HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備について

出産準備について

2002.8.30 17:58    0 3

質問者: ほたるさん(秘密)

みなさん、こんにちは。私は26週の妊婦です。
さっそくですが、もうすぐ8ヶ月に入るし、出産準備をし始めようかと思います。(他のカキコと同じような内容の気もしますが)そこで、自分で生まれる前にどのくらいのものを揃えたらいいか、ちょっと悩んでまして・・・。
旦那の両親にとっては初孫だし、ベビー用品を買って送ってきそうな勢いであります。この間(私の)実家に帰った時も、母がベビー用品売り場に積極的に見に行き、「あれが必要ね、これも必要になるかもね」、なんてすっかり乗り気な(積極的な)態度をとっていたもので。
だからと言って、「これとこれ買ってね。これは自分で買うから」とも
言えないし・・・。(特に旦那の両親には)
出産準備経験者の方、どんな風に準備したか、参考までにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんとのご対面まであと2ヶ月。
待ち遠しいですね。
ところで、出産準備品ですが、とりあえず大きいものは買うかレンタルするか相談したほうがいいと思います。
うちも初孫なので、私の親がノリノリで、何でも買ってもらえたのですが、私の場合はベビーベッドとハイ&ローチェアはほとんど使いませんでした。
私たち(親)が布団で寝ているので、子供だけ高いところで寝るのは授乳やオムツ替えに面倒だったからです。
また、日中はコタツで生活していたので、長座布団に寝かせていました。
あと、ベビーカーもA型、B型がありますけど、A型は重いので大きくなってからはほとんど使わないので、レンタルをおすすめします。
B型は2歳ぐらいでも乗ることもあるので、買ったほうがいいとおもいます。
細かいものは産まれてから買い足すこともできるので、最小限でいいと思います。小さい哺乳瓶やミルクなどは産院でもらえるので、200mlの哺乳瓶を2本くらい買っておくと便利です。
あんまり説明がうまくなかったのですが、参考にしていただければうれしいです。

2002.8.30 22:41 9

さくらんぼ(27歳)

こんにちは!私は今、2人目を妊娠中です。(7ヶ月)

私は、一人目の時、大きな買い物になってしまうものは(ベビーラック・ベビー布団など)そういったちょっと高い物は、それぞれの両親にお願いしました。その他の、細かい物は自分達で買い揃えました!
おバーちゃん達も、うれしくて何かしてあげたいのでしょうから、全部とは言わずに、欲しいものを決めてお願いしてみたらどうでしょうか?
特に初孫となると、いらない物まで買ってくるようになります!だったら最初から欲しいものを言っておいたほうが良いと思います。
自分のためではなく生まれてくるこのため買ってくれるのですから、甘えてみても良いと思います。

2002.8.31 10:01 9

toto(23歳)

さくらんぼさん、totoさん、アドバイスありがとうございます。
初めてのことでどうしたらいいのか悩んでいましたがお二人のアドバイスを参考にして出産準備始めようかと思います。
totoさんも、もうすぐご出産ということですが、お体に気をつけて、お互いに出産頑張りましょう。(といっても、totoさんは先輩ですから楽勝ですね。)

2002.9.2 06:22 12

ほたる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page