HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 英会話教室に行ったことが...

英会話教室に行ったことがある方へ

2002.9.2 19:20    0 7

質問者: ゆうみさん(秘密)

こんにちは。つまらない質問ですみません。

テレビで何人かの人がいろいろな国の言葉を話している英会話教室のCMがありますよね。
最後の宇宙人は別として、あの人たちはどのくらい通ったのでしょうか?
実際にその英会話教室、もしくは同じような教室に通っている方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
ほんとにあんなにすらすらとしゃべられるものなんでしょうか?
また、仕事の関係で英会話を勉強しようかと思っているのですが、どの方法が一番よいでしょうか。学校で習ったことはまるで役にたたないので、おすすめの本などあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は会社が指定する英会話学校(テンプルとか、ベルリッツとか)を10年にわたり、一通り受けてきました。(週4時間程度)入社当初は本当にめちゃくちゃで、I'm a chiken. とか真剣に言ってました。(TOEICで300点程度)それが、会議とかで普通に発言できるようになったのは3年目くらいからです。ただし、社内でのPCには日本語フォントは入ってないわ、会議は通訳なしだわ、一人で海外出張に行かされるわ、トラの穴状態でです。海外出張に行けといわれたとき、英語力が足りないので無理ですと断ったら、上司にお前に欠けてるのは、英語力じゃなくて伝えようする気持ちだっ!言葉がわからんかったら紙と鉛筆持っていって絵に書いて説明して来いっ!と放り出されました。
やっぱり、英語力が一番伸びるのは一人で海外に放り出さたときだと思います。喋らなきゃ、レンタカー借りれない、仕事がもらえない、食べられない、ホテルに帰れない。という切羽詰った状態だと、不思議と頭が冴えるし、記憶にも残るからです。英語の先生によると、英語の伸び方は1年間がんばって、TOEICにして100点から200点上がるのが限界だそうです。200点っていうのは海外に居てという条件付です。個人差もありますが、やっぱり、3年くらいはかかるでしょう。
色んな英会話学校に行ったけど、学校行ってるだけで満足してる受動態の人はいつまでたっても伸びないです。だってほとんどの学校がおしゃべりしてるだけなんですもの。英会話学校はエステと同じ様に、一人でやっててもつまんないから誰かに認めてもらうために行くところです。習い事としてではなく真剣に英語を習得しようとしているなら、まずご自分がどこが弱いのかを見つけて集中的に勉強した方が効果は上がります。もし、英文法とか、英文読解、単語力、聴解力、とかは一通り知識としてはあるんだけど、喋るのだけが苦手というなら英会話学校は十分、効果的です。なんせ、会話学校なんですから質問の仕方、会話のつなげ方から教えてくれます。その前の段階なら無駄金を使う前にアルクとかSIM研とかの通信教育、またはNHKの教育番組なんかで勉強したほうがいいと思います。あと、学校の英語教育は役に立たないって事はないと思いますよ。ある程度以上正確な英語をしゃべろうとすると絶対、必要になってきます。
’宇宙人’の英会話学校に行くなら、訛った英語を喋る先生の割合が高いです。部屋はパーティションで区切られているだけなので、隣の授業の声が聞こえます。月に1回は先生からコメントが出ていますと事務所に呼び出され、3分間コメントをきき、そのあとはセールストーク(もっと受講数を増やせば上がる)を聞くことになります。...ちょっと悪くいいすぎかな?反対かた見ると、色んな国の英語が聞ける、より日常に近い状態で会話ができるという受け取り方もあります。体験入学とかがあるのでご自分に合った学校を見つけてください。

2002.9.3 13:01 9

がちゃ(秘密)

通ったことがあるわけじゃありませんけど・・・。
あのCMを見て、実際あの学校に通っていた人が出演していると思ったことは
ありませんでした。あまりに流暢過ぎるし、たぶん帰国子女や留学経験者の
方たちではないでしょうか。
他の言語はわかりませんが、英語を話している女性の、”Hey! Get out
o' my・・・”云々というような言い回し、会話学校で習うとも思えません。
あくまでCMは虚構の世界です。

でも、小林克也氏は留学せずにあの流暢な発音ですから。
ガンバッテください。

2002.9.3 15:10 9

のざ(秘密)

こんにちは♪
私はその某CMの英会話へ通っておりました。もともと英語は大の苦手で
した。そんな私がその学校へ行き始め、周りの生徒や先生、そして自分までも驚いてしまうほどグングンレベルアップ(授業はレベルに応じて行われ、レベルアップごとに筆記テストなどを受けて合格しなければなりません)していき、英会話なんてまったくだった私が、今では外国人の方とのトークも楽しめます♪
ですが、やはり行くだけ、通うだけ、ではあのようには話せません!
やはり私も授業以外の日常生活からかなりの勉強と努力をしました。
ただただ通ってるだけの生徒さんは、大抵周りについていけなくなり辞めていきます。だけど普段から英語と親しんだり自己流にでも勉強されている人は、グングンレベルアップしていきます!!
なのでレベルアップの早さ、上達も人それぞれです。やはり努力している人は早いですし、普段から勉強されていない方はいつまで経ってもレベルは同じままです。

習い事って何でもそうではないでしょうか?
ピアノやテニスにしても、教室に通うだけでは上達できないですからね
英会話もそうです!努力すれば上達します!!
私も日常生活がガラリと変わってしまうほど努力して、びっくりするほど英会話が上達できました♪
なのでゆうみさんも努力でがんばって下さいね!!

2002.9.3 15:32 12

ぽんぽこ(23歳)

こんにちは。あのCMをやっている所は、止めた方が良いですよ…
以前同じ業界で仕事をしていたので、色んな事情を知っています。
でも、言ってはいけないと思うので、言いません。

とにかく、あんな感じに話せるのは、元々ネイティブか
物凄い量の勉強をした人です。普通の人が2・3年やったって
発音やその他で、そんな急激に上手くなる事はありません。

お勧め勉強方は、まずリスニングを強化する事。
何を言ってるか聞き取れるようになる事です。その為には
とにかく英語の番組をいっぱい見る。それだけでも半年から
1年の月日は流れるでしょう…そして、自分の語彙力や
スピーキング力を向上させる。まず言っている事が分からないと
会話になりませんので、本を使って学習されるより色んな英語を
聞いて理解する事をお勧めします。

英語に限らず語学って、皆さんが思われているより時間が
掛かるものなんです。よく海外で生活すれば1年くらいで話せる
ようになるんだと思っていらっしゃる方がいますが、大間違いです。

とにかく、まずは耳から英語に慣れて下さい。
私達日本人は中高と文法などの勉強はしていますので、
ある程度英語が分かってくるとその頃の記憶が蘇る方も多いです。
それより時間が掛かるのは、リスニング・発音だと思うので、
そちらの方から取り掛かって下さいね。

英語教育の仕事をしているので、ついつい長くなってしまい
ゴメンなさい。地道な努力で英語を話せるようになって下さいね。
応援しています。

2002.9.3 16:18 11

今回は匿名で(秘密)

こんにちは。
私、その宇宙人の出てる学校に通ってる者です。
どのくらい通ったかは、スタートするレベルによって違いはあると思うんだけど。。。詳しく言えば、レベルが7C->7B->7A->6->5・・・1と数が小さくなくほどレベルが高くなっていて、レベル7(CかB)スタートが最も多いみたいですよ。ちなみに私は7Bからスタート、目標レベル5ってことでレッスン360〜380回分?!くらい買いました。(レベル5の人も結構ペラペラですよ!)
3年間通えて、60万くらいしたかな?でも復習してないし、毎日通ってないのでレベル1つしかあがらず7A止まり・・・(自分が悪いんだけど)
結婚もして、留学の予定もなくなったので”趣味”程度で3ヶ月に1回通ってま〜す(3ヶ月以上レッスン受けなかったら、レベルチェックの手テストを受けなきゃならないので・・・ダメ生徒です!笑)。
海外旅行に行く前は、その国の先生にお勧めのお店やホテルを教えてもらったりできるし、楽しいですよ!!(マンツーマンも希望出来る)
テレビで出てるような人達は海外移住可能なレベル1〜3ぐらいの生徒さんなのかな〜??相当気合入れて勉強してる方々だと思いますよ!笑。今自宅でも24時間レッスンを受けれるシステムがあるので(でも専用の機械が10万くらいする)、経済的に余裕があれば楽にレッスン受けれると思いますよ。(自宅レッスン勧められたんだけど、10万はねぇ・・・) あ、ちなみに英会話の本が学校にいろいろ売ってますよ。スタッフに気軽に相談して、お勧めの本を手に入れるのはどうでしょうか?
あ、もし其の学校に入学されるなら・・・アドバイスです。”VOICE"ってチケットもセットで勧められて買ったんですけど、私達レベルの低い生徒はなかなか使いきれません。無駄にしちゃった生徒が多数います。要は、”チャットルーム”みたいな部屋があって、1レッスンづつ色んな先生方と自由に会話が出来るんですが、生徒もレベル関係なく利用できる部屋なので、よっぽど気合の入った生徒さんか、レベルの高〜い生徒さんばかりの集まりになってます(常連だらけ!!) 飛び入りの生徒に先生も気を使って時々話をふってくれるんですが、何せ会話についていけてない時なんか返事が出来なくて辛くなっちゃいます。レベル7の生徒同士で、”もったいないもの買ってしまった・・・”って話してます。 ゆうみさんのレベルと、意欲によりますが・・・。もしそこまで気合を入れて行かないのであれば、レッスンチケットだけか、VOICEチケットは少なめがいいとおもいます。(私は30枚中、4.5枚しか使いませんでした) 

2002.9.3 16:36 8

駅前留学(26歳)

私もその宇宙人の学校へ行ってるんですけど・・・,CMはあくまで生徒の心をつかむためのイメージだと思いますね。ただ行くだけで,ちょっと通うだけで,ペラペラになると言うのは難しいでしょう。

英会話学校をうまく利用して自分でも勉強すれば確かに効果的でしょうし,実際実力をつけている人はたくさんいらっしゃいますが,ただ行くだけではなかなか力が伸びず,中途半端でやめてしまうことになります。

そういいながら,実は私,そのCMにひかれてふらっと入ってしまい,3年足らずで一番下のレベルから上から3番目のレベルになりました(駅前留学さん↑が説明されているレベルでは7C→3ということになります。その間,ホームステイもしました。)ので,まんざら意味がないわけではないとも思うんですが,それでも私の場合は,まあ日常会話はそう困らないけれど,CMみたいにまでは話せませんし,現に今はただ行くだけで伸び悩み,成長は止まっています(笑)。スタッフに勧められるままに最初にまとめて買ったチケットもまもなく期限切れになるんですが,使い切るのは難しく,もったいないことをしたな〜と思いつつ今なるたけせっせと通っています。(ただ行くだけ・・・)。しかも,自分が行きたい時間に予約がいっぱいで取れないという落とし穴がよくある・・・。

ゆうみさんもおいしい話だけに惑わされないように,数校見学したり,体験レッスンを受けたり,情報をたくさん集めてよく考えて決めてくださいね。

2002.9.3 23:04 6

たろう(秘密)

みなさん、どうもありがとうございました!
教室の中にもいろいろなランクがあるんですね。勉強になりました。
いろいろ検討して・・・と思ってたのですが、その後仕事先の人(アメリカ人)が「彼女と勉強しなさい」といって全く日本語のダメなアメリカ人のお友達を紹介してくれ、とりあえずそのお友達と英語の勉強(?)をすることになりました。英和と和英の辞書をもって「異文化コミュニケーション」しようと思います。

2002.9.5 11:20 6

ゆうみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page