HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電車の中で・・・

電車の中で・・・

2002.9.3 19:33    0 9

質問者: ぴよさん(24歳)

みなさん、こんにちは。

賛否両論だとは思いますが、今日あった出来事を・・。
電車やバスに乗っていると、小さい赤ちゃんを連れたお母さんがいますよね?
で、隣に座っているおばちゃんとかおばあさんとか、赤ちゃんがかわいいですから話し掛けたり、あやしたりしている事ありますよね。何ともほほえましい姿だと思います。
でも、2回流産してからそういうのを見るのが少しだけ嫌になって、(赤ちゃんやそのお母さんが悪いとか不愉快なのではなく)しまったんです。それで、今日仕事帰りに隣に座ってた赤ちゃん連れママがいたんですけど、ものすごく赤ちゃんがかわいいみたいで抱っこしてなんか話しかけてほしいような感じだったんですね。でも、そのまま知らないフリをしていたら、赤ちゃんをこっちに向けて、赤ちゃんが私に手を伸ばしてきて、そのママも「おね〜ちゃ〜ん・・」とか言ってきて・・・。びっくりしてたら聞いてないのに「今○ヶ月なんです。うふふっ」ってとっても幸せそうで・・・。
それはそれでけっこうなんですけど・・・それにその人も悪気があってやったわけじゃないですから・・・でもなんだかモヤモヤして嫌な気持ちになってしまいました。
2回目の流産からは4ヶ月くらい経っていて、赤ちゃんを見るのとかはわりと平気になってはいるんですけど、ヘコんでしまいました。
その後は「は、はぁ・・・そうですか」って感じで、特に「そうなんですかぁ〜赤ちゃんかわいいですね〜」とかも言えませんでした。

私が性格最悪でしょうか?多少つらくてもそんな時は、対応するべきでしょうか?単なる流産した者のねたみとかひがみでしかないのかな・・・。
私は流産後、赤ちゃんを見てつらかった時とかは、「あの人も不妊とか不育を克服して赤ちゃんができた人かもしれないから」と思うようにして気持ちを奮い立たせてきたんですが、なんだかまだ直接赤ちゃんと触れ合うのは苦手です。
なんだかそのママにも悪い事をしてしまったかな・・・と思っています。
読んでくださってありがとうございました。よかったら意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を連れて歩いていると、本当によく話し掛けられます。
特に年配の女性が多いですが。
私は「いやぁ〜ん、赤ちゃんか〜わ〜い〜い〜♪」
などと甲高い声をあげるのが苦手で
自分の子にも割と普通のトーンで接していますが。
他人の子を思い切りあやしていく人が多いことに驚きました。
それが続くと「当たり前」って感覚になるんじゃないかな?
みんな赤ちゃんダイスキで、うちの子をあやしてくれる って。
子供苦手の私は独身時代も苦労しました。
「ほら、おねえちゃ〜ん って」とか言われてもね。
子供が嫌いな人とか、子供を見るのが辛い人とかいるって
想像もできないんでしょう。

私はそういう行為だけはやめよう と思っています。

2002.9.4 09:42 7

ゆう(24歳)

はじめまして。
ぴよさんは性格最悪なんかじゃないですよ!
自分にムチ打ってまで、いい顔する必要なんてないのです。
そんな時は、「へェー、そうですか…」でも充分ですよ。
相手のお母さんも悪気は無いでしょうが、できたらやめてくりー
って思います。私も生理来て死ぬほどへこんでる時は
赤ちゃん連れ見るだけで涙出てくるもん。たかが生理来ただけ
でこんなにブルーになる奴もいるんだから。

傷が癒えるまで、無理して笑う事ないと思いますよ。
今のままでいいと思う。神様じゃないんだから、
いつでもニコニコできませんよね。無理しないで下さいね。

2002.9.4 09:48 6

たける(秘密)

ぴよさん、こんにちは。性格最悪なんかじゃないですよ、大丈夫!

私が若い頃は子供自体が苦手で「私は子供嫌い」と公言していたくらい。もし、電車で隣に座られたら席を立つくらい筋金入りでしたよ。そんな私がその後、つらい不妊治療にあけくれるとは・・・・、自分でも皮肉な話だなあと思ったものです。

さて、私には今4ヶ月の息子がいます。(ちなみに、余談ですが40歳の高齢初産です。)子供が出来て今まで思いもしなかった状況に遭遇したりします。その中の一つが『赤ちゃんを連れているととにかく知らない人によく声をかけられる』ということです。

ほーんとに、老若男女を問わず世の中にはこんなに子供好きな人がいるのかと思うほどです。ベビーカーを押しているとわざわざ覗き込んで「今何ヶ月?」はあいさつかわり。うっかり、暑い中歩いていると「こんな暑い日に外でたら赤ちゃんかわいそうよ。」とお叱りさえうけます。女の方ばかりでなく、おじいさんに「可愛いなあ。昔は誰だって、みんなこんな赤ん坊だったんだよなあ」と言われたときは、なんと答えて良いものやら戸惑い、無愛想な主人でさえ、買い物の最中息子を抱いていると、いつの間にか同じように赤ちゃん連れのお父さんと談笑していたり・・・。いつぞやは、見知らぬおば様がベビーカーの息子をあやしてくださったのに泣き出してしまい「ごめんなさいね、泣かせちゃって」と何度もあやまられて、こちらの方が恐縮するくらいでした。息子に話しかけてくれる人が多い分、最初は戸惑っていた自分も慣れてきて、見知らぬ方と話す機会が本当に増えました。

電車のお母さんもそんな状況になれてきた一人じゃないのかな。私自身、知らない人に話しかけられる状況に慣れている自分にびっくりしてます。かわいいと言われるのはもちろん嬉しいけれど、そのお母さんはぴよさんの反応それほど気にしてないと思いますよ。

私も外妊と流産の経験があります。一時期妊婦さん見るのがつらかったり、友達の出産が妬ましかったり、自分が醜く思えてならない時期がありました。でも、今はそんなことが当たり前の感情、通らなければならないものだったんだなあと思えます。苦しんだ分、やさしい気持ちも取り戻せたし、思いやりももてたと思います。
 何より、そのお母さんに悪いことをしてしまったかなと思うぴよさんは、やさしく思いやりにあふれていると思いますよ。やさしいぴよさんのもとに、赤ちゃんがやってくることをお祈りしています。

2002.9.4 11:03 6

デビ拓(秘密)

犬の散歩中に、赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩させているおじいちゃん&孫をよく見かけるのですが、そのおじいちゃん、いっつも「ほら、わんちゃん、かわいいねぇ〜。お姉ちゃんも、かっこいいねぇ〜。」とか、「あのお姉ちゃんGパンがよく似合ってるねぇ〜」「わんちゃん、大きくなったねぇ〜」など、誰に話してるの??私に話しかけてるの??という大きな独り事を言うんです。それで気がつく人は「まぁかわいいお孫さんですね〜」って言うんでしょうけど、私もなかなか赤ちゃんが授からず、もんもんとしていた時期だったので、完全に無視してました。そして、犬の散歩中に公園を通ろうもんなら「○○ちゃん、わんちゃんだよ〜」って子供を連れてお母さんが寄ってきて、ほんといや〜な気分になりましたね。悪気はないんでしょうし、自分がひねくれてるんでしょうけど、みんながみんな、赤ちゃんをかわいい〜と思ってるわけじゃなく、悲しい気持ちで見てる人もいるってこと、分かって欲しいですね。お気持ちよーくわかりますよ。

2002.9.4 11:26 7

ぴのりん(秘密)

ぴよさん、こんにちは。

全然性格悪いなんて、思わないですよ。
人それぞれ、心に抱えてるものがあるんですもの。
辛い時に、ムリに笑う必要なんてないって思います。

私は、もともと子供とか赤ちゃんに対して
「あばばばぁー!」とか、自分をこうさらけ出せない
ツマンナイ大人なんですよ。(笑)
こんな私に比べたら、全然OK!ですよ。

私は、今まで高齢者と一緒の時間が多かったんですけどね。
幼稚園の子供たちがやってきて
一生懸命練習した踊りを見せてくれたりするのです。
そんな時、決まって私は子供より高齢者に目がいっていまうんですけど(笑)
みんな良い顔いてるんですよ!嬉しくて泣いちゃってる人もいます。

そんな時、無条件に子供のパワーって凄いなあって思ってました。
本題からずれてしまいましたが、
今回の件、ぴよさんは悪くないって思いますよ。

2002.9.4 12:40 6

ユズコ(32歳)

私は流産などの経験はないのですが・・・
自分の子供や、友人知人の子供は本当にかわいいと思うのだけど、別に知らない人の赤ちゃんには興味がないのです。だからぴよさんと同じ場面に遭遇したら私も「ふーん・・・」としか思わない気がします。自分の子供が「かわいいねー」と言われたら確かに嬉しいですけど。
私も自分が心が狭いのかな?と少し悩んでました。私はぴよさんが性格最悪なんて全然思いませんよ!

2002.9.4 14:14 4

ふぁんた(28歳)

ぴよさん、こんにちは。
辛いお気持ちわかりますよ。みんな同じだもん。

でもね、最近思うのだけど、お母さんにしろ、小さい子にしろ、『嫌なカンジのヤツ』『話し掛けたくないヤツ』には、絶対寄って来ないんじゃないかな。

私自身、何故か子供にモテモテで(少し痩せ型のガチャピン風がウケるらしい・友人談)かえって辛い時あったんですよね。
(もぅ〜お願いだからこないでぇ、辛過ぎる〜)
(かといって、自分をイイヤツだなんて間違っても思ってないよ。私こそ僻み根性で化石化してる外ヅラがいいだけのやなヤツ)

流産や死産の経験はないけれど、原因不明で先が見えない状態で時間だけ過ぎていくのも辛いですよ。(もっと時間クレ)
子供にモテるのは、“私にくっつきたいからじゃぁ〜”って今は楽しんでますが。

ぴよさんが親しげに話し掛けられたのは、話し掛けてもいいかなってお母さんがおもっちゃったんでしょうね。
ウレシイこととは思えませんか?
無理してイイ人ヅラしなくてもいいけれど、あなたのどこか優しいところが伝わったのだと思いますよ。

あんまり自分を責めないで。
まだお若いんだし、いずれ時が解決してくれるから・・
元気だしてね♪

2002.9.4 16:31 4

テディ(3歳)

ぴよさんのお気持ち分かりますよ。性格が悪いわけでなく、そう思って仕方のないことだと思います。
きっと、赤ちゃんもそのお母さんも、ぴよさんの醸し出す優しいオーラについついひきつけられてしまったのですね。
今日も、テレビの特集で、何度か流産した後に、子宝に恵まれたと言う人の話をやっていました。
あなたはまだ、若いし色々な可能性を秘めていると思います。
すべてマイナーに考えず、前向きに進んで下さい。
今はまだ心が沈んでいるのかもしれないけど、心の傷は時間が解決して
くれるのですから。

2002.9.5 21:18 4

ぴっころ(秘密)

お返事をくれた皆さん、どうもありがとうござました。

いろんな意見とかお話が聞けてよかったです。
逆の立場の話しかけられる側のお話も聞けてよかったです。
そちらはそちらで大変だったりするんですね・・・。なんだか自分の事ばっかり考えていたので・・・(汗)。

無理する事はないんですね。今は赤ちゃんと触れ合うのが嫌なら嫌で、いいんですね。皆さんにお励ましいただいて少し安心しました。
どうもありがとうございました!!!

2002.9.5 21:27 4

ぴよ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page