HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に出産準備をいろいろ...

義母に出産準備をいろいろしてもらうこと(長いです)

2003.7.22 15:55    0 3

質問者: nanaさん(秘密)

長男の嫁です。といっても共働きで別居しており
私の実家から車で10分 夫の実家から30分のところに
すんでいます。月に2回くらいはお互いの実家にあそびにいって
ご飯を食べたりしてます。顔を出さないと「忙しいの?遊びに来て」って言われます。(夫には姉あり。結婚してやはり車で10分くらいのところにすんでいます)
今回私が妊娠して両方の実家が喜んでくれたのですが
義母が先日「買い物に行きましょう」といって
あれよあれよと10万以上子どもの服から私の産後の矯正下着まで
かってくれました。大変ありがたく実家の母も「してくれるのなら
甘えれば?」なんてのんきなこといっていますが
私としては義母が最後にいった「いいのよ 初めてのうち孫なんだから」
なんていう言葉にちょっとプレッシャーです。
私はフルタイムで働いており、育児休暇が明けるとすぐ仕事に
復帰する予定です。主人の実家はしきたりのいろいろある田舎で
ただでさえ「嫁のつとめ」をはたしていないと義姉に思われているのにこんなことまでしてもらって・・・正直怖いです。

現に私の実家の父が利用しようと思って取っておいた貸し別荘の
部屋がいけなくなったので父が夫に「そちらの実家の方やおねえさんの
ご家族なんかは行く予定ないのかな?もったいないし今はなかなか予約がとれないからもし行くなら紹介するよ」といったら
義姉から「もちろんnanaさんもいくんでしょ!」
といわれ夫が「nanaはもう臨月だから遠出はできない」
といったら「私は臨月でもむこうのおやにつきあって遠出したわよ!」
なんていきなり臨戦態勢になってしまい・・・・・
やはり義母にそこまでしてもらうのは義姉にとってむかつくことなんでしょうか・・・主人の実家に出産準備してもらうのはおかしいのでしょうか(というか義母さんは「買い物にいきましょ!いきましょ!」と
押してくるので・・流されて・・)私自身としても申し訳ないですし
気もつかいます。お返しなんかはどうしたらいいのでしょう
(受け取ってくれそうにないですが)ちなみにボーナス時や誕生日など
必ず夫の実家にはプレゼントや小遣いを渡したり私なりにきをつかってはいるのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うー、わかります。うちも長男長女で初孫というパターン。ちょこちょこどちらの実家へも顔を出します。結婚してからは、義母も母も気を使う対象であり、ありがた迷惑なことにも「ありがとう」といわなくちゃならないし。疲れますよね。でも何かしてもらうのも親孝行と思って我慢してます。それに、結婚して子どもができて、この幸せは、お互いの両親からもらったのだと思うし。義母には「なんで?」と思うことも、絶対に許せないと思うこともあるけど、私にとっては他人だし、分かり合えるってことはないと割り切っています。自分だって年をとったらどんなおばあさんになるかわからなししね。nanaさんは、とにかく、かわいい赤ちゃんに出会うことを第一に考えて。今はあれこれ悩まないで。お返しなんていらないと思いますよ。「ありがとう」の気持ち伝えるだけでいいと思うけど…。文章からきっと優しい方なんだなーって思うから、そうは言っても気になると思いますが。そのかわりお姉さんには、なにかのついでってかんじで、おいしいものとかさりげなくあげたら?それでも文句は言う人なのかもしれないけど、何かしてもらうのって嫌な気はしないと思いますよ。子どものためなら、がんばれるし、多少図太くもなれますよ。大事、大事してくださいね。こんな幸せな気分を味わえる時は人生でそうはないんだから。なんかたいしたアドバイスはできないでごめんなさい…。

2003.7.25 13:54 9

an(37歳)

私からしたら、すっご〜く羨ましいです(笑)

義姉さんは、そうやって可愛がってもらっているnanaさんが羨ましいんじゃないんですか?自分のダンナ様の親は、子供が産まれてもあまり何もしてくれなかったのに。とか思っているのかも。
気にしないで、義母さんも本当に、内孫を楽しみにしてらっしゃるんでしょう。
私の実親も、私の子供を見て、「可愛いけどなあ!00(実家の名字)あき(子の名前)じゃないもんなあ〜。」とかっていいますもん。
やっぱり、娘の子供って、義両親には気を使うものなのかな。って思いましたよ。
ウチなんて、同居なのに(義父母と)孫が出来ても一切な〜んにも、買ってもらった事ありません。
それこそ、お菓子一つ。そのくせ、やたらと顔を出し、すぐに抱きたがり、連れていきたがります。
もう、ずうずうしいし、大っ嫌いですよ!
nanasaも、義母さんから言い出したことなんだし、思いきり甘えたらいいと思います。
お返しは、お茶とか(お茶って結構飲んだりするので)商品券とか、相手にも使えそうなものを、少しくらいしておけばいいんじゃないでしょうか。

2003.7.26 16:04 8

かんな(31歳)

お返事ありがとうございます。
かなりのプレッシャーが日々つみかさなってきますが
(先日も買い物に連れられて・・今度はベビー布団まで・・)
かんなさんやanさんのおっしゃるとおりあまり
気にしないでおこうと思います・・
でもなんだか「●●家の嫁!!」という枠にすっぽりはまりつつ
あり怖い気もします・・大変ありがたいのですが・・

2003.8.4 08:55 6

nana(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧