HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いらなくなったYシャツの利用法

いらなくなったYシャツの利用法

2003.9.9 12:17    5 14

質問者: しまこさん(27歳)

こんにちわ!
みなさんは古くなったYシャツをどうしてますか?なんだかそのまま捨てるのももったいない気がして何枚かたまってしまいました。いい活用法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家では、小さく切ってカゴに入れ、ちょっとした掃除に使っています。
くたくた加減がよく水を吸ってくれて掃除に最適だし、
そのまま捨てることが出来るからラクチン。オススメです。

2003.9.9 21:13 25

じじ(27歳)

しまこさん、こんにちは。
いらなくなったYシャツの利用法ですが、ハンガーに掛けてある洋服のほこり防止に洋服カバーとして使ってみてはいかがでしょう?

また、適当な大きさに切っておいて、お皿やお鍋の油汚れを拭くのに活用してもよいかと思います。

私はYシャツではなく、古くなったTシャツ等を適当に切っておいてお皿等の汚れを拭いてから中性洗剤で洗っています。
こうすると、油汚れなんか洗剤をたくさん使わなくてもすぐおちて良いですよ。

2003.9.9 23:00 16

パンシェル(26歳)

ちょっともったいないかもしれませんが、うちは着れなくなった服は食後の食器やフライパンの油汚れをふき取るのに使っています。
そうすると洗剤を足すのも減りますし、スポンジも長持ちします。(ちょっとケチくさいかも・・・)

2003.9.9 23:02 14

ちゃの(秘密)

しまこさん、こんにちは。

この間、実家に帰省した際に、出てきた枕の枕カバーが、元ワイシャツだったものでできていました。背面に前身ごろがあって、ボタンをそのまま使って中身の出し入れ用にしていました。横に胸ポケットもそのまま・・・(笑)。
顔の当たるところは後身ごろだったようです。

単にワイシャツを前ボタンを留めた状態にし、ど真ん中に縦に枕を置いて、裁断して4辺を縫っただけ、みたいなので、作り方も簡単そうでした。

あまり薄手のドレスシャツっぽいのよりは、やや厚手のシャツのほうが向いていると思います。

ご参考になれば。

2003.9.10 00:12 10

のり(38歳)

お掃除に(窓拭きとか)使ってそのまま捨ててはいかがですか?

2003.9.10 00:16 12

エマママ(秘密)

ぞーきん。

2003.9.10 00:18 6

姫(27歳)

Yシャツに限らず、いらない衣類は
小さく切っておいて掃除などに使います。
特に台所の汚れ拭きや、サッシの溝など
ガンコな汚れにはそのままポイできて楽ちんです。
ホントはお裁縫などで生まれ変わらせてあげたら
いいんですけど、あいにく裁縫は大の苦手なので・・・。
ありきたりで、あまり参考にならなくてすみません。

2003.9.10 00:29 11

tamaki(秘密)

私は適当な大きさに切って、フライパンや食器の油などを吸わせて捨てています。

2003.9.10 03:29 8

うらら(26歳)

しまこさん こんにちは。
Yシャツってまず袖口から布が傷んできちゃいますよね。
袖口はもう傷んでダメだけど、えり等、他はまだいける!って時には長袖Yシャツの袖を切って、まずは半袖のYシャツにして夏の間着てしまいます。
(袖のデザインによりただ切るだけでは使えない場合もあります。細身のデザインだったりすると生地を出したりしなきゃで面倒くさいので私はそこまではやりません。)
袖もえりもダメになったら、胴体の部分は正面生地と背中の生地を合わせてクッションケースや枕ケースにしてます。
その際前ボタンはそのまま残してクッションの中央に持ってきます。ボタンだけ変えても雰囲気変わってオススメです。
袖口はティッシュケースになります。カフスの部分の上にボタンがひとつだけ付いてスリットみたいになってるところありますよね。その部分で作ります。
やっぱりボタンもそのままです。
腕の上の方の生地はきんちゃく袋です。右と左で2袋作れますよね。
お子さんの学校用なんかにもよいと思います。
私は旅行の時の下着入れに使っています。
参考になりましたでしょうか?
いろいろ工夫して楽しんで作ってみて下さいね!(*^▽^*)

2003.9.10 09:30 6

みんみん(30歳)

こんにちは

 実は私も同じことを思い、腰下エプロンを作りましたよ。

 柄違いのYシャツの後身ごろを2枚使いリバーシブルに仕上げました。ポケットは胸ポケットを利用しました、柄違いをつけると面白いです。ウエストはボタンホールのところがしっかりしていて便利です。残った身頃は紐やフリルに利用できると思います。

 だんな様や母にも好評でした。よかったら参考にしてください。


2003.9.10 10:10 10

ミッフィー(30歳)

参考になるかわかりませんが、前に知り合いの家に遊びにいったときに、Yシャツがクッションカバーになっているのを見ました。
よく見たわけではないので、縫い方等わかりませんが、多分前のボタンを開けてクッションの中身をいれるような感じになっていたと思います。
私が見たのはピンクのYシャツだったのでとってもかわいかったですよ。

2003.9.10 13:15 10

だみ(秘密)

しまこさんこんにちは。
古Tシャツの再利用法、我が家はほとんど掃除に使っています。
パーツごとに切って、サッシの隙間からレンジの掃除まで。
あと、牛乳パックの中に入れて古サラダ油を吸わして捨てています。

2003.9.10 14:22 10

まめこ(30歳)

主人の靴磨きに利用しています。
布がソフトなんでなじみやすいんですよ。

2003.9.10 23:25 10

ちびっこ(3歳)

たくさんのアイディアありがとうございました!
さっそく小さく切ってあちこちフキフキしてみます。もったいないなーと思わずに掃除ができそうですね!枕カバーやエプロンや洋服のカバーはなるほどですね。またたまってきたら挑戦したいと思います。

2003.9.11 15:03 9

しまこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top