HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この虫、知ってますか?

この虫、知ってますか?

2003.9.11 15:13    0 2

質問者: 昆布さん(31歳)

こんにちは。最近、我が家によく出る茶色の1ミリほどの楕円形の小さな虫なんですが正体を知ってる方いますか?
台所の吊り棚の中の乾物の袋の中とかによく入ってます。
最近は家の中のあらゆるところに出没するようになりました。ぶ〜んと飛んでいる事もあります。

先日は寝てる間に私も主人も何かに噛まれたらしく痒いのですが、シーツの上にその虫の死骸がありました。
だんだん増えてるような気がします。情報をお持ちの方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茶色で1mmくらいと言う事だけで考えるとショウジョウバエではないでしょうか?この時期、多く発生します。三角コーナーに生ゴミが入っていたり、開封済みの食べ物などがあると夕方にはかなりの大量発生をします。どこから産まれてくるのか分かりませんが、我が家でも日々格闘
してます。でも、ぷっぷ虫(我が家での呼び方。ぷっぷ、ぷっぷ・・飛んでいるので・・・)は刺したりしない筈ですが・・・?

2003.9.18 13:00 11

ケロ(29歳)

もしかしたら、「タバコシバンムシ」じゃないでしょうか?

>台所の吊り棚の中の乾物の袋の中とかによく入ってます。
とおっしゃっておられるので、可能性は高いと思います。
タバコの葉を好んで食べる虫だそうですが、
一般家屋では乾燥したうどんやそうめん、小麦粉などにわくみたいです。
ご主人が噛まれたのは、この虫自体ではなく寄生している蜂?に
噛まれたのかもしれません。
下記のHPに詳細がありますので、覗いてみて下さい。
また虫の名前で検索したら、かなりの数の情報が得られます。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018.htm

2003.9.18 19:32 10

テイィ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top