HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アメリカ在住の方、教えて...

アメリカ在住の方、教えて下さい。

2002.11.14 08:48    0 2

質問者: コウさん(27歳)

私は現在、アメリカで暮らしています。
なかなか妊娠の気配がないので、この度主人の精液検査を私の主治医(産婦人科)から薦められたのですが、主人の保険(HMO)だと精液検査がカバーされないと断言されてしまいました。
おおよそどれくらいの費用がかかるのか、と質問しても保険会社の人も病院も人も「わからない」の1点張りで正直困ってしまいました。
本当は保険でカバーされるのが一番良いですし、カバーされなかったとしても、支払いを最小限に抑えたいというのが正直な気持ちです。
私の子宮ガンの検査をした時も、PPO適用で500ドル程度支払いました。
HMOだと、請求額はもっと高いかと思うと、とても怖くて、検査は絶対に必要だと夫婦の意見は一致しているのに、保険制度に振りまわされてしまっているように感じてしまいます。
ジネコさんを見ていらっしゃる方で、アメリカ、特にロサンゼルスエリアかその近郊で不妊治療専門医もしくは、精液検査を保険適用扱いにしてくださる病院をご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はNY在住なのであまり参考にならないかもしれませんが、我家の場合、不妊治療は日本人医師にかかっていますが、精液検査は先生に紹介されたアメリカ人の不妊専門クリニックでした。保険は適用されず、費用は150ドルでした。でも保険会社も病院もおおよその金額を教えてくれないというのは不親切ですよね。希な検査じゃないから大体の値段は保険会社なら分かるはずですが・・・ちなみに9月から保険法が改正されてAIHまでの不妊治療は全額保険で負担される事になったようですが、NY州だけなのでしょうか??まあいずれにしても医療のレベルは高いのか知りませんが、アメリカの治療費はばか高いですよね。もし近々日本に一時帰国される機会があったら日本で検査してみるというのも手ですね。

2002.11.15 07:02 8

さくみ(32歳)

さくみさん、早速のご連絡ありがとうございました。
こちらにある不妊治療専門医というところに連絡をして、いろいろ値段を聞いたんです。
そうしましたら、精液検査は200ドル、体外受精は12500ドルのところ、ただ今キャンペーン中だからLab Feeを除いた価格を4500ドルにします、って教えてくれました。
ここはアメリカ人医師の病院なのですが、こちらにある日本人医師は日本人をカモにしている、ということをよく耳にするし行きにくいというのがあって・・でもやはり医療のことは日本語で知りたいとも思うし、心が揺れています。
そのときAIHについては確認しなかったのですが、保険適用になっているとすれば、とても嬉しいです。
日本に帰国する予定は当分ないのでこちらで検査してみようかと思っています。
さくみさんが教えてくださったことで、少し精神的にも前進することができました!ありがとうございました。

2002.11.19 03:04 14

コウ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page