HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30歳から子供3人以上産...

30歳から子供3人以上産めますか?

2003.9.9 21:45    2 28

質問者: えるもさん(秘密)

こんにちわ。
題名の通りなのですが、子供が3人以上欲しいのですが、
親戚からは20代で一人は産んでないと、きついわよ!って
言われてそんな・・・って落ち込んでます。
ずっと体の調子が悪くやっと今年の春から子作りを始めましたが、
流産してしまいました。
妊娠、出産って簡単なことではないんだと考えさせられました。
でもやっぱり子供が欲しいので、次も流産だったら・・・と
不安はいっぱいですが、でもそれ以上に欲しいです。

30歳から子供に恵まれた方で3人位産んでらっしゃる方は
いらっしゃいますか?
または3人欲しいと計画されてる方はいらっしゃいますか?

それでご相談なのですが、私は体が弱いというかよく病気を
したりと体力も無いので、早いうちに年子でかんばれたらなぁ
と思うのですが、実際大変でしょうか?
3人とも年子でなくても1人目と2人目を年子でがんばって
3人目を1歳離したりと考えてますが、どうでしょうか?
子供は授かりものなので、考えていても実際はできるかわからない
ですよね。
また体調が悪くならないうちに、何とかがんばりたいので
どなたかよいアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。30歳から3人以上生むことは可能ですが、あなたの体が
心配なのと、そんなに病弱では、育てるのが大変だと思います。
生むより育てる方が体力使いますよ。授乳や夜泣きで睡眠時間だって短くなるし・・・。3人にこだわらなくてもいいのでは?まず一人のお子さんをちゃんと育てられるかです。

2003.9.10 11:18 113

まる(秘密)

妊娠しやすいかどうかの問題はあるとは思いますが、問題ないと思いますよ。

今から妊娠して、一人目を31才、2人目を33才、3人目を34才で産めば、30台前半で産み終えてしまいますよ。

ちなみに、私の場合、36で第一子を、40で第二子を産みました。
3人目の予定はないですが、どうしてもと思えば、肉体的には可能かな、と思ってます。

2003.9.10 11:33 24

匿名(秘密)

こんにちは!私も昨年流産して一回目の生理で運良く妊娠することが出来まして、今年の2月に出産を経験しました。今、子供は7ヶ月になります。
出産した年齢は31歳でした。 私も三人子供がほしくて2月に産まれた子供の断乳ができたらすぐにでも二人目がほしいのです。私も若くはないので、一年明けての妊娠を計画してますが、なんせ、一度流産してますので不安でいっぱいです!しかし、来年の妊娠に向けて基礎体温を測り、葉酸摂ったりと頑張ってます。これから、妊娠、出産と続きますが希望をもってくださいね。
 私も、不安だらけですが希望をもって前進していますので・・・・

2003.9.10 11:41 17

わんこ(秘密)

 うちのばーちゃんは30歳33歳37歳41歳43歳47歳48歳で子供を生んでます。
 生めるし育てられます。かけおちして結婚したので親にも頼らず育てたみた
 いです。がんばれー。

2003.9.10 11:48 23

とくこ(秘密)

はっきりいって、きついと言うより無理があると思います
私も20代、30代で出産しましたが、下の子の育児はかなりきつかったです
両親に色々お手伝いを頼むとしても、両親だって年を取っているんですよ
えるもさんが、40近くなった時ご両親はおいくつでしょう?
自分が歳を重ねればそれだけ育児の負担は若い頃よりきつくなります。回りに頼りたくても、頼る人への負担も考えなくてはいけません
ご主人だって歳を取ります

まして、30代で初産ともなれば気持ちの上でも余裕があるようで実はないと思います。20代の時の方が、意外と気楽に(若さゆえの・・・ですが)子育てを楽しめました

一番気がかりなのは、自分に体力が無い事を自覚している事です
身体が弱く病気がちでは、育児を思うようにはできないと思います
結局誰かに頼らざるを得ない事になります。その時誰?に頼るのですか
結局周りを巻き込む事になって、育児どころではないと思います

子供を産んで育てる事をダメとはいいません
でも、もっと自分を良く見つめて、周りを良く見つめて、考えて見る事をお薦めします

2003.9.10 12:06 25

ととこ(34歳)

30歳から3人、大勢いると思います。

でも、とりあえず1人産んでみないことには、先のことは分からないと思います。
体調のいいときに、ゆったりとした気持ちで妊娠・出産を迎えてください。

2003.9.10 13:36 19

かなぶん(秘密)

あくまでも私の場合ですが、良かったら参考にしてください。
私は31歳で結婚し、32歳で長男を出産、34歳で長女を出産、来年36歳で第三子を出産予定で妊娠中です。
晩婚でしたが、夫婦でどうしても三人子供が欲しかったので急ぎました。
長男と長女は年子ですが、むしろ「年子だったので良かった」事も多いです。上二人が年子だったから、第三子を望めた様な気もします。
一回目と二回目の出産は、間が一年半しか空いていないので、産道が戻っていなくて、お産はすごく楽でしたし、年子はどちらも赤ちゃんなので、予防接種が一度に二人済んだり、オムツとミルクの生活であまり差が無い分、育てやすかった気がします。
それに子供もお互い影響しあって成長が早く、小さい頃から二人遊びしてくれました。
メリットばかりではなく、経済的には3〜4年のうちに急に家族が三人増える訳ですから、かなり大変な思いもしましたが、自然と慣れました。
私はかなり楽天的なので、個人的経験と結果です。

2003.9.10 13:43 14

キューピー(35歳)

とにかく妊娠して1人目を育ててみてから2人目計画されてはどう?
30歳だからもうダメ、29歳だったらオッケーという問題でもないでしょ。
育ててみてまた授かれるかどうかもわからないし、もしかしたらもうほしくないと思うかもしれない。とりあえず妊娠でしょ。それから考えれば良い。体力的なことも1人育ててみれば今後の予想がついていくでしょ。他人は他人、あなたはあなたです。

2003.9.10 13:55 17

匿名希望(秘密)

今3歳の女の子の双子に去年また女の子が生まれて3人です。
私ははっきりいって、上が予想外の双子だったこともあり
下の子は悩みました産むかどうか。
公務員でしたが仕事もやめなくてはいけなくて、
そういったストレスからやや年子の子育てにはクタクタです。
20歳台ならなぁーと思うことはしばしばですが
こればかりは仕方ないですしね。
私は元々スポーツをしていたので体力や精神力は自信ありましたし、
女の子は育てやすいというのも手伝って、何とかやってますが、
身体が弱い、よく病気するという立場で欲しいのというのは
どうなのかなと思います。
自分にバイタリティーあり!と思うなら良いですけれど、
そう体力なし・・なんて考えている時点で辞めた方がいいと思います。

2003.9.10 14:08 12

るっきー(秘密)

私の場合大丈夫でした。結婚も30歳だったけど幸せなことに、すぐ妊娠上の子はもうすぐ5歳。一度の流産があったものの、二番目も、もう2歳半。今妊娠7ヶ月です。二番目に障害があるので、しばらく離しましたが。普通に妊娠できるなら大丈夫だと思います。でも、やっぱり年々育児するにはきつくなってる気がします。若くないと実感。頑張ってくださいねぇ。恵まれるなら恵まれるだけ・・・!?子供はかわいいです。全然アドバイスになってないけど・・。

2003.9.10 18:00 12

ひろ(36歳)

大丈夫。余裕です。産んでる人友達にいます。
でもホント次々にって感じでしたけどね。

2003.9.10 20:44 6

エマママ(秘密)

えるもさん、こんにちは。
私の母は29歳からですが4人出産しました。
上2人、下2人それぞれ年子で、末っ子は36歳で産みました。
母も大病こそしていませんが、疲れやすく体は強い方ではありません。
しかも世間知らずというか、あまり根性のあるタイプには思えません。
でも4人も産み育てているんですよね。
私にはまだ子供はいませんが、今からだって3人くらい欲しいなあと思いますよ。恵まれたらの話ですが。
経験はないのですが、本当に妊娠、出産、子育てって大変だろうし、思い通りにいかないことも、たくさんありますよね。不安は皆あるんじゃないかな。自信もってお互い前にすすめるといいですね!

2003.9.10 21:05 9

ヒトデ(秘密)

詳しい事は分かりませんが、私の母がそうです。初産が31歳でその後
38歳までに4人を産みました。4人とも特に問題もなく元気です。

母ですが現在71歳ですが病気知らずで元気です。きっと本人が元気だったら何の問題もないと思いますよ。と言うかそう思いたい。私は35歳妊娠希望中でやはり3人は産みたいのです。

お互いがんばりましょうね!!

2003.9.10 21:47 10

おさ(35歳)

私の友達は31歳で一人目の女の子を産んで
その二年後に二人目の女の子を産みました
その後数年して39歳で3人目の女の子を産みました!
今は三女の母です。
結婚が30歳になる少し前だったのでまさかこんなに子宝に恵まれるとは
本人もまるで思っていなかったみたいです。
彼女は多分子供が出来やすい体質だったんでしょうが(結婚してわかったそうです)
やっぱり健康が一番ですね!
がんばってね。

2003.9.10 23:00 4

ぴろぢる(41歳)

はーい!ここにいます。現在3人目妊娠中です。
一人目を35歳・二人目を38歳・そして三人目を40歳になってすぐに出産予定です。
年子は辞めたほうがいいと思います。一人育てるのも大変ですから・・・。
うちなんて一人目と二人目が2才5ヶ月離れていますがそれでも最初の頃は母子3人で泣いてましたよ!
一人目が泣くと二人目が泣いて、私もどうしていいかわからなくて主人が帰ってくるまで泣いてました。
だけど子供はやっぱりかわいい!3人目なんて・・・とおもっていたけれどやっぱり3人目作ってしまいました。
あとちょっとで楽になるところだったのに・・・。
えるもさん、体が弱いとか・・・。
あせらなくてもまだ30歳です。私に比べれば充分お若いです。
体の様子を見て、まず一人育ててみてこれで大丈夫と思ったら二人目に挑戦してください。
確かに体力的には若いお母さんのようには、いきません。しんどいです。覚悟しといたほうがいいです。
私もがんばりますので、えるもさんも頑張って!
応援してます。



2003.9.11 02:11 11

うふふ(秘密)

こんにちは。私は現在妊娠6ヶ月、33歳で初産です。結婚が遅かったので、こういう状況になっています。
私も3人ほしいと思っていますよ!
計画としては今お腹にいる子を産んだら、年子を産む。そして、3歳くらい離して三人目を産む・・・というつもりです。
(うまくいけば・・・ですが。)

30を超えてから3人産むのが無理かどうかは、その人にもよると思います。まず一人産んでみて、自分の体力と相談して考えていったらどうでしょうか?



2003.9.11 09:37 8

すぬーぴん(秘密)

こんにちは。えるもさん。
私は三人姉妹ですが、母は30を過ぎてから年子で3人生んでいますよ。育てるのが大変だったそうですが。。だから30歳から3人しかも年子は無理な話ではないとおもいます。体調がよくないとのことですから、体調のいいうちにがんばって生んでしまいたいですよね。ともかく出来るだけがんばってみたらどうでしょう。2人目で体調が悪くなったら、そのときはそのときで。20台でひとり生んでないときついというのは、子育ての面できついということではないでしょうか。育てるのって体力要りますからね。でも、普段から健康に気を使って、なるべくストレスをためないように、食事もきちんと取っていれば、無理なことではないとおもいます。
経験者でなくてあまり参考にならないかもしれませんが、20台でひとり生んでないときつい、なんてことにとらわれず、えるもさんの人生設計でやれるだけやってみたらいいのではないでしょうか。がんばってください。

2003.9.11 10:08 6

ベルメール(29歳)

えるもさん、大丈夫!
うちの姉は30歳で結婚。31歳で長男出産。33歳で長女出産。
そして37歳を目前に控えた今年の6月に無事次男を出産しました。
子供が保育園のうちは休ませて、里帰り出産してました。
出来ればもう一人欲しいらしいですが、来年からは長男が1年生
なので、里帰りというわけにもいかず次の予定はなさそうです。

そういう私も現在34歳。なかなか2人目が出来ませんが、後2人
欲しいな。

2003.9.11 14:41 7

くま太郎(34歳)

えるもさん、こんにちは。

私は今3人目妊娠中で(3ヶ月)、現在33歳ですが、出産のときには34歳になってます。
2人子供がいて、1人目妊娠したのは29歳でしたが、出産したときは
30歳になってました。
2人目を産んだのが、32歳。
なので、えるもさんがおっしゃる、30歳すぎてから3人の子供を
産むことになります。

1人目と2人目は2歳2ヶ月あいてます。
ですが、1人目が2月生まれなので、実際には2年開いてることに
なるのですが、でも学年は3つ違いになります。
2人目の子と、今お腹にいる子はちょうど2歳違いで、予定日が4月
上旬なので、予定日近くに生まれれば2学年差、ちょっと予定日よりも
早く3月下旬とかに生まれれば年子ってことになります。
なんかややこしくてすみません・・・。
ともかく私の場合、出産は30歳、32歳、34歳、とほぼ2年おき
ってことです。

30歳すぎてても3人産むのは可能だと思いますよ!
なので頑張ってくださいね!!応援しています。

2003.9.11 14:48 6

ゆうな(秘密)

こんにちは、アドバイスにはなりませんが、私の周りは30歳以降で2,3人子供を生んだ人多いですよ。
35歳で一人出産して、40歳で二人目、42歳で三人目を出産した人がいますよ。
私も同じ年ぐらいなのですが、頑張ろうと思っていますが、なかなか出来ないといった状況です。
お互い頑張りましょうね。

2003.9.11 16:47 11

空(秘密)

産める、産めないはケースバイケースだと思います。一回目の妊娠から双子や三つ子かもしれないし、考えたくはないですが障害をもった子だと一人にかかりっきりになってしまいますし...。このご時世、経済的にもどうなってるか、両親達の介護が必要になってないか?あげればキリがないですよね。でも、前向きにがんばって下さい

2003.9.11 21:12 8

ゆーみん(30歳)

えるもさん、こんにちは。私も30歳目前、もう指1本でぶらさがっている「かろうじて20代」ですが、子供3人欲しいですよー。今妊娠中の第一子があと2ヶ月ほどで産まれてきますが、その頃には私も30になっています。実のところ、全く危機感など感じないで、普通に「あと5、6年の内にもう二人ぐらい産みたいな」と思っていました。

まだ実際の出産・育児経験はないものの、皆さんのコメント読んでも実際に大丈夫だった方の経験談が多くて安心しました。若くお子さんを持たれた方々からは難しいのでは、というレスが多いような。私の周りは皆ある程度の年齢まで自分のキャリアを求めて仕事をした後に結婚しているので、年上の友人達も含めて最初の子を30歳過ぎて産んだ人が多いのですが、2,3人産んでる人がたくさんいますよ。

私の通っている病院も、同時期出産予定のお母さん達の中で、私なんて若い方!きっと大丈夫ですよ。(というか、私が大丈夫だと思いたいです!)お互い頑張りましょうね。

2003.9.12 11:43 9

ねこ(29歳)

産めますよ。
ただ、理想と現実はかなり違う事を頭に入れて置いてください。
出産も育児もそれは大変ですから。
身体が弱いそうなのでまずは1人産んで育てて自信がついたら次にチャレンジしても良いかもしれません。
年子で産んだらそれはそれは大変だから。
年齢の事は大丈夫ですよ。
40過ぎても産んでいる人はたくさんいますし。

ただ、どうしても3人欲しいと頑張り過ぎるのは危険です。
子供は授かり物です。
1人でも授かったら儲けモンぐらいの気持ちで焦らず大らかにね。

2003.9.12 16:52 4

めめちゃん(秘密)

うちのおばあちゃんは30から40までで、4人産んでいるよ。
人によるから、なんともいえないね。
まずは一人目からですね

2003.9.12 17:36 7

ななか(秘密)

年齢的には問題ないと思います。
医学も進歩しているし、かなり高齢で出産されてる方もいますしね。
ただ、皆さんも仰ってますが、ご自身が健康じゃないときついですよ。
うちは年子3人ですが、育児に必要なのは忍耐力と体力だ。と思います。
体力が無いなら、3人の子育ては無理だと思います。
年子3人の実感として1人で1。2人で2.5。3人なら5以上体力を使います。
まずは一人産んでみて、それの倍以上に耐えられるか検討してみてください。それで無理そうならやめておいた方がいいです。
もしくは一人産んだあと、少なくとも上の子が小学校にあがるくらいまでの間隔をあけ、2番目を産むとか。また2番目が大きくなってから3番目・・・という風に。
年齢がいってしまい体力も余計なくなりますが、上の子の手が掛からなくなっている分、体力が無くても何とか子育てできるかもしれません。
その代わり今度は「おばあちゃんと間違われる」「子供が成人する頃自分の年齢は…」など、別の悩みも出てくるとは思いますが…。
ちなみにウチの旦那は42歳ですが、上記のような悩みはやっぱりあるみたいですよ。

2003.9.12 21:02 5

さちこ(29歳)

もうスレは終わってしまったかしら?
こんにちわ。30歳で1人目を産み32歳、34歳で2人目3人目を産みました。
育児って大変であるけど続けてやればそんなに大変じゃないものかも。
1人目で夜中に起こされたりいろんな事をやって大変だったけど2人目3人目ともなると手抜きもするし身体も慣れてるって感じかな。
人によっては体力も違うし(私は4月に生んで今では毎日出歩く日々。かなり体力あると思います。)
ただうちの場合2学年違いなのでまだ上の子も自分でできる事の方が少ないから大変かな。2番目に関してはまだ赤ちゃん扱いされてるのにもう下が産まれちゃったという感じ。とにかく手がかかるというのは確かです。
逆に年を離して生むと上の子がしっかりしてきて面倒を見てくれたり自分の事は自分でしてくれたりそれはそれで助かりますよね。
あと子供にもよるかな。上の子は女の子でみんなからは手がかからないし下の子も少しは見てくれるし、2番目も男の子だけど結構楽な子です。
これが1人目でかなり手がかかる子だったら次の子は考えられなかったかも。
やっぱり人数は希望としておいて、実際1人産んでみてそれから考えてもいいんじゃないかしら?

2003.9.13 13:57 9

norin(34歳)

さちこさん、norinさんお返事ありがとうございます。

さちこさんは年子3人なのですね。
すごいです。
やっぱり体力ですよね・・、皆さんそう言われるので、相当な体力が
必要なのでしょうね。
来月からジムに通うことにしました。
絶対体力つけて産みたいです。

norinさんの出産の間隔はとても理想です。
35歳までに3人くらいは産むことができたらいいのですが・・・。
1人産んでしまうと2人目からは要領がつかめてくるのかもしれませんね。
みなさんが言われるようにまず1人、がんばってみます。

ほんとうにお返事ありがとうございました。

2003.9.23 16:49 8

えるも(秘密)

たくさんの方からお返事いただけてとてもとても嬉しく、
こまめにお返事を書いたのですが、最後の分しか掲載されず、
残念です。お返事大変遅くなり申し訳ないです。

まずはお返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、まずは1人目を産んでみたときに今後の計画が
できてくるのかもしれません。
なので1人目をがんばってみたいと思います。
スポーツジムにも行くようにしましたし、解禁するまでは
体力作りに力をいれていきたいです。
痩せ気味なので、もう少し食事を多く取れるようにして
栄養面にも気をつけてみますね。

30歳からでも3人産んでいらっしゃる方のお話は、希望が
もてました。
結構いらっしゃるころもわかり、前向きになれそうです。
体が弱いのは、ここ数年でなってしまいました。
大きい病気はないのですが、ストレス的なものかもしれません。
でも克服できるようにがんばります。
みなさん本当にありがとうございました。

2003.9.27 15:50 10

えるも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top