HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬orハリorお灸o...

漢方薬orハリorお灸or整体経験者の方。

2002.8.30 16:21    0 12

質問者: ちび太さん(23歳)

こんにちは。
題名の通り、漢方薬・ハリ・お灸・整体のどれかを
やっている方、もしくは経験のある方教えて下さい!

最近、無月経&無排卵の治療に(月2回の注射)疲れてきて
今月は勝手に自分の判断で病院には行っていないんですが
そのせいで、さっそく周期17日目から不正出血が5日間続き
「やっぱり自力では生理も来ないか・・。」と少々
落胆気味です。(かなり自業自得なんですが・・。(^^;))

そこで、注射じゃなく鍼灸院や整体・漢方といった、
婦人科以外でできる事をやってみたいなぁと思っています。

これらの事は、婦人系の病気には結構効果があるようですが
鍼灸院や整体(カイロプラティック?)は、院内の空気とかが
独特で入りにくい気がするし、痛いのかなぁとか考えてしまいます。

そして漢方薬については、私の通っている病院では積極的ではない
らしく一言も口にされたことがないので、入手するとしたら、
町中にあるいかにも「漢方専門店です!!」みたいな、
木造の古い店先から仙人みたいなオジイサンが出てきそうな・・
そんなお店で買うことになると思うのです。

こんな小娘が(幼く見えるタチなので・・)1人で行って
ボッタくられたりしないかとても不安です。

鍼灸・整体・漢方薬すべてにおいて、私の勝手な想像と
先入観によって、行動にうつせないでいます。

なので、どれかを経験したことがある方、
感想や効果のほど、料金等を教えていただけませんか。

「思ったより痛くなかったよ」とか
「値段も大したことなかったよ」とか
反対に、
「痛かったワリには効果なかった」とか
「漢方薬屋は高いからヤメとけ」とか
何でも構いませんので教えてください!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
私は以前、産婦人科で漢方を処方されていました。
でも私の場合、卵管異常で不妊であることが判明したので転院したときに
漢方も辞めてしまいました。飲んでいたときの感想は体温が2相ではなかったのですが
飲み始めて基礎体温が安定しました。その後やめてからも変わりありません。
漢方は長く飲まないと効果がないように言われていますが、自身にあった漢方だと
すぐに効果が出るそうです。一応「薬」なので、かかりつけのお医者様に
一度相談されたほうがいいと思うのですが・・・。

あと、私は自分でお灸をしてました^^
あるサイトでお灸の効能を見て興味を持ったのがきっかけなのですが
お灸ってWHO(世界保健機関)でも効能が認められてるってご存知でした?
私はそれを知って、自分なりにいろいろ調べたんですが、鍼灸院に行かなくても
ドラッグストアに売ってあるお灸で十分効果は期待できると、専門家からアドバイスを
頂き、「千年灸」のソフトタイプを使っています。
150個入って1600円くらいです。鍼灸院でしてもらうより安いです。
私の場合、1回につき5〜10個くらい使うので2週間前後で1箱使用するといった
感じです。

ツボの場所こだわらず、ツボのあるあたりの、指で押して痛いところに
朝晩かそのどちらかにお灸します。
私の場合、結構すぐ効果が出ます。腰痛とか胃痛とか緩和されます。
デメリットは火を使うタイプは体調によって火傷することがあります。
そんなひどい火傷ではないですけどね。それと、煙が結構出るので
換気を良くしないともぐさの匂いが部屋に結構こもります。
この辺は火を使わない温感タイプのお灸(カイロみたいなの)を使うといいと思いますが
その分値段がなかり高くなります。

ぼったくりを気にされていますが値段の相場はネットでも調べることが出来ます。
電話やネットで健康相談を受けているところなどもあるので、あちこち聞いてみて
相場を理解したうえで店頭などに行って見て検討してはいかがでしょう?

あまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・。
お体お大事に^^

2002.8.30 18:19 12

mutan(28歳)

ちび太さん、こんにちは。
たまたま私の実家に近いところに、産婦人科専門をやめて漢方のクリニック(婦人科、内科)をはじめた病院があって、今月から通い始めたところです。

それまでは高プロの薬(テルロン)が合わなかったので、行ってみましたのですが、私専用に処方された漢方を飲んで1週間足らずで体がずいぶんラクになりました。

特に、酷かった肩こりが、今ではすっきり無くなり驚いています。

不妊治療だけというのではなく、悪いところ全体を治してくれるようです。
効き目も、漢方というと効き目がすぐに出ないといわれていますが、本当にその人に合ったものを処方してもらえれば、すぐに効くそうです。

ちなみにこのクリニックは、保険もきくので前の産婦人科より安いです。
不妊に関しては、まだ高プロの検査が済んでいないのでお答えできませんが、他の患者さんで子宮内膜症がなくなったという人がいました。
もともとが産婦人科の先生だったので信頼しています。

いい病院、いい先生にめぐり合えれば漢方は絶対おすすめだと思います。

2002.8.30 18:19 11

ぴかり(秘密)

私は体験したことありませんが、
http://www.beauth.co.jp/index.htmlにある
『ご懐妊コース』や『小尻コース』に興味があります。

私自身、一度見学に行ってみたいなぁと思っています。

2002.8.30 19:33 12

おでん(32歳)

ちびたさんこんにちわ。私は結構好奇心旺盛なのでいろいろ試すほうです。
独身のときから体に気を送ってもらってから全身マッサージを40分5500円でやってもらっています。(都内)他のマッサージだと痛くてだめなのですがそこは東洋医学を用いていて有名な先生がいるのでとても自分にはあっているようです。最初は体があちこち痛かったからやりはじめたのですが今思うと生理痛がなくなったようです。今は子供がほしいので排卵日辺りに行くようにしています。(体温が不安定なので)
そこは女性専門なので先生もみな女性です。

あと家では三陰交のつぼにせんねん灸をするようにしています。(冷え防止)
そのつぼはマッサージの先生にしるしをつけてもらってわかりました。
漢方は飲んだことはないのでサプリメントを補給しています。

好奇心が出たときに試すのはいいことですので、いろんな情報を得てやってみてください。

2002.8.30 20:44 12

ビッケ(32歳)

漢方薬・ハリ・お灸・整体、いずれも経験してまーす。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私が一番効果を
感じたのは、ハリです。ハリには日本式と中国式が
ありますが、私の感想では
中国ハリはちょっと痛いけど、効き目もダイレクト。
日本のハリは無痛で、穏やかに効いてくる感じ。

鍼灸院の看板を掲げているところは日本バリの方が
多いと思いますので、痛くはないでしょう。
私はもともと慢性腎炎で通い始めたのですが、
胃炎や自律神経の乱れ(過呼吸)etc、いろんな症状が
消えてくれました。

お灸はmutanさんと同じく、自宅でやっています。
私もせんねん灸や、カヤマミニ(ネットで購入)という
紙筒に入ったものを使っています。香りが気に入っていて
リラクゼーション効果もありますし、やみつきになって
しまっています。婦人科系の悩みにはとても効くと
思いますよ。

整体は肩こりにはとても効きましたが、内科系の症状には
あまり効果は感じられませんでした。

漢方は最初は漢方を取り扱っている病院で処方して
もらっていたのですが、脈もとらず、問診もせずに
漢方を出されてしまったので、あまり信用できず
今は漢方薬局で購入しています。
1度目は相談だけでしたよ。(こちらは不妊症で
通っています)

少しでも参考になれば幸いです。
鍼灸師 田中美津さんの本(自分で治す冷え性、ぼーっとしよう
養生法…だったかな?)もオススメなので、本屋さんで
見かけたらぜひ手に取ってみてください。

2002.8.30 20:59 11

winwin(36歳)

こんにちわー。私は冷え性を治したくて鍼灸院に通い始めました。
鍼灸院って,体全体をみるので,子宮ももちろん体のゆがみなどから現在の調子がわかるらしいです。
今はハリを中心に治療してもらってますが,生理の状態もよくなったし,お腹もやわらかくなったので,先生から「よっしゃ,いつでも赤ちゃんがよべる状態になったな」といってもらえました。あとはタイミングをみてこうのとりがまいおりてくるのを体の調子を整えながらまっているところです。
ハリをやったら今すぐ赤ちゃんができるということでもないですが,赤ちゃんができる状態を保つという感じで通院するほうがいいですね。

で,どうやって治療院をえらんだかというと,口コミですねー。寺子屋お産塾というHPで見つけたところにいってます。

2002.8.30 21:21 5

どら(30歳)

上の追加です。すみません。
ちなみにハリはぜ〜んぜん痛くありません。さすときもぬくときも平気。
ただ,指先には神経があつまっているので,指先にハリをさすと少し痛いかな。でも私はよく治療中にうとうとしてます。

私が通う治療院は,女性の先生で,患者さんも女の人がいいなぁっていってます。大体家族とか,知り合いの紹介で来てる人がほとんどですね。
で,お値段ですが,1時間の治療で4000円です。ヒマなときはマッサージもしてくれますし,おしゃべりしてるときもありますよ。(治療時間以外でね)いいところがみつかればいいですね☆

2002.8.30 21:26 5

どら(30歳)

こんばんわ。
私は、病院での治療になんとなく疑問を持ち始めたので、つい先日鍼灸院の門をくぐりました。

最初は不安だったけど、私は、持病とも言える肩こりを持ってるので体調が良くなればっと思い通う事にしました。
うちの鍼灸院の場合、不妊だからっと言って不妊に効くつぼだけを治療するのではなく、体全体を良くしていこうっという考えで体全体に鍼をしています。

あと、私は便秘なので(クロミッドを飲むようになって特にひどくなった)便秘にはとっても効きますよ。
先生には、お血(血がどろどろしてる)だと言われました。これによって、血の巡りが悪くなってるらしいです。

鍼灸院には週に1回通ってます。鍼灸院に行った次の日は、絶対に便秘も解消されます。その次の日からはまた便秘に戻ってしまいますが。

鍼は痛いところもありますが、病院でされるHMGやHCGの注射に比べたら可愛いものです。
お灸もやってもらってます。気持ちいいですよ。私は、同じお灸をいただいて家でもやっています。

うちの場合、主人に問題があり、精子数、運動率共に悪く、先日初AIHをしました。っが、とっても精子の状態が悪くダメだと思います。
鍼灸院の先生曰く、不妊の方で夫婦で通われている方もいるとの事なので、主人にも明日から通ってもらう事にしました。

鍼灸院は保険は基本的には効くみたいですが、初診は自費になるみたいです。
うちの鍼灸院は5000円でしたが、だいたい1万円未満みたいです。
2回目からは、病院に行って鍼灸の同意書(鍼灸院でもらえます)を書いてもらえば2000円ぐらいですむみたいです。私は、行ってる不妊治療の病院で書いてもらえましたよ。

半年から1年ぐらいで体調は良くなるらしいです。気長に続けようっと思ってます。

2002.8.30 22:16 6

みきりん☆(35歳)

ちび太さん、こんにちは。初めての子を今年3月に9週で亡くして、今、
13週になる子が、お腹にいる者です。

鍼は、ご存知とは思いますが、体全体の調子を整えることを目的にして
います。私は、現在も時々つわりのために、もどすことがありますが、
先生には、つわりを楽にすることをお願いして、比較的に楽にすごして
いるのではないかな、と思っています。治療は、つわり対処がメインだ
とは思いますが、その他の部位の調子が悪いところも診ていただいてい
ます。

そして、なにより、リラックスできます。治療中はもちろん、治療後も、
気持ちよいです。狭いところから、広々としている所に出て、思いっきり背伸びをしているようです。(治療中は、よくヨダレをたらして寝ていたりします。)心がリラックスすることは、体を善い方へ導く、ということらしい
です。ひとつ難点をいうとすれば、終わった次の日が、少々だるいな、と
思うこともあるということでしょうか。ですが、よく眠ったら、すっきりします。

小さいころから、鍼をしてきたこともありますので、慣れがあり、痛く
はないと感じていますが、先生によっては、徐々に鍼に慣らせるよう治
療される方もおられます。(これは実際に治療を受けないと分からない
ことですが。)

私が行っているところは、一回(1時間プラスαくらい)で3500円です。
(広島県福山市)大阪のころの先生も3000円くらいだったと思います。

いい先生にめぐりあわれれば、鍼もお勧めです。

2002.8.30 22:40 5

にゃーこ(30歳)

こんにちは。わたしは不妊治療ではなくて卵巣腫瘍がわかってから、おそらく卵巣腫瘍から、あるいはほかの要因もあるのかな、とにかくいろんな具合のわるさ(生理痛もすごいの)を直すのに、漢方クリニックに通ってます。

週間朝日増刊号の「漢方」という雑誌、ごらんになりました? ネットでも買えるようですが(きっと本屋でもとりよせられます)、そのうしろのほうに、漢方薬局や、保険もきく漢方クリニックなど、西洋医学の知識も無視せずに近代的に漢方をとりいれているという態度(まあ実際はいろいろかもですが、すくなくともそういう方針の医学会に参加しているような方々でしょう)のリストが載ってました。不妊治療関係のことも最新情報があり、この増刊号はお薦めです(わたしは関係者ではないですが!)

わたしはそれを見て、たまたまとても近くのクリニックが載っていたので、そこに行っています。保険もきくのでお薬代は月3000円ぐらいです。症状を話し、なんどか薬をちょっとづつ変えてもらって、そのうちにうまいこと自分の症状と合ったらしく、こまかいことですが、脚がむくみやすい、しびれる、下痢しやすい、そしてどうもおなかがしくしくして生理痛がひどくて、といったことが、2ヶ月ぐらいで軽減してきました。ぴかりさんが上で書いてらっしゃるとおり、不妊治療にばっちり! とかいうより、全体にカラダをあっためたり、調子を整えていって、状態をよくしていく、という感じですね。

鍼やカイロプラクティックスもひととおり、経験しましたが、これはもう、あたりはずれがある、そういうもんだと覚悟して、口コミと足をたよりに趣味としていろいろまわるしかないかとおもいます。有名なスポーツ選手のトレーナーもなさっていたというカイロの先生はほんとに、感動ものでしたが、反対に、へんなうんちくばっかりいうけど、効いてるのお? というケースも多々ありました。いまは、う、うごけん…というときだけ、大学病院系の理療研究所で鍼をしてもらいますが、あとは普段のストレッチのほうが大切、かな。整体や鍼も昔ながらのところばかりではないので、ネットで病院情報とか調べてみては? 

参考になればいいですが、どうかな。

2002.8.30 23:11 5

usa(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
けっこう経験者のかたがみえて安心しました。

【mutanさん】
漢方で基礎体温が安定したなんて
うらやましい限りです!
私は無月経&無排卵なのでもちろん体温はみごとに
ガッタガタなんです。
毎朝計った体温を見てはブルーになってしまうので、
漢方で基礎体温だけでも安定するのならぜひ飲んでみたいです。
お灸については、私も鍼灸院に行く前に薬局等で買って
やってみようかと思ったんですが、ツボの位置がイマイチ
よく分からないので(押すとどこも痛いような感じで・・。(^^;))
でも、WHOで効能が認められているなんて
そんな確かなものだとは思っていませんでした。
明日にでも買って来て、試したいと思います!

【ぴかりさん】
漢方専門のクリニックなんてあるんですね〜。
薬を使っていると確かに副作用などで体がえらい時がありますよね。
私は名古屋なんですが、薬を使わずに症状が軽くなるのなら
それに越したことないですね。
私もそういったクリニックを調べてみたいと思います。

【おでんさん】
紹介してくださったHP、見ました。
なんか、感想のページとか見ると結構効果あるのかな〜なんて
思っちゃいますね!
スッゴク行ってみたくなったんですけど、なんと私の住んでる
地域には支店がありませんでした。(泣)
でも、アンケートの所でしっかり自分の地域にopenして
もらえるようにアピールしといたので、早くできることを
待ちたいと思います。

【びっけさん】
びっけさんはマッサージをなさってるんですね!
40分5500円ですか。私なら月1回が限度かもです・・。
やっぱり月何回か通うものなんでしょうか。
せんねん灸も、効くんですね〜。
私もやってみたいんですが、ツボの位置がサッパリ分からないので
マッサージの先生に印をつけてもらえたら的確でいいですよね。

【winwinさん】
全て経験してらっしゃるなんて、スゴーイと思いました!
ハリに種類があるなんて知らなかったです。
でもほとんどが、痛くない日本バリということなので
ますます興味が湧いてきました。
お灸は、結構みなさん自宅でやってみえるようですね。
香りも種類によって違うんですねぇ。
婦人科系の悩みに効くなんて聞いたら、これは素通りできない
という感じです!
そして、漢方薬局で購入されているとのこと。
ボッタくられたりはなさそうですね。(笑)
お勧めいただいた本も、本屋さんで探してみます。

【どらさん】
寺子屋お産塾のHPで探してみましたところ、
私の家のかなり近い場所におすすめの鍼灸院がありました!
先生も女の先生らしいので、気軽に行けそうです。
「いつでも赤ちゃんを呼べる状態になった」というのは、
身体全体が理想的な状態だということですよね!
私も良い先生にめぐり合えればなぁと思います。

【みきりん☆さん】
>不妊だからっと言って不妊に効くつぼだけを治療するのではなく、体全体を良くしていこうっという考えで体全体に鍼をしています。

私も、無月経&無排卵を治したいと思っていますが
やっぱり、身体全体をまずは整えることが重要だと自分なりに
感じていました。

>鍼は痛いところもありますが、病院でされるHMGやHCGの注射に比べたら可愛いものです。

そう、病院の注射はホント痛いですもんね。
注射後2,3日は座り方にも気をつけないと、ズキッと
きますし・・。
ハリも、やりはじめたら気長に続けるのがポイントのようですね。
ご主人も通われるということなので、期待できますね〜。

【にゃーこさん】
流産を経験なさったんですね。
でも、今現在赤ちゃんがお腹におられるという事は、
比較的早く、身体が万全な状態に戻った証拠なんじゃないのかなぁと
思いました。
小さい頃からハリを経験なさっていただけあって、ヨダレをたらして
寝てしまう程リラックスするなんて、それだけでも意義がありますよね。
リラックスすることって、体にとっても心にとっても
本当に大事なんだと痛感しています。
お腹の中の赤ちゃん、元気に生まれてきてほしいですね。
にゃーこさんも赤ちゃんも、ゆったりお過ごしくださいね!

【usaさん】
週間朝日増刊号の「漢方」は、まだ見ていないんですが、
絶対手に入れたいと思います!
なんか、私が今欲している情報が目白押しというような感じなので・・。
ハリ・カイロプラティクs、当たりハズレもありますよね。
有名な先生がイイとは、一概には言えないですしね。
いろいろ回ってみるのが一番かも知れないですが、
私は働いているので、なかなかそうもいかなさそうです。(泣)
でも、身体全体を改善していきたいと思っているので
気長に合う所を見つける方向で、ガンバリたいと思います。

みなさん、貴重なご意見やアドバイス
本当にありがとうございました!!
私のヘンな先入観がほどけ、それぞれの療法に対して
背中を押してもらえたと思います。
体質改善めざしてがんばります!

赤ちゃんを望むみなさんの所に、赤ちゃんがやってきますように・・☆

2002.8.31 23:18 6

ちび太(秘密)

ちび太さんこんにちは!
私もちび太さんと同じ年頃のころ無月経、無排卵の治療をしたことがあります。
最初は注射や薬で治療していましたが効果が表れず、医師が処方してくれたツムラの「温経湯」ウンケイトウという漢方薬を飲みました。
私の体質に合ったようでず〜っと治らなかったのに生理も排卵も順調に来るようになりました。
漢方ってすごいな〜!!と、思いました。
ちび太さんに合った漢方薬が見つかるといいですね!

2002.9.1 22:29 5

ゴロー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page