HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園何年保育?

幼稚園何年保育?

2003.9.10 15:22    0 8

質問者: カンナさん(秘密)

私の小さい頃兄弟は皆2年間幼稚園に通っていましたが、最近は3年がほとんどだと聞きます。今幼稚園に通っているお子さんがいる方は何年保育ですか?ウチの長男は2月生まれなので同じ学年の子より成長が遅く差があるので2年保育にしようかと思っています・・ でも主人は早生まれだからこそ3年にして他のこと触れあったほうがいいといいます。皆さんはどうですか?
小さいうちの1,2ヶ月でも結構差がありますよね・・ でも過保護になりすぎなのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは2年保育です。
2年が主流って聞きましたし、いつだったかの新聞には家庭保育(預けないで小学入学までお母さんの元で保育)が50%だったのをみてびっくりしたのを覚えています。
幼稚園だとお金もかかるしね(^^;)

2003.9.11 10:47 13

ルル(秘密)

初めまして。うちの子は、2歳から保育園へ通っているので、4年保育でした。何年かなんて、うちの場合は親の都合でしかなかったですが、小さいうちは一緒にいればいいってわけでもないんだから、どっちでもいいと思いますよ。幼稚園へ行くと学ぶ事が多いのが事実。出来る事も増えますし、少し早めに手が放れてしまうようで寂しい感じもありますけど、幼稚園へ行ってる時間なんて、わずか5時間程度の事。お子さまと見学に行って決めるのもいいのではないでしょうか?

2003.9.11 13:49 18

はるちゃん(27歳)

カンナさん こんにちは!!
うちの息子も3年保育です。 うちの・・・ というよりは
私の住んでる地域は、3年保育が当然ってところみたいです。
私の子供の頃は、2年保育の幼稚園だったし、まわりの友達も皆
2年だったので、結婚して今の地域に来て、3年保育って知ったときは
ちょっとビックリしました。 
息子は、この春から入園したのですが、少しひっこみじあんな
ところがあったけど、今ではパワフルに遊んで、いきいきと
園生活を送ってます。 ちなみに園のお友達で 早生まれ(しかも
誕生日は、3/28)の子がいますが、背丈は少し小さいですが
元気いっぱい仲良く遊んでますよ。

2003.9.11 13:50 14

げーこ(31歳)

うちは、3月の早生まれです。3年保育だと3歳なので今年からですが、来年からの2年保育にしました。
で、今秋から慣らし保育で幼稚園にいれ、来年から通います。

2年でも3年でも、私はどちらもそれほど変わらないと思いますけど。
3年から入れて、早く慣らした方がいいと言われる方も多いですけどね。
うちは、幼稚園に通うかわりに、子育て支援のサークルに親子で参加したり、ガンガン外遊びに連れていったりしています。
それで2年幼稚園に通って、充分だと思いますよ。

3年で入れたいと思ったら、入れたらいいし。
でも、2年だから子供が馴染めないとか、そういうことはないと思います。

2003.9.11 13:53 15

みいな(31歳)

私は3年保育にしています。私も小さい頃は2年保育でしたが私が住んでいる
地域は3年保育が主流です。最初、実家の母に「かわいそう」とも言われましたが2年にして友達の輪になじめない方がかわいそうかなと3年にしました。
うちの子(上の子)は6月生まれなのであまり迷いはありませんでした。
保育園に行くまであまり公園にも連れて行った事がなく同じ歳の子とちゃんとコミュニケーションが取れるのか最初は不安でしたがすぐになれて嫌がる事
なく楽しんで行ってくれましたよ。それもあと半年で終わりです。下の子は
3月生まれですが3年保育にするつもりです。
何年保育にするかはその子の性格や地域性で決めていいと思います。
決して過保護ではないと思いますよ!

2003.9.11 17:47 17

ちょび(31歳)

こんにちわ。三歳(年少)2歳近く、0歳の3人のママです。
年少の長女は1月生まれだけど2歳代からのプレ幼稚園に通ってました。
バス通園、お弁当の週3日。1月生まれなので最初は色々心配だったけどその時はクラスが前半後半に分かれていたので特に問題はなかったですよ。
この春からそこの年少になって4月〜3月生れの子と交わってるけどうちの娘は身体つきも大きい方で、何かと世話焼きなところもありやっぱり心配な事はありませんよ。逆に小さい時からもまれてるせいかどこに行ってもすぐお友達になったり、遊んでるおもちゃを貸してあげたりして仲良く遊べます。
娘より月齢が大きい子を見てると、あと数ヶ月するとこんな風になるのかな〜
なんて成長の予測までしてたり。
子供って案外ママが心配するより離れてみるとしっかりしてるものですよ。

2003.9.11 21:10 8

norin(34歳)

はじまましてカンナさん!私には11月で3歳になる男の子がいます。少し前まで同じことで悩んでいたので思わずお返事してしまいました!うちの子は大勢の中に入ると何もできなくなってしまうところのある子なので4月から3年保育で幼稚園に入れることにしました。主人の家族は2年保育派なのですが、子供の性格から決めました。親が思うほど子供には負担にならないと先生にも言われ決心しましたが、いざ4月からと思うとグッとくるものがあります。子供より親の気持ちのほうが揺れますね!あまり参考になりませんが、家族と話し合い決めてください。

2003.9.12 07:13 8

タマ(31歳)

うちの子は3年保育です。
私自身、2年保育だったのですが、本人が早く行きたがっていたし、園を見学してとっても気に入ったので入れました。
これが、大正解!!!
年少さんってほんとかわいいんですよ。参観日が楽しみで待ちきれない感じでした。。ちょくちょく園にも遊びにいっていたし。
うちも男の子です。早生まれではないのですが、いれてよかったとつくづく実感しています。おりがみやお絵描きなんて普段自分じゃしきれないことを楽しく教えてくださるし、毎日いろんな話を聞けます。

今、年中さんなのですが、去年と違い、話すことが大人びて少し寂しいくらいです。あの、年少さんの可愛さが。。。。これも成長なんでしょうね。
頼もしいけど。

早生まれの子は最初は差を実感するでしょうけど、これも個人差。
3月生まれの子もたくさんいますよ。4月生まれの子が3月生まれの子のお世話をしたりしてるのを見たりもしましたが、子供なりに遊びの中でいろんな事を学んでるんだなと思いました。
うちの下の子が3月も3月下旬なんですが、迷わず年少さんから入れるつもりですよ。
わたしもカンナさんの御主人のご意見に賛成です。

2003.9.12 14:57 11

ぐりぐら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top