HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの成長

赤ちゃんの成長

2002.11.13 23:29    0 10

質問者: 悩めるママ・・・さん(30歳)

はじめまして
ネットで検索していてこちらにたどり着きました。
そろそろ7ヶ月になる娘のことで相談があります。
はじめての育児でわからないことダラケで
ちょっとへこんでしまっています。

その子なりの成長の進み方は違うと思うと
頭ではわかっているのですが
首の座り寝返りが5ヶ月で
お座りがまだできません。
義母や友達に「最近の子はみんな早いのに成長が遅いんでは?」と
言われてしまって
(義母には義姉の子供と比べられてます・・・)
私の日ごろの娘に対する接し方が
なにか人とは違うから娘の成長が遅いのかとも
思えるようになってしまって
かなり落ち込んでしまっています。
7ヶ月でお座りできないのって遅いんですか?
先輩ママさんがこちらにはたくさんいると思って
是非助言をいただければ幸いです。

ぐずるのも少なく いつも笑顔でいてくれる娘なので
元気にのんびり成長してくれているんですが
私がきにし過ぎなのかな・・・


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩めるママ・・・さん、こんにちは!
1歳の女の子の母親です。
子供の成長はホントに気掛かりですよね。
大丈夫と頭では解っていても
周りを見たり聞いたりすると気にしてしまいます。

生後7ヶ月の成長基準としてお座りが出来るようになる・・
とよく聞きますが、ホントにこればっかりは個人差です。
友人の子は3ヶ月で首座り、5ヶ月でお座り出来ましたが、
寝返りは8ヶ月の時でした。
つかまり立ち・伝え歩きも1歳の時で遅めと言われていましたが、
1歳2ヶ月になった今は元気に1人で歩いています。
大人と同じように子供にだって得意・苦手があって当然
だと思いますし、気が向かない、やりたくないって事だって
あると思います。
近所の子供さんも7ヶ月の時にお座り・寝返りが出来なくて
保健所で要観察と言われましたが、
9ヶ月の時に1人で立てるようにまでなりました。
いくら今の子は成長が早いと言っても
こればっかりはホントに個人差が出るものです。
その子なりの速さで成長していれば全然問題ありません!!
グズる事も少なくて、笑顔の絶えない娘さんは
本当に可愛らしく、悩めるママ・・・さんが羨ましい
限りです。
周りの意見は半分にして聞き流してしまいましょう。
子供が元気で居てくれる事が
お互いにとって一番の幸せなんですから!!

育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね!

2002.11.14 11:40 45

舟(秘密)

初めまして。うちの息子ももうすぐ7ヶ月になります。うちもお座りできないですよ〜!同じ年頃の子も、本当にいろんな赤ちゃんばっかりで、寝返りができないのにお座りができる子、8ヶ月なのにまだお座りできない子、本当にいろいろです。歯の生える時期にしても、うちの息子は6ヶ月で下の歯が二本生えてきたけど、今8ヶ月のお友達はまだ何も生えていません。だからぜんぜん心配することもないですよ!私は初めの頃は「ひよこクラブ」とかいろいろ読んでいたけど、やっぱりみんなと比べてしまうんですよね〜。なので全く読まないようにしています。毎日大変だけど子供の成長って早いから、一日一日を楽しんで育児しましょうね!

2002.11.14 14:49 51

みひろ(秘密)

こんにちは!
気にすることないと思いますよ。
うちの上の娘(4歳)も、10ヶ月ごろまでお座りができなかったんですから。
7ヶ月ではまだ全然できなくても平気です。
寝返りも5ヶ月って言ったら、普通じゃないですかね。
初めての育児だと、まわりの人達、特にお姑さんなどに言われちゃうと、
ヘコんじゃいますよね。
でも我が子は我が子。かわいく成長してるなら、大丈夫です!!
それにもし少し成長が遅く感じても、2歳ぐらいになれば
みんなだいたい同じことができるようになります。

2002.11.14 14:52 43

さゆ(26歳)

私も同じだと思い出てきました。私にも7ヶ月の男の子がいます。うちも4ヶ月検診で首すわりがまだで、5ヶ月目に寝返りを始め、首もその頃に安定しました。お座りも手で支えて座れる程度で、まだ1人ではちょっとの間しか座れない状態です。やっぱり他の子達と比べたりもするけど、うちの子はのんびりなんだって割り切って、成長を楽しみにしてます。最近の子は成長が早いみたいだけど、ママたちの話を聞くとゆっくり成長してくれる方が楽だよって言ってたから、ゆっくりでもいいかなって思うようになりました。周りの事は気にせずに楽しく子育てしましょう♪毎日笑顔を見せてくれてるんだしね。ちなみにうちは最近夜泣きが始まったようです・・・(T_T)

2002.11.14 15:07 69

のん(30歳)

こんにちは
うちの子もお座り完全に一人でできるようになったのは7ヶ月の終わりでしたよ。今9ヶ月ですけど・・・からだが重いのかはいはいしません。おなかをベターって床につけて這っていきます。
うちの子は1ヶ月半早く産まれてきたので仕方ないかななんて思っていますけど・・・友達の子供もはいはいする前に歩いちゃったけど、走るのは早いよなんて言ってたし、あんまり気にしないほうがいいと思いますけど。集団検診とか行くと結構成長が早い子とかいるから気にしちゃうかと思いますけどその子その子によって違うから、おおらかに見ましょう♪
私も育児はこの年になってはじめてなんですよ。お互いがんばりましょ!!赤ちゃんはかわいいですよね♪

2002.11.14 15:32 33

macoco(秘密)

一般的に、太りすぎの赤ちゃんは成長が遅いです。
また、寝返り・ハイハイなどは、しない赤ちゃんもいます。
あと、お座りが嫌いな赤ちゃんもいます。
ほんとに色々なので、医師から何も言われていなければ大丈夫だと思います。

2002.11.14 17:07 9

マカオ(33歳)


お座りの定義って難しいって知ってました?
うちの子、できるのよ〜って言ってるお母さんは、半分は間違いなんです。
大人が座らせて、手を離して、そのままでいることが出来る、これがおすわりだと思ってられる方がほとんどですよね。
これが違うんですよ〜。
腹ばいの格好から、自分でおしりを引いて、自分で座れるようになって初めておすわりが出来るってことになるらしいですよ。
要は、できる出来ないなんて、親のエゴみたいなものなんです。
それに、大人が勝手に座らせるお座りは、赤ちゃんの身体に大変負担になります。
自分で出来るようになるまで、あまりさせない方がよい、そう聞きました。
大事な赤ちゃんの負担になるようなことはさせないであげてくださいね。

2002.11.14 18:25 15

はまい(29歳)

よく、歩行器を使っている子は歩くのが早いって言いますよね。我が家は歩行器使っていなかったので、歩くの1歳2ヶ月とやや遅め。
だけど、おすわりは4ヶ月にはどっしりと置いて放っておけたんです。それは首が据わったら直ぐ2ヶ月から「お座り大好き」→商品名です。に、ポンッと座らせておいたからだと思っています。腰がズレてこようが横倒しになっていようが、放っておいたら、早いうちにおすわりが出来るようになってしまっていました。(身の危険を感じたのかな?)
だけど、我が家の娘はハイハイも寝返りも全く出来ないまま、1歳過ぎの歩き出しを迎えました。ハイハイが出来ないと移動手段が無いのでお尻でズリズリ移動していましたが・・・。「おデブちゃんだから仕方ないな〜♪」と私は余り気にしていませんでした。成長なんて、それぞれですよ〜、目安なんて気にしないのん♪

2002.11.14 21:45 9

わにのこ(秘密)

たった一晩でこんなにたくさんのアドバイス
感謝しております・
みなさん本当にありがとうございました。
ひとりで悩んでいて
どうしたらいいかわからなくなっていて。
いろいろ考えてしまっていて・・・
よく考えたら、私の周りだけの(狭い世界ですよね!)
話しをうのみにしてしまって
ひとりで不安に思ってしまってました。
夜寝るときだけひどいねぐずりするくらいで
あとはそれほどグズグズいうこともなく
ニコニコ笑っておしゃべりしてくれる娘に
親孝行な子だな〜感謝する反面、
私の育児の仕方せいで成長が遅いのかな
そうだったらごめんね・・・という気持ちでいっぱいだったのですが
みなさんにアドバイス頂いて本当に心が落ち着きました。
無理してさせないでできるまでのんびり楽しんで育児していきたいと
思いました。本当にありがとうございました。
またこの先、何か不安になったら
じねこさんで相談させてください。
本当にありがとうございました。

2002.11.15 00:41 11

悩めるママ・・・(30歳)

〆後だけど・・。読んでくれるかな?
うちの息子の話をしますね。(現在3歳)彼は、首が座ったのは4ヶ月のおわり、寝返りはほぼ同時でしたが、その後は全然変化がなく・・・。ハイハイ(といってもずりばい)をはじめたのが8ヶ月でした。でもお座りが全然できなくて、10ヶ月になったとき、さすがに心配になって小児科に行きました。そこの先生は息子を見て一言。
「あ、頭大きいからね。」確かに、彼はあたまでっかちなんです!
「そのうち出来るよ。あ、たぶん歩くのも遅いと思うけど、心配ないよ」の予言どおり、一人立ちが出来たのが1歳3ヶ月のおわり、あんよが出来たのは1歳5ヶ月目前でした。ハイハイも、ず〜っとずりばいで歩くちょっと前にやっと、普通のハイハイが出来るようになったって感じでしたよ。
だから、7ヶ月でお座りできないのは全然心配ないです。

2002.11.15 23:57 13

かっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top