HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん、教えてくだ...

先輩ママさん、教えてください。産院までの距離

2002.9.2 13:04    0 5

質問者: みるくさん(29歳)

こんにちわ。
まだ心拍までは確認できていないような超初期段階なんですが、産院が決まらず困っています。

親友が2年前に出産した病院が、わたしの希望ともピッタリ(ソフロロジー&100%母乳指導)で、その友達もすっごく良かったって言ってるんですが、
結構遠いんです。

実家まで電車で1時間半、実家からその病院までは電車とバスを乗り継いで1時間くらいかかります。
友達は、病院は通いやすさで選んだらあかんと思うって言うんですが、そうなると、臨月で実家に帰るまでの検診は、今の家から2時間半以上かかることになります。
それって遠すぎますか? それとも、自分が一番いいと思った病院に遠くても行くべきでしょうか?
経験談、ご意見、アドバイスなど、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、みるくさん。私は妊娠27週の妊婦です。
私の場合は、近くにある産院ではなく、実家の市内にある総合病院に通院しています。ちなみに、今の自宅から実家まで電車で20分(車で30分)、実家からその病院までバスを乗り継いで1時間ほどのところにあります。
ちなみに、今の自宅からは電車とバスを乗り継ぎ、約1時間半くらいです。
みるくさんの言っている病院まで2時間半以上かかるってちょっと遠すぎますね。検診ははじめのうちは1ヶ月ごとだけど、臨月になると1週間に一度は行かなくてはならないし、もしも何かあったときのことを考えるとあまり遠すぎるのも考え物です。
私の場合、妹が中毒症にかかり、未熟児を生んでいるので、心配で大きなNICUのある総合病院を選びました。
小児科の看護婦をやっている友人も総合病院のほうが安全だと(おすすめする)と言っています。万が一の事態にならないと確信できれば小さな産院でもいいのでしょうが・・・。
こればかりは本人が決めなくてはいけないことですから、私の書いたことは参考にしてください。
今はきっと大事な時期だと思いますので、どうぞお体気をつけてください。お互い安産になるようにがんばりましょうね。

2002.9.2 21:32 8

ちょこ(秘密)

出産のときは車で産院に行くことになると思いますが、その産院から実家までは、クルマで1時間以内ですか?
もし1時間以内で行けるのであれば、一応出産はOKかな?と思います。
距離的には遠くなくても、渋滞する道とかありますから、その辺も考慮したほうがいいと思います。

7ヶ月ぐらいまで検診だけ別の所で診てもらい、それから出産まではその産院で診てもらうことはできないのでしょうか?
その場合、早めに実家に戻られたほうがいいと思います。
私は8ヶ月で実家に戻りました。
里帰り出産される場合、そういうかたが多いと思います。

最初からずっとその産院に通うにはちょっと遠すぎるかな、と思います。
検診で通うのも大変ですが、例えばもしも切迫流産や切迫早産になったときにはもっと大変だと思います。
それと、臨月に入ってから実家に戻る予定だそうですが、早産になる可能性もあるので、もう少し早めに実家に戻られることをオススメします。

2002.9.3 00:41 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

妊娠おめでとうございます。
2時間半以上はちょっと遠いかも・・・。
定期検診以外に「ちょっと気になることあるんだけど、わざわざ病院に行くほどのことなのかな〜?」って時に近所なら気軽に行けますしね。
私は後期の方は定期検診+貧血の注射のため通院していたので、週に2回行ってました。
実家のそばだったのですが、自宅から1時間半ほどの道のりです。
別に体がキツイとかじゃなく、ただ時間がもったいなかったです。
仕事もしていたので、検診だけでも自宅のそばの病院ですれば良かった〜なんて思っていました。

2002.9.3 08:52 7

いぬ(33歳)

みるくさん、こんにちは。
妊娠、おめでとうございます。
私もそこの産院は遠いと思います。やはり里帰りされるまでは近くの産院で診てもらったどうでしょうか・・・。妊娠は体に大きな負担がかかります。それに中期以降大きなお腹で、電車やバスを乗り継いで行くのも大変な事だと思います。
でも近いというだけで選んだらいけないので、ご近所の評判など参考にしてなるべく通い易い所に8.9ヶ月まで通ってみたらいいと思います。
先生との相性や、内診の上手い下手もあります。
産院を決めるのも大変なことですよね・・・。ちなみにうちはその時その時の状況や都合があって、3人とも違う産院で出産しました(^^ゞ

2002.9.3 11:11 6

ブレンダ(秘密)

ちょこさん、ほっしぃ〜☆さん、いぬさん、ブレンダさん、お返事ありがとうございました。
やっぱりちょっと遠すぎますよね・・・(^^;
里帰りする時期も、そんなに早くは帰れない状態なので、9ヶ月くらいまでは
今の自宅に居なければいけないと思います。
そうなるとやっぱり遠いかな・・・

通いやすいところで探した方がいいですね! 妥協しないで、がんばって探します。。 実家には出産後に里帰りしようかな、、、

貴重なご意見、ありがとうございました。

2002.9.3 11:39 5

みるく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top