HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肥満で妊娠・出産した方

肥満で妊娠・出産した方

2003.9.8 21:23    0 10

質問者: ぶうこさん(秘密)

いつも楽しく拝見しています。私はハッキリ言って肥満です。
結婚して9か月目で子供はまだいません。今月の生理がなかったら
妊娠かもしれません。でも私は肥満でかなり太っています。
今、ダイエットの為毎日ウォーキングしていますが153?で63?です。こんな体でも妊娠して出産する事が出来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は153cm60Kgで妊娠しました。
不妊治療のストレスやホルモン注射治療で4Kg増えてのことですがあまり、ふうこさんと体型は変わらないと思います。
妊娠・出産は個人差が大きいので大丈夫とは言えませんが私よりもっと太っている人でも妊娠する人は多くいますよ。
ちなみに私は妊娠後はあまり体重が増えませんでした。

2003.9.9 20:22 13

まき(36歳)

ぶうこさん、初めまして。
ついついお返事を書きたくなりました。
私は150?体重は…ぶうこさんより20キロ近くオーバーですが、
ただいま妊娠3ヶ月です。

先生からは「これ以上増やさないこと」と言われていますが、
今はつわりでやせ始めています。でも、5キロくらいだけど。

仕事も続けているので、無理はしないけれど、
子どもたちと公園に行ったりしながら歩くようにしています。
でも体調は人それぞれなので、妊娠しても無理をしないで下さいね。
今のところは順調です。
年齢的なこともあり、私の場合は「帝王切開で産みなさい」と言われました。
出来ればやせて自然分娩で産みたいですが…。


自分のことばかりになってしまいましたが、(ごめんなさい)
ぶうこさんももし妊娠されているとしたら、
お互い元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね(^^)

2003.9.9 20:46 15

千里(37歳)

妊娠はできますが、出産はかなり大変です。
お肉がつきすぎていると、それが邪魔してなかなか赤ちゃんが出てこれないので、かなり苦しいでしょう。
できれば、もう少し痩せた方がいいと思います。

2003.9.9 21:28 11

??N??(29歳)

妊娠されているといいですねえ。
私も同じような体系です。155cm、60キロスタートの二人目妊婦です。
上の子の時は50キロなかったのですが、産後太ってしまい、上の子の臨月よりも重いところからのスタートです(病院で5キロ以内におさめるようにきつく言われました)。

上の子の時とは全然重さが違うので出産に対して少なからず心配はありますが、まあなんとかなるかなと思ってます。

でもそれよりも上をいくのは私の母です。
150cm、75キロくらいありますが、3人を自然分娩で産んでます。

きっと大丈夫ですよ。

2003.9.9 23:53 12

きや(秘密)

(^-^;;;;;
私もぷくぷくですが、先日(2週間前)無事に出産しましたよ。
妊娠前156cm,68kgでしたが、妊娠して76kgで出産。
産後2週間の今日で69kgです。

産後は見る見る痩せていく感じがします。母乳だからかな…?
この調子であと10kg落としたい!!!(^-^;

2003.9.10 07:47 14

ぴょん(28歳)

ぷう子さん、はじめまして、私も158,70キロで、
3年前、妊娠して出産しました。
大丈夫ですよ。

2003.9.10 09:12 7

きのこ(秘密)

ぶうこさん、こんにちは!
私もかなりのオデブです(^^;)152cm/67キロです。
昨年妊娠し、今年無事に出産いたしました。
妊娠中、体重には人一倍気を使いました。
先生にも元々太っている人は体重を減らすくらいの気持ちで!と言われていたし。
それでも4キロ太り、71キロでの出産でした。
でも赤ちゃんは3740gとかなり大きめ、胎盤やら何やらで私の体重は減少!
出産して早8ヶ月、妊娠前よりマイナス3キロをキープしています。
赤ちゃん出来てるといいですね!

2003.9.10 13:12 6

ぶうみ(秘密)

こんにちは!
12月出産予定の妊婦です。
出産はこれからの私ですが、ぶうこさんを上回る肥満ですよ!
(自慢にならないのですが…)
妊娠前の段階で、160cm 82kgでしたから!!!
簡単に言うならば、妊娠は可能です。ただ、肥満から排卵に異常が出る事は珍しくありません。
私は、妊娠の1年前には102kgの体重で、月経不順と生理痛のため婦人科へ通っていました。病院でまず言われたのが『痩せましょう』でした。
会社からの帰り道を、毎日2時間歩くことで1年で−20kgのダイエットをしたのですが、体重が減っていくにしたがって生理痛が軽くなってくるのがわかりました。
私は、ありがたいことに排卵には異常がなく、妊娠発覚でダイエットは中断となりましたが、妊娠してからも『体重は、減らすか現状維持』と最初から念を押されています。妊娠中毒症・微弱陣痛など、肥満だという事で注意しなければいけないことがたくさんあります。
肥満のまま妊娠した私が言うのもおかしいのですが…出来る事ならば、少しでも標準体重に近づいて妊娠・出産をするほうがぶうこさん・赤ちゃんの為にもいいと思います。

今は、つわりにより体重が−10kg。それでも『現状維持、出来たら減らす』を目標に頑張っています。ついでに産後ダイエットに張り切って、2人目の妊娠で喜ぶ時には標準体重でいる事を夢見ています。

ぶうこさんも頑張ってください。

2003.9.10 15:35 7

mimika(27歳)

私も154センチ、63キロスタートで妊娠出産しました。出産時の体重は75キロでした。たぶん妊婦検診の時にできるだけ体重を増やさないようにとか、たくさん歩きなさいとか言われると思いますが妊娠すること自体は全然大丈夫だと思います。

2003.9.10 16:45 6

肝っ玉マミー(33歳)

私も同じくらいでしたよ。それで、妊娠してからも最高25キロ増えましたけど分娩室に入って、30分で生まれましたよ。安心して赤ちゃんを産んでください。頑張ってね。

2003.9.10 17:14 6

うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top