HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前日の食器は翌朝洗うって

前日の食器は翌朝洗うって

2003.9.11 13:17    0 8

質問者: らざにあさん(34歳)

よく、前日の夕食で使った食器を翌朝洗うといった人がいると聞きますが、そういうのって気持悪くないのですかね。
バイトで知り合った同年代の奥さんも、
「家はダンナが遅いから食器は翌日洗うよ。生ゴミだけはその日のうちに処理してるけどね」
と言ってたのですが、私からしてみれば、生ゴミ処理の時に一緒に洗っちゃえば??と思うのです。
私は結構潔癖なところがあって、調理中に出た油よごれや水滴など事細かに拭きあげ、コンロや魚を焼いたらグリルなどゴシゴシとひと通り磨かないと落ち着いて眠れないのです。だから当然食器は「その日のうちに」洗ってしまいます。主人がどんなに遅くてもです。

皆さんはいかがですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは人それぞれじゃないでしょうか・・・(^^;
気持ち悪いとか汚いとか人の六感っていうんでしょうか、本当に
人それぞれですよ。
人の家のことまで口出すなんて小姑根性っていうんじゃないでしょうか。。。
私はご飯を食べた後に運動代わり(?)に食器を洗っちゃう
ほうなんですがそのままにしておいくと気持ち悪いからという
理由ではないです。週末は晩酌することもあるのでお酒が入って
気づくと遅い時間になってたりしてそのまま寝ちゃって
朝片付けることもあるし。
らざにあさんのお友達はもしかしたらアパートやマンションで
生活しているのではないでしょうか?
うちは社宅なのですが、主人が残業で遅くなったりすると
後片付けは朝にまわすことが多いです。水道の音ってマンションやアパート
では筒抜け状態ですから迷惑になってしまうといけないからと
思ってそうしています。
もしらざにあさんがマンション暮らしでご主人がどんなに遅くても
ゴシゴシ洗っているとしたらもし下の階の人がいたら
かなり迷惑だと思いますよ。

らざにあさんのようにすぐに後片付けするのもお友達が朝洗うのも
別に悪いとか良いとかないと思いますよ。

話を聞いていると本当に潔癖なんだなぁって思いますが
これから子育てとかしていくとそんなこと言ってられなくなります。
食べこぼしとかして当然なのにちょっとしただけで異常に怒ってる
お母さんっているけど、そんなお母さんにならないように。

2003.9.18 13:23 25

みな(25歳)

私、翌朝ではなく、翌日の夕飯準備の時まで洗いません。
今日みたいに、仕事が休みの日は夕方までには洗いますけど、別に食べた直後に洗わないと気持ち悪いと思わないので、疲れている身体にムチ打ってまでしません。

2003.9.18 13:41 13

いつも(秘密)

よそのお宅のことで、あなたが気にするのは変ですよ。
あなたはあなた。
人にはそれぞれ、生活スタイルがあります。あなたの考え方を押し付けないほうがいいですよ。
それに、旦那様の帰りが遅い。だけでは何時かはわかりませんが、
夜中にご主人が帰宅して、それから片付けたのでは、近所迷惑です。そういう事だって考えられるんですから、自分の稚拙な考え方を、周りに押し付けないほうがいいですよ。



2003.9.18 14:29 11

匿子(秘密)

確かに不衛生ではあるけど、人それぞれだから
そんなに「不潔」って感じで思わなくてもいいんじゃないのかな。
うちはその日のうちに洗うけど、コンロとか水滴とか
細かく拭く人って私には「神経質」に感じてしまいます。
でもそれも人それぞれじゃないって思うでしょ?
なんで人の家の事気になるのかなあ。

2003.9.18 15:45 26

人それぞれ(秘密)

>そういうのって気持悪くないのですかね。

なんとなく、余計なお世話、という気がします。
丸一日以上洗わないとなると、腐敗・カビ・悪臭など、
明らかに不衛生でしょうが、
半日放置しておくぐらいなら、実質的なデメリットはそれ程ありません。
ゴキブリの格好のエサにはなりますが、
家にゴキブリがいなければ問題ありませんしね。

台所を全部片付けてから就寝する気持ちよさと、
旦那さんの帰り時間や片付けの時間を気にせずゆっくり過ごせる気持ちよさの
どちらをとるかは、その人の価値観で決めることで、
他人がとやかく言うほどのことではないと思いますね。

私自身はその日のうちに洗ってしまいます。
というか、食器洗いは夫の担当なので、食後すぐに洗ってもらってます。
私の実家では翌朝洗いです。
父や兄の帰りが遅いため、全部の食器を洗い終えてからとなると、
母の寝る時間はなくなりますから。
それでも、実家では一度もゴキブリの姿は見たことはありませんし、
食べ物にあたった経験もありません。

ところで、

>調理中に出た油よごれや水滴など事細かに拭きあげ、
>コンロや魚を焼いたらグリルなどゴシゴシとひと通り磨かないと
>落ち着いて眠れないのです。

とのことですが、
私の家でも実家でも、料理をしながら汚れたところは、
即、拭いたり洗ったりしているので、
料理が出来上がり、食卓に並んだ時点で、
コンロもシンクも排水溝もピカピカになっています。

2003.9.19 14:10 33

ことのは(34歳)

人それぞれじゃないですか。
私は食後苦しいのにすぐ洗う(片付ける)気になれないし、寝る前とか
なんなら次のご飯を食べる時に洗います。
別に気持ち悪くないですよ。

すごく潔癖な方なのですね。
あなたがすぐ洗わない人が気になるように、こちらもなんでそんなに
気になるの?って疑問。
人それぞれなんだから、別にいいんじゃないですか。
うちの母ってらざにあさんのように潔癖なんですが、一緒にいると
その潔癖につき合わされて疲れます。
旦那さんとか、将来子供にそれを押し付けない方がいいですよ。

2003.9.22 21:49 6

だぶるぷりん(25歳)

お返事ありがとうございました。
でもなんか皆さん、意地悪な回答が多いですね〜。ちょっとビビっちゃいました。
別段小姑根性なんかのつもりで書いたわけじゃないんだけどね。^^;
ただ「どう思う?」的に聞いて見ただけって言うか。
なんでそんな攻撃的な?嫌味調なんでしょっ?ビクビク。

あと、どなたかが、
>>私の家でも実家でも、料理をしながら汚れたところは、
即、拭いたり洗ったりしているので、
料理が出来上がり、食卓に並んだ時点で、
コンロもシンクも排水溝もピカピカになっています。<<

と仰ってましたが、
私も料理しながら洗ったり拭いたりしてますよ〜。(当然)
でもその料理を食べ終わって洗う時、水とか飛び散りません?それは拭かないのぉぉーー??
それを聞いてるんだけどなあー(爆)。「食卓に並んだ時点で」なんて聞いてませんよーん。

2003.9.23 15:43 5

らざにあ(34歳)

反映されていないようでしたので再度送付します。

みなさん結構意地悪ですねぇ〜o(><*)o o(*><)o
仲間内で話す感じで「どうですかー?」みたいに聞いただけにすぎないのに、「小姑根性」だとか「大きなお世話とか」なんかスゴイ怖いんですけどー。(TT)
あとどなたかが、

>私の家でも実家でも、料理をしながら汚れたところは、
即、拭いたり洗ったりしているので、
料理が出来上がり、食卓に並んだ時点で、
コンロもシンクも排水溝もピカピカになっています。<<

と仰ってますが、それは私もですよー。
「その後の処理」を聞いてるんですけどねー。(爆

まあこういったネットの世界だから意見・考え方も千差万別ですね。
「日頃の疑問とか思い」もちゃんと考えて発言しないとダメなんだって
分かりました。

もう〆させていただきます。
ありがとうございました♪♪

2003.9.26 22:25 4

らざにあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top