HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ブドウを食べると下痢

ブドウを食べると下痢

2002.8.31 21:03    12 4

質問者: ようこさん(29歳)

はじめまして

まだまだ暑い日が続きますが、
今日、実家の母から「ぶどう狩りに行った」と
巨峰が送られてきました。
大好物なのですが、食べると必ずといっていいほど
下痢になってしまいます。

なぜなのか分かりません。
ただ、そういう「体質」ということなのかな?

同じような経験をされている方はいらっしゃいませんか?

また、何か良い対策をご存知の方は教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。YIと言います。

私ではないのですが、実父が、「すいか」を食べると、気分が悪くなります。父も本当はすいかが好きみたいですが、あまり食べないようにしている様です。ようこさんも、ぶどうが大好きなのに、食べるとお腹がゆるくなるのは、つらいですねー。

やはり体質なのでしょうか。何の解決策もなくて、すみません。私も他のかたのコメントも読ませていただきたいです。

2002.9.2 15:49 21

YI(秘密)

ようこさんこんばんは。

私の場合、ぶどうではないのでお答えになりませんが自宅でカレーを食べると必ずお腹が痛くなり下痢になってしまいます。(泣)
・・・ところが、外食で誘惑に負けてカレーを食べても大丈夫なんですよ〜これがまた。変な体質!?です。(笑)
自分でカレーを作ったのに「誰かが私を狙ってこっそり薬を盛っているのでは・・・」と笑っています。(カレーは好きなのでお腹が痛くなるのを覚悟でよく作って食べます)
まあ、カレーは色々な香辛料がバリバリ入っているので仕方ないかな
?と思うのですがぶどうでお腹が痛くなるのはなぜなのでしょうね?

そういえば昔、メローイエロー(?)というジュースがあったのですが友達はそれを飲むと吐き気がするけど味が好きなのでやめられない。って言っていましたね。(笑)・・・そういう人もいました。関係ないですけど思い出しちゃいました〜。このこともいまだに謎です。

人それぞれ、好きなんだけど体に合わないものってあるかもしれませんね〜。かわいそうですけどね。
ホント、答えになっていなくてごめんなさい。

2002.9.2 18:34 30

ニッカ(秘密)

こんばんは。

私の体験ではないですが、母がまさに同じです。
母曰く、ブドウは消化が悪いので胃腸に負担を
かけて下痢になると、いつも私に説きながら、
『はぁ〜。辞められん。又、後でトイレやわ!』
と、大好物のブドウを目の前にして・・・(笑)

私は、トウモロコシでお腹を・・・
好きな物はわかっていても、辞められませんねぇ〜。
(好物の前では、学習能力はどこへ?)

対策は、よく噛む事です。 ではでは。。。

2002.9.2 21:38 28

muichan(秘密)

はじめまして、ようこさん。
まだ、見てくれているかな?

それは、まさに「体質」です!
私は、ブドウじゃなくパイナップルを食べると腹痛、下痢になります。
確か、仮性アレルゲンとか言ったと思います。
アレルギーのサイトを探してみれば出ているかもしれません。
果物では多いらしいですよ、パイナップル、スイカ、キウイが代表的のようです。あと、ホウレンソウなんかもそうでしたよ。
胃が荒れていると、特になりやすいようです。花粉症と同じように、なる人と、ならない人がいるそうですが、なる人の方が少ないそうです。

その食べ物に含まれている消化酵素が効きすぎるというような理由でした。
あんまり覚えていなくて、すみません。

私は、若い頃はパイナップルを食べても平気でしたが、大人になって大酒飲みになってからは、食べると必ず激痛に襲われました。いつも、腐っていたんだと思っていましたが、何かで仮性アレルゲンの事を知りました。
大好きで、丸ごと1個食べていたのに、今はパイナップルは食べられない身体になってしまったのです。そして、HNをパインにしたのです。

2002.9.2 22:42 47

パイン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page