ちゃんの首が座ってから戻ってきていました。

2003.9.9 19:53 16

ミツキ(25歳)

こんにちは。
聞いた話によると、航空会社によっては妊娠後期では搭乗の制限をされたり、医師の診断書が必要だったりするようです。
その関係で私の知人は早めに里帰りしたそうです。
とりあえず、利用する航空会社に妊婦の搭乗について問い合わせた後、かかりつけのお医者さんに相談されたら良いと思います。

2003.9.10 00:39 21

まりん(29歳)

一ヶ月検診で母子共に問題なければOKでしょ。

2003.9.10 01:12 12

匿名(秘密)

私も里帰りしましたけど、1ヶ月ちょっとで帰りました。はるさんはもっと早く帰りたいんですよね。でも出産してから母親も赤ちゃんも20日は家で安静にしてないと、更年期障害が出てくるらしいです。特にあまりテレビを見ると視力が低下するらしいです。

2003.9.10 17:39 19

うさぎ(秘密)

みなさん、いろいろとお話を聞かせていただいてありがとうございます。
私の見た航空会社のホームページでは出産後7日以内の乳幼児はちょっと・・というようなことが書いてあったのでそれ以降なら飛行機に載るのには断られることはないのかと思いました。でも産まれた後の子供の健康が一番心配ですね・・・。20日間ほどは母親もしっかり休んだ方がいいというお話も気になりますし・・・。
やはり1ヶ月位で考えたほうがいいだろうと考えています。本当にお返事ありがとうございました、またなにかあったら是非、ご意見を聞かせてください。

2003.9.12 14:51 12

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top