HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 動物虐待について。

動物虐待について。

2002.9.3 17:04    0 10

質問者: ちよんちゃんさん(26歳)

みなさんこんにちは。
私は最近増え続けてる動物虐待にとても心を痛めています。
鳥を撃ちころしたり、毒団子で犬や猫を殺したり、切断したり、もうたまらなく悲しいことだと思ってます。とくに飼い犬は飼い猫を惨殺してる事件なんか、飼い主から愛情を受け、人間を信用して慕ってる子たちが悪戯に命を奪われて・・・。つい2,3日前、恐る恐る”2チャンネル”というサイトを覗いてみました。動物嫌いの人たちのページへ・・・。たまりませんでした(>_<) ハムスターの手足を切る感触とか、鳩をスーパーのビニール袋に入れて窒息死させようとしたり・・・。先日報道されてた猫の虐待事件の犯人を餌にまた色々と酷いことを書き込んでたり。正直怖かったです。と同時にすごく憤りを感じました。でも私一人じゃ何も出来ないし、どうすれば・・・。と考えてたことろ、ふと思いつき”使用済み切手”を集め始め始めました。会社で沢山ためて、動物愛護協会ってとこに送ろうかなって思ってます!!
そこで、どなたか同じような経験された方いませんか?手続き方法等、もしお分かりでしたら教えていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いします。
どうか、一つでも多くの命が同じ生き物として、自然と生きて自然と耐えて行けたらいいなと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
動物大好きです。マルチーズを飼っています。
動物虐待・・・悲しい、信じられない出来事が後を絶ちませんね。

質問なんですが、「使用済み切手」を寄付することで、何が出来るのですか?
具体的に内容はご存じですか?

私も何か力になりたいです。
捨ててしまう切手で何かお役に立てれば、私としても嬉しいです。

すみません。逆に質問してしまいました。

2002.9.3 17:44 8

グロリア(29歳)

私も、動物が大好きで、うさちゃんを飼っています。
以前からこのようなことに対して大変憤りを感じていました。命 という言葉の意味を
考えさせられます。私も力になりたいです!
多くの命を守っていきたいです。でも、果たして何が出来るのか・・・?
便乗してしまい申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

2002.9.3 18:51 11

ふにふに(27歳)

わたしも動物大好きです。

虐待ではないですが、保健所で一日に800頭もの犬が殺処分されているのをご存知ですか?
大阪の伊丹市に、その子達の命を一つでも多く救って、セラピードッグになる訓練を受けさせて、養護施設や老人ホームに派遣する、、、ということをやっている非営利団体があります。

http://www.japan-rescue.com/

よかったら、一度覗いてみてください。募金は一口1000から受け付けてくれるそうです。何度も振り込むと振りこみ料がもったいないので、一年分(一月1000円)貯めて募金しようと、ただいま貯金中です。

2002.9.3 19:48 8

おちょん(25歳)

耳をふさぎたくなるような事が最近多いですね。
物言わぬ動物達をいじめる事ほどひどい事はありませんね。
私も小さい事ですが、自分に出来ることはしようと決めています。

2年ほど前ですが、以前から気になっていた事がありました。
一ヶ月に一回出る市の広報の「保健所便り」に「飼えなくなった犬の引き取り」という欄が設けられていて、火曜日、印鑑を持参して来て下さい。
という内容で載せられていました。飼えなくなったら、印鑑一つで引き取って
もらえるという考えを市民に植え付けてよいものか?とても疑問でした。
市長に手紙を書き、即削除してくれとお願いしました。
子供も気軽に目にする広報です。そんなことを載せるより、動物を飼うにあたっての注意や、飼い主の責任、また里親探しを積極的にするなど、動物との
共生の出来る街造りを願っていると言ったのです。
次の月から「飼えなくなった犬の引き取り」は姿を消しました。
皆さんの街の広報はどうですか?もし、載っていたら市長にお願いしてみて
下さい。

それから切手の事ですが、「動物福祉協会」という所に送るといいと思います。その際の注意事項など、HPにも載っていたと思います。
「社団法人 日本動物福祉協会」で出ると思います。

色んな人がいますし、色んな意見もあると思いますが、動物と人間が
上手に共生できる時代になってくれるよう願っています。
そう願う人は、お互いにがんばりましょうね。

2002.9.3 22:23 8

紫陽花(秘密)

ちよんちゃん こんにちは
私も動物好きです。私は小学5年生の時から17年間、雑種ですが犬を飼っていました。私の中では「犬」というより「弟」みたいな存在でした。可愛くて可愛くて仕方なかった・・・。その犬も3年前の春に老衰で息を引き取りましたが今でも写真を飾っています。死んだ直後はしばらく悲しくて思い出すたびに涙する日々でした。私事ですみません・・・。
動物を虐待する人ってなんなんでしょうね?
精神的な病気なのかしら。本当に許せない。生きてるまま手足を切ったり、やった奴にも同じ事をしてやればいいんだわ!
成長する過程で「命の大切さ」を親から躾されなかったのかな?
自分の子供でも虐待する人がいる世の中。本当に嫌な時代ですよね。

2002.9.4 10:40 7

ミミ(秘密)

ちよんちゃんさん、こんにちは!

私、動物虐待の犯人ってどう考えても異常者だと思います。
何を考えてるんだか理解できないし、本当に腹が立ちますよね。
あんな残虐なこと考える人間がいるなんて・・。
そういう異常者に命を絶たれる動物たちがかわいそうでなりません。

ちよんちゃんさんは「動物たちの為に何かをしてあげたい」と
思われたとのこと。
何をすれば良いか?それは・・・・
ちよんちゃんさんの「声」を届けてください。
紫陽花さんもおっしゃっているように、声、つまり意見を
行政などに届けるのです。

私は、2ちゃんねるの猫虐殺事件が起こったときには
警察に「猫虐殺の犯人を動物保護法最高刑にしてください。」
と意見のメールを出しました。

それでどうにかなるワケじゃないと思われるかも知れませんが、
もし、こういった意見によって最高刑が課せられれば、
「動物虐待は重罪になる」というイメージが世間に知れ渡ります。

動物虐待の何が恐ろしいって、マスコミで報道された事件を知って
マネをする「愉快犯」が後を絶たないことです。
マスコミで犯罪の内容が事細かに報道されるけど、
逮捕なんて稀だし、逮捕されたとしても罰金○万円じゃぁ
「な〜んだ、だったら俺もやってやろう。」って輩が大勢いるんです。
でも最高刑になり名前も公表されれば、犯人のその後の人生には
何かしら影響があるはずです。

「動物虐待は許されない犯罪」だという考えを世間に広める。
まずはそこからなんだと思って私は「声」を届けています。

私は動物が大好きなので、虐待以外にも意見を伝えているんですが、
こういった方が意外にもたくさんみえるようで
そのおかげで私の意見もその中の1つとなり、動物の命が
救えたことが何度かあります。
その時のうれしさといったら表現できません。(^o^)//

動物愛護団体等になんらかの形で寄付をしたり署名したりする事は
もちろん大きな力になりますし、(私もしています(-_^))
紫陽花さんや私のように、行政や団体に「声」を届けるのも
一つの手段ではないかと思います。

一見、たかが1人。数人もしくは数十人の声と思えますが、
その「1人」の声が、大きなきっかけになることもあるんです。
世を動かす力にだってなり得るんです。
実際、紫陽花さんのお話しがまさにその成果ですよね。

数え切れないほどの動物たちがさまざまな理由で毎日毎日
非情な死を強要されています。
でも、根気よくやっていけば意外とカタチになるものですよ!

がんばってください!p(^_^)q

2002.9.4 11:15 7

ねこたん(23歳)

こんにちは。ちよんちゃんさん。こんな温かなレスの拝見できるスレッドを立てていただきありがとうございます。
私もふとしたきっかけから動物を護りたいと思った一人です。

私もちよんちゃんさんと同じく、当初は何が自分に出来るだろうかと一人悩み悶々としていました。ネットで「動物愛護」で検索しいろいろと情報を集めて自分に出来そうなことを少しずつやっている日々です。

動物たちのことを考えて行うことなら、何でもよいと思います。どんな小さなことでもそれが積み重なって他の人たちの心も動かし行く行くは人と動物の共生へとつながっていくと信じています。

ペットショップではなく殺処分前のペットをお迎えする、野良猫ちゃんたちの不妊手術や保護(里親探し)をする、動物実験の行われていない商品を購入する、いじめられている動物がいたら助ける、お店や学校や動物園、家庭などでひどい飼育方法をしているところを行政に報告する、家畜(食品としての動物たち)や実験動物たちのおかれている環境を改善するようお願いするなどなど、まだまだ書ききれないくらいの私たちに出来ることはあると思います。寄付だってほんの少しの額でも構わないと思います。

今ちよんちゃんさんの心にある動物を愛する気持ちを大切に育てていってくださいね(^_^)なんだか質問の答えになっていなくてごめんなさい。
小さな命を慈しむことの出来る温かな社会になっていくといいですね。

2002.9.4 11:33 7

yamasan(31歳)

こんにちは。
私も動物は大好きです。うちには、うさぎがいます。
前に飼ってたうさぎが(他界しました)奇形で
歯を自分で削ることができないので、一ヶ月に一度
病院にいってました。その動物病院でjavaという
動物愛護団体を知り、小さいながらも活動してます。

人それぞれに、力になれる形ってあると思うのですが
私の場合、虐殺される動物の情報、解剖、動物実験を
してる先に講義のメールや書面、電話をしています。
実際、そういう小さな活動が束になって、
廃止された、実験や解剖の事例はたくんさんあります。

私たちが、なんなく使ってる化粧品、
これにも、動物実験されて作られたものがとても多いのです。
ウサギの目に化粧品を入れて、ウサギの目がつぶれていく実験。
ウサギ好きの私には、たまりません。
なので、化粧品は、かならず、問い合わせをして
動物実験されて無いものを使ってます。
動物実験しなくては、安全かどうか確かめられないような商品は
最初から安全じゃないんです!そう思いませんか?!

また、ペットショップで買う動物は、ブリーダーで
近親相姦による多産があるため、どうしても
奇形が多いとの事でした。
なので、なるべく里親探しや虐待で保護された子を
動物を飼いたいと思ったら利用して飼う。というのが
理想のサイクルだそうです。

お金をだせば、すぐに手に入る命。
簡単に手に入れて、簡単に捨てる…

思えば、昔は、何々さんちで沢山ネコちゃんが生まれたから
もらってくる…っていうような感じで新しい家族がやってきてましたよね。

すいません、長くなりました。
まだまだ、語り切れません。
切手のことは、わかりませんが
javaで検索するとでてくると思うので
問い合わせてみてください。

ちなみに、今の子は里親サイトで頂いてきました。
元気な男の子です。

2002.9.4 13:04 7

ユズコ(32歳)

こんにちは。
よかった、同じような考えを持ってる方の話が聞けて嬉しかったです。動物が可哀相とは誰でも思ってると思うのですが、その為に何か行動を起こすことってなかなか難しいですもんね。
紫陽花さん、「社団法人 日本動物福祉協会」で検索したところ出てきました!!有難うございます。皆さんも見てみてください!
http://www.corcocu.co.jp/JAWS/index.html
あと、同じく検索画面に個人のページだと思うんだけど、切手採集してる方のページがありました。
http://www.kamisama-tasukete.com/kitte.htm
紫陽花さんの市長さんに対しての意見書、とても賛成します。行動に移せる勇気って絶対大事ですよ!もし、誰も行動を起こさなければずっと何も変わらなかったかもしれないし。私も今日帰って町の広報に目を通してみます!!
それから、おちょんさん。教えてもらったページをちょっと開いてみたらとても興味深いものがありました。”お気に入り”に登録したので、後でゆっくり覗いてみます。保健所で処分されてる多くの犬猫の話は虐待ではなくてもやはり心が痛みますね。家族のように幸せに暮らしてる子もいれば、捨てられて不幸な死を遂げる子も・・・動物にとっても紙一重の運命ですよね。。。何とかして処分を避けて欲しいです。
グロリアさん、ふにふにさんも是非覗いて見てくださいっ!!一緒に小さなことから始めましょう!! 
ミミさん、あたしも13年ほど飼ってたチワワが老衰で死んだときはたまりませんでした。ちょうど9/9で5周忌です。今でも亡くなる前夜のことを思い出すと涙が出てきますよ。先日は病気がちなセキセイインコを死なせてしまって。”絶対治してやるっ!”て思ってたのに残念でした。寂しくてたまらなかったので、同じ色のインコを探しに行ったけど、微妙に色が違うし、目も違うし、性格や習慣も…人間と一緒で、二羽と同じ鳥はいないんですよね。私って、動物の”目”が一番印象に残るんです。私の目をじっと見つめる目が、何かを伝えられてる様で。。。そんな動物の目を見ても何も感じず、殺しまくってる変質者達は絶対許せません。 
それから・・・余談ですが、私は日ごろ口にしているお肉やお魚も無駄にせず、ありがたく頂戴するように心がけてます。先日福岡であってた番組なんですが、ある高校の授業で”卵から鶏を育て、最後に自分の手で裁いて食べる”ってのがあったんだけど、すごく胸を締めつけられました(たまらんかった・・・涙)。それからは、スーパーで売られているお肉に対する考えも変わりました。一人でも多くの人が、「いただきます」=「命を戴く」=「命をもらってる」というコトを深く認識してくれたらなって思います。 皆さん、腐らせて捨てるような真似はやめましょうね!! 長々とすみませんでした。。。。
p.s前回の内容読み返してたら、間違え文が何箇所も・・・ごめんなさい!

2002.9.4 14:59 7

ちよんちゃん(26歳)

ねこたんさん、yamasanさん、ユズコさんもこんにちは。
お返事有難うございます。皆さんのご意見、すっごく参考になりました。私こそ、心温まるメッセージを頂いてとても嬉しかったし、今ちょっと目がウルウルしてます!("偽善者だ!"って指摘のメールも覚悟してたんだけど、皆さんとっても良い方ばかりでよかった!!!)
実際どう動いてみればいいか分からなくてスレッド立ててみたんですが、皆さんが実際動いた経験や、意見等が聞けて本当に良かったです。

ねこたんさん、その通りですよね、「声」が大事ですよね。行政とかまだ大きな団体への抗議はしたこと無いのですが、ラジオのリスナーとして番組あてにDJへの指摘メールを送ったことはあります。こんな世の中だから、動物を殺すコトを平気で促すのではなく、ラジオを通して逆に動物を守ろうじゃないか、って伝えるべきなんじゃないか!!と。
>一見、たかが1人。数人もしくは数十人の声と思えますが、
 その「1人」の声が、大きなきっかけになることもあるんです。
 世を動かす力にだってなり得るんです。
・・・まさにその通りです!!!
ユズコさん、うさぎの話、私も聞いたことあります。でも実験されてない化粧品とは思いつきませんでした。”そっか・・・”って考えさせられました。まだまだ私も気づいてない部分がたくさんあると思うので、これから少しづつ情報を探していきたいと思ってます。そういえば、”ボディショップ”の商品って、動物実験無しって聞いたことあるような?!ちょっと調べてみようかな。 
話変わるんですが、先日死なせてしまったセキセイインコ。”P2”というペットショップで買ってきたんですが、(実際はお金出して買ってるんですが、値段がつくことは私もちょっと抵抗があり、”引き取って私の元で幸せにしてあげる!”と思うようにしてます)どうやら元々病気を持ってきてたみたいなんです(病院の先生いわく)。 その"P2"直属の病院にも診せたんですが、全然ダメ。病気の原因は他の動物病院で判明しました。動物病院もいい加減なところがたっくさんあります。たかが小鳥と思ってるんでしょう・・・。結局そのときは何もペットショップとその直属病院にに対して文句を言えなかったことを後悔しています。死んでしまった子のことを言っても戻ってこないし…って。でも、まだお店に残ってる子達のためにも言えばよかったと後悔してます。

今回も長々とすみません。皆さんにキッカケや勇気ももらえた気がします。私も頑張りますので皆さんも一緒に一つの力となって頑張りましょう!!p(^-^)q 〜〜ありがとうございました〜〜

2002.9.4 18:56 7

ちよんちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page