HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレスです・・・け...

セックスレスです・・・けど赤ちゃんが欲しい

2002.8.30 00:37    0 4

質問者: しろねこさん(秘密)

同い年の主人とは5年間の交際を経て結婚、今年で結婚5年目に入りました。
結婚する2年前くらいからセックスレスになりました。
約1年半前に、結婚と同時くらいから主人が不倫をしていたことが発覚。
離婚も考えましたが話し合って、やり直そうという方向で落ち着きました。
主人はとても変わりましたし、私に対する思いやりもとても感じます。

今年に入って、子供を作ろうと主人も積極的になり、セックスしようと
試みるのですが、主人がだめだったり、私が受け入れれる状態にならなかったり、挿入しても射精までいたらなかったり・・・
結局、今年に入って妊娠の可能性のあるセックスが出来たのは、
たった2回です。
主人は「絶対出来るから!」といっていますが、時間はどんどん
過ぎていくばかりです。

人工授精も漠然と考えてみたりしますが、セックスレスが原因で
する方もおられるでしょうか?

実は、主人は不倫の相手を妊娠させたことがあり、その事が私の頭から
離れず、セックスを試みて結局最後までいかなかった時は
女としてとても悲しいし、次のセックスの自信がもてず、
精神的に不安定になって主人にあたってしまいます・・・

年齢的にも焦っていますが、だからと言って人工授精で子供を
授かったとしても、「セックスレスが原因の人工授精での妊娠」
「不倫相手は妊娠したのに、私は人工授精」と、
ずっとその事実と生きていくのも辛いかなと思ったり。

今年中に妊娠できなければ病院に行こうと思ったりもしていますが、
まだまだはっきりとした方向性が自分の中で見つかりません。
何が私にとって、また私達夫婦にとって一番大切で必要なことなのか・・・

こうして長々と書いてしまっているうちに何だか少し気が晴れてきたような
気もします。
みなさんの色んな意見も聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しろねこさん、はじめまして。
私も数年間、主人とほぼセックスレスでした。
今は、2人で協力しあって不妊治療に取り組んでいます。

まず、なぜ私達がセックスレスになったかと言いますと、やはり精神的なものでした。私達の場合は結婚前の私の浮気でした。
そのことで、主人は深く傷付き、私も罪悪感で大変苦しい思いをしました。
そのため、どうしてもセックスや子作りに積極的になれない私達でした。いつの間にかセックスレスになり、歳ばかり取ってあせりました。
私がしたことは、それぞれの心の傷を癒すことでした。
私は子供の頃から大学生にかけて父から性的虐待を受けていました。それが原因でセックス依存症になっていたのです。結婚前に不特定多数の男性と関係を持つことをやめられなかったのは、そういう原因があったからなのです。
ですから、カウンセリングでまず、そこのところを癒しました。辛かったけど、これをしないと主人の傷を癒す事ができないと思いました。自分が傷付いたままでは。。。
そうして、その傷が癒された時(それは父を許し、自分のしたことを許すことでした)私は自分の女性であるということに初めて安心することができました。そして、主人に結婚前のことを心から、具体的に言葉にして謝りました。(主人が知らない事はそのまま黙っています。さらに傷つけたくないので)
そんな私を見て、主人がどんどん癒されました。
そして、自然と「子供が欲しいね。」ということになりセックスの話が自然にできるようになったり、主人の体も私の体もセックスを拒否しなくなりました。
しろねこさんの投稿を読ませていただいて、状況は違うけれど、お二人の心の傷をそのままにセックスをしようとしておられる様子が以前の自分達と重なって、思わず書いています。
心と体は想像以上に繋がっています。浮気をした御主人もきっと罪悪感で自分で自分を傷つけておられると思います。
しろねこさんは、浮気された時の傷、悲しみ尽くして癒しましたか?御主人に対する不信感、怒り、悲しみ。。。これらを浄化しないかぎり、セックスレスは続くのかもしれません。最近はカップルで受けれるカウンセリングもありますし、どうかそういうことに取り組んで、1日も速くお二人の心の傷が癒されますように。。。
それから、同時進行で不妊治療を始められることをお勧めします。具体的な行動は良い影響があると思いますよ。経験上そう思います。

2002.8.30 15:49 10

匿名(35歳)

しろねこさん,こんにちわ。わたしも同じような悩みから不妊治療を始めたのでお返事しました。こういう問題は誰にでも簡単に相談できるものではないので,一人で悩んでしまいますよね。

私は現在結婚7年目です。結婚後2〜3年は,二人の生活を楽しんだり仕事をがんばるつもりで避妊していました。性交も,多少痛みは伴うものの,さほど問題はありませんでした。しかし,年齢も30を超えた頃,子供が欲しいと思ったときにはだんだん性交がうまくいかなくなってきたのです。主人の体力が続かなくなったり,私が痛みに耐えきれなくなったり・・・です。

歳も32が近づいた頃,あせって一度,不妊外来もある地元では有名な婦人科を訪ねました。そのときは,婦人科へ行くことじたいが初めてで,どういう風に相談していいのかも解らず不安でした。不妊外来は予約が必要と言うことで,その日は婦人科へ行くように言われました。しかし勇気を出して訪ねたにもかかわらず,そこでは「体の問題もなさそうだし,まだ若いからこれからできる(こども)よ。それよりこういう事は慣れだから,回数をこなさないと。おたくの旦那さん,下手なんじゃない?」などと言われ,潤滑剤(ゼリー)を処方してくれただけでした。正直,余りよい印象を持てず,それっきり行くのをやめてしまいました。

そうしているうちに時間ばかりが経ち,私も34になろうとしていました。セックスレスはひどくなるばかりで,そのことについて主人と話し合おうと何度も試みましたが,うまくいきません。主人も一度泌尿器科へ言ってくれ,バイアグラをもらってきたことがあるのですが,やはり薬に対して恐怖心があり,飲むことができません。だんだん精神的に主人を追いつめた形になって,それがよくないということは解っていても,私の方には年齢的にもう待つだけの余裕がありません。

そして昨年10月,34になる直前でついに別の病院の不妊専門外来を二人で訪ねました。こちらのほうは,先生をはじめ,スタッフが優しく親切で,専門のカウンセラーによるカウンセリングをはじめ,いろいろなアドバイスをいただくことができました。検査の結果,幸い二人とも異常は見つからなかったので,AIHですぐに妊娠できるでしょうと言うことで,思い切って,AIHをやってみることにしたのです。年齢を考えての決断です。私たちは,まず妊娠することを目標にし,それから性交障害の問題についてゆっくり解決していこうと考えたのでした。

ところが,異常がないと言われたにもかかわらず,AIHを10回行っても一度も妊娠に至らなかったのです。「機能性不妊?」と言う言葉が頭をよぎりました。先生も,これはただの偶然か,それとも本当になにか表には見えない部分で原因があるのか・・・と考え始めました。そして,先日ついに体外受精(IVF)を決意し,挑戦しました。もし受精障害などだったら,やはり体外で受精させて見てみないと解らないからです。これにはさすがに勇気がいりましたよ。しかし,この掲示板で勇気づけてもらい,チャレンジしたのです。今,高温期17日目で,9月3日(主人の誕生日)が判定日です。ドキドキです。

もっとはやく今の病院に来ていたら,もっと時間があれば,先に性交障害を解決できたかもしれないし,こんなに急いでIVFまですることもなかったかもしれませんが,このことは私の人生の中で貴重な体験となりましたし,そのなかでいろいろなことを考え,勉強しましたから,このような決断をしたことを後悔はしていません。IVFのときいただいた,受精卵の写真やビデオも,もし今回子供ができて,その子が大きくなったら,みせてあげたいと思っています。私は,AIHやIVFはお見合い結婚のようなものだと考えました。出会いの場がどうであったかと言うことだけで,一緒になるかどうかはあくまで本人同士の問題なのです。お見合いした精子と卵子だって,気が?合わなければ受精しないでしょうし・・・!?

結婚するのも絶対恋愛じゃなきゃイヤ・・・と考える人もいるでしょう。それと同じで,生殖医療補助に対する考え方とらえ方は人それぞれですよね。長々と書いてしまいましたが,これはあくまで私たちが考えて選んだひとつの方法です。もちろん,こうしたほうがいいよとか,それはだめだよとか言ったことではありませんので,どうぞ,ひとつの体験談として受け止めてくださいね。

それでは,しろねこさんの幸福をお祈りいたします。

2002.8.31 11:03 11

たろう(秘密)

匿名さん、たろうさんお返事ありがとうございます。
お二人の貴重なお返事を読みながら涙が出てしまいました。
そして同時にとても勇気が出ました。
今の私は前に進むどころか後ろばかり見ている状況だと情けなくなりました。
みなさん辛い経験・時期をちゃんと自分で切り開いて前に進んでおられる・・
私も今ここから少しでも前に進まなきゃという気持ちになりました。
自分自身そして主人とじっくり考えていきたいと思います。

近い将来お二人の腕にかわいい赤ちゃんがいることをお祈りしています。

2002.8.31 22:25 7

しろねこ(秘密)

しろねこさん、こんにちは。
私も結婚5年目で、子供を望んでます。
交際期間は6年ありましたが、その間は週一かニ位は関係を持っていたのですが、昨年位から一ヶ月に1度、もしくは二ヶ月に一度・・・
それも、排卵日とは関係の無い日に(悲)

昨年から、周囲では出産ラッシュ。
どうしてもイライラして、主人に当たってしまいます。
セックスレスの事も、主人に理由を聞くと、自分の気持ちが高ぶる時はあるけど、眠気の方が先に立ってしまって、私の食事が終わるのを待てないらしいんですよね。
これって言い訳じゃないの?って思いながら、今月も又なかった・・・

私34歳、主人38歳。
年齢的にも、物凄く焦りが始まり、主人が長男の為、舅・姑からのバッシングにも精神的に疲れてます。

我が子を殺めるという事件を頻繁に耳にする昨今、どうして、望んでる家には授からないのかと、悔しく思ってる毎日です。
お互いに一日も早く、この手で、我が子を抱きしめたいですね。

何だか、お返事にはなってないですね。
ごめんなさいm(__)m

2002.9.1 13:19 13

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page