HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をはじめて話題に...

不妊治療をはじめて話題にしたのはどちらからですか?

2003.9.8 15:35    0 3

質問者: まあさん(29歳)

いつも、こちらでお世話になっている、まあです。
 ところでみなさんは不妊治療について、どちらからどのように
相談しはじめましたか?
 私はつい先日、ドキドキしながら旦那に病院に通いたいといいました。
それも、何日も先送りしてやっと・・・

昔から、自分自身でなんとか片付けようとしたつけが今来たのかな?
とても、言い出しにくかったです。みなさんはどんな流れではなしましたか?

こんなことで悩むのっておかしいかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は先月から不妊治療を始めました。
結婚して3年目で私のほうから治療をしたいと言いました。
主人も私も子供が好きで、男の子と女の子どっちが良い?なんて話は以前からしていましたが、不妊って言葉はなかなか話せませんでした。
でも、このまま何もしないで体力的にも劣ってチャンスを逃して子供が一生出来ないかもと思い最初は「明日婦人科検診に行って来る」とだけ伝えました。

そこで、お医者さんのお話を聞いて検査内容を見たとき一人で頑張っても駄目なんだと思い今では検査内容や排卵時期など何でも話すようにしています。
最初は主人も照れているのか、返事しかしませんでしたが今月末には、一緒に病院に行って精液検査をする予定です。(仕事の都合で遅くなりましたが)

お互い可愛い赤ちゃんが授かるといいですね♪焦らず気長に頑張りましょう!

2003.9.9 21:40 7

しろめだか(30歳)

こんにちは。私は半年間不妊治療をして、先月やっと念願の赤ちゃんを授かった者です。
私も治療に通うまで1年くらい一人で悩んで、なかなか主人に言い出せませんでした。
中には治療を嫌がる男の人もいると言うので、病院に行ってまで欲しくないとか、治療がいやだとか、指定された日に夫婦生活をするのがいやだとか言われたらどうしようと思うと、本当に言い出しにくくて、どうやって話を切り出そうかと泣きながら考えたくらいです。
私の場合はとりあえず基礎体温をつけていたので、「基礎体温のグラフがきれいに2層に分かれていないので、不妊症の可能性があるから病院に通おうと思うんだけど・・・。」と言う風に切り出しました。
言ってしまえば思ったより主人は協力的だったので、拍子抜けだったんですけどね。
この問題だけは夫婦の協力なくしては、絶対に解決できないことです。
そして、治療をはじめればすぐに結果が出るというわけでもありませんから、
長期戦も覚悟しないといけません
また、検査や治療は、女性にはとても嫌なものもあります。
ですからほんの些細なことでも絶対に溜めておかずに、すぐにご主人に相談することをお薦めします。
また、不妊治療をしている人たちが集まるHPもたくさんありますから、
ご主人になかなかいえないことは、そういったところで相談に乗ってもらうといいですよ。
何にしてもストレスを溜めないことが一番です。

2003.9.9 23:40 10

まりん(29歳)

うちは、結婚2年目から通いはじめたんですけど、それまで、「病院へ行きたい」って言ったんですけど、なかなかOKしてもらえなかったです。不妊治療って、夫婦一緒にやるものです。だから、我慢せず、旦那さんに何でも話されたほうがいいですよ。お互い、がんばりましょうね!!

2003.9.10 14:39 6

花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page