HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ♪貯金の内訳について♪

♪貯金の内訳について♪

2002.9.3 11:22    0 6

質問者: *花火*さん(31歳)

こんにちは!いつもこちらで勉強させていただいてます。

今日はみなさんの月々の貯金の内訳はどのようにしているのか、参考までに教えてください。

主人の手取26万、私のパート平均13万
月々の貯金は、車の保険等1万、冠婚葬祭費1万、旅行貯金5千円、自動積立て3万
車の貯金3万2千円、その他(将来の為など)1〜5万(私の収入によって変動)

私は結婚したばかりで今後何にお金が必要なのか分かりません。
上記の貯金は、自分なりに考えた結果です。
ご家庭によって違うと思いますが、是非参考にさせてください。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花火さん、はじめまして。
うちの場合は一年間に必要な経費を合計して
12で割った金額を毎月積み立てています。
たとえば、生命保険料、火災保険料、固定資産税、車の保険料など
毎年一回決まった額を払うものや
各種年会費(カードなど)を合計して必要な年間経費を計算します。
それを12ヶ月で積み立てて来年一年間の費用にあてています。

その他毎年必ずかかる費用ではないけれど準備が必要なものとして
車検用に5000円(2年で12万)
臨時の慶弔費に4000円(親戚が多いので)
ハイウェイカードに2500円(5万円を一度にはキツイので)
車買い替えに9000円
親の介護に3000円 などを毎月貯金しています。

親の介護というのは、具体的にはわからないけど
たとえば将来親を引き取ることになって
家をリフォームしなければならないとか
体が弱って長期入院するとか、一度にまとまってお金が必要に
なった時のために少しずつでも準備していこうと思うからです。

目的別に必要な金額をぜーんぶ前もって用意しようとすると
いくらお給料があっても足らないので(苦笑)
「何にいつまでにいくら必要か」を考えて
必要度の高いものからお給料の許す範囲で積み立ての額を
決めてみた結果です。

花火さんは結婚されたばかりとのことですが
しっかり積み立てできていらっしゃるなあと思いました!



2002.9.3 13:22 12

くま吉(秘密)

こんにちは。うちも花火さん所と同じくらいの26万円で、
月々55000円貯金でボーナス時に30万してます。
まだうちも子供が居ないのでもっとしないといけないんでしょうが
ギリギリです。旦那と出かけたり外食したり旅行に行ったり、本当はもっと遊びに使いたいくらいです。
皆さん結構貯金してますよね・・・不安になっちゃいます。

2002.9.3 15:53 57

あんな(28歳)

こんにちわ。私の場合は、旦那20万、私12万です。貯金の内訳は
車保険等・・3万(2台分)
個人年金(旦那・年払)・・1万
冠婚葬祭・・1万
普通預金(主にレジャーかな)・・2万
マイホーム・・10万
こういった感じです。
でも始めの頃は何にどれだけ貯金したらいいのか・どんな項目が必要なのか、色々悩みました。今のところは順調にこのペースで貯金していってます。

2002.9.3 17:01 25

めぐみ(23歳)

我が家は共働きで主人が25万で私が15万です。家賃6万円で、必要経費を除いて毎月20万円ぐらい、残るので貯金にまわしています。子供がいない間、貯めれるだけためようと思って頑張ってます。

2002.9.3 19:50 49

のり(29歳)

うちは共働きで夫婦とも19万です。
私が会社辞めるとどうなるんだろう・・・ちなみに同い年のダンナです。
少ないッ(^^;)

基本的には毎月の支出は
家賃で11万
デパートの積立(中元歳暮・服飾用)1万
車のハイカ積立 1万
その他ライフライン等 2万
貯金10万(多目的・とりあえず使わないお金)
お小遣い 6万(2人で)
レジャー費 3万
食費 4万

といった感じですが、基本的にボーナスから大きな貯金、
慶弔費・服飾費を出しています。
慶弔費は、ボーナスが年に2回なので6ヶ月10万と決めていて、
ボーナスのたびに10万になるよう補充しています。
服飾費やその他色々小さな項目を決めてあるので、
それらもボーナスで補充しています。

そして、ソノ後のボーナスの残りは全て貯金!!
残業分は最初から無かった事にして貯金!!

私なりに頑張っているつもりですが、参考になりましたでしょうか?
他の皆さんが上手にされているので、私もこのスレッドは参考になります♪


2002.9.4 10:26 10

ねここ(29歳)

くま吉さん、あんなさん、めぐみさん、のりさん、ねここさんと
たくさんのお返事ありがとうございます!

皆さん、色々考えながら上手に貯蓄してるなぁ〜と感心してしまいました。
すっごく参考になりました。
皆さんのを参考にしながら、もっともっと勉強して、頑張って貯蓄したいと思います。

本当にありがとうございました♪

2002.9.4 20:27 7

*花火*(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top