HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気付けば一人ぼっち・・・

気付けば一人ぼっち・・・

2002.9.4 09:00    0 6

質問者: 涙色さん(23歳)

先月に主人について皆様に聞き、落ち着きを取り戻せた私ですが、今朝はまたダークな気分になってしまっています。また明るい気持ちを取り戻したくて、ここにきてしまいました。何度も同じことでごめんなさい。
かいつまんで前回のことを話させていただきますと、主人が私の退職をきっかけに何もやらない、まるででかい赤ん坊のような人になってしまったのです。そんな毎日にうんざりしていて、ここの存在に助けられました。

ここからが今日の本題。
「たまには息抜きがしたいな」と思って、友達5人に「今度、みんなで集まりませんか?メールでは話せない取り止めのない話で久しぶりに盛り上がりませんか?」という感じのメールを送りましたが、その友達5人は、「もう先月に5人で遊んだからいい。その時ほとんど話すこと話しちゃったから、またネタがたまったらね」ということで断られました。
悔しくなりました。毎日のようにメール交換していたのに誰も何も言わないのは、誘いたくないからですよね・・・。私、なにか嫌われるようなことしちゃったのかな。メールもグチではなく、あのニュース見た〜とかだったんですが。言われればなんでも気をつけて直すのですが、そんな風に避けられると直しようもなく、気付けば一人になっていたような気がしてなりません。友達と会えば独身の頃にもどって楽しくいられると思っていたのは甘かったのかな。。甘いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

涙色さん、こんにちは。さぼすけといいます。
お友達のこと、ショックですよね・・・。どう言っていいのかわからないのですが、お気持ちお察しします。

そのお友達はご結婚されているのでしょうか?
もしかしたら、そういうことで涙色さんに気を使っているのかもしれません。やっぱり、結婚していると、夜、家を空けにくいかなあと思いますよね。
でも、それでもショックですよね・・・。

きついですが、そのお友達グループとは本当に仲良しですか?
気を使って仲良くしてるとか、ちょっと怖いな、違うかなって思う時があるとか、そういう感じなら無理してつきあうことないんじゃないかなぁと思います。
本当に気のあう人なんてたくさんいるわけじゃないし。。
私の場合、大事ランキングの低い学生時代の友達グループ(高校)は、誘われたときは遊びに行けばいいかなぁ位の軽いスタンスでいます(時々は誘いますが)。ずっと一緒につるんでいなくてもいいんだし、気楽に考えています。
涙色さんにとって、そのお友達が本当に大切なら、思い切って理由を聞いてみてもいいのかな。そして、「今度は誘ってよ〜」と軽く言ってみてはどうでしょう?

女同士、難しいこともありますよね。
何か誤解があるのかもしれないし・・・うまくいくことを思っています。
頑張ってください。
冷めたような意見を書いてしまって、涙色さんを傷つけてしまったらごめんなさい。

2002.9.4 11:15 8

さぼすけ(27歳)

涙色さんこんにちは
お友達からのメール、ちょっと寂しい言葉ですね。
私もその言葉受け取ったら、同じようにショックになると思います。

でも涙色さんに質問なんですが、お友達は皆さん独身ですか?既婚者?
それによっても、それぞれの生活習慣の違いで仕方がないかな?
私も、専業主婦でパソコンや携帯のメールをいつも楽しめる立場なので
こちらからのメールや連絡に対して、相手側からの即答を求めがちなんですよ。
何度もパソコンをチェックしてみたり。
久々に友達に会うと「ごめんね、忙しくて返事がおろそかになってる。でもちゃんと受け取ってるからね」って言って貰って、初めて安心するみたいな。それからは余り求めなくなったし、気持ちも楽になりました。
ごめんなさい、涙色さんとの件とは少しずれてしまったかもしれないけど、あまり気にしすぎない方がいいと思います。
確かに友達の言葉は少し言いすぎだと思うけど、その裏には涙色さんが嫌いとかはないと思います。ただ単に忙しいとかじゃないかな。
涙色さんが友達を傷付けたとか思い当たる事がないなら、悪い方に考えない方がいいです。
私って、一人?...って思う時、みんなあると思います。
でも、何かのきっかけで忘れちゃったりするんだと思います。
あと、結婚してからの友達が出来るとだいぶ違いますよ。
主婦になると世界が狭くなってしまうけど、目を向けると世の中面白い事も転がってるモンです。
一人でも遊びのアンテナをピッと立てて時間を有効に使って楽しめると思います。そうすれば自然と友達も出来るかも!

元気を出してくださいね

2002.9.4 11:52 8

F/K(29歳)

涙色さん、こんにちは。
単刀直入にお聞きしますが、メールをされている5人のお友達以外に話のできる人はいないのですか。
先月遊んで話す内容がないから、また今度ねって、ちょっと考え方がおかしいですよ。
私には高校時代から付き合いが続いている友人が何人かいますが、話すことがないから今月は会わないなんて、一度も言われたことありません。独身の頃は、友人たちとその彼氏をまじえて必ず、月に一度集会みたいな集まりがあったくらいで、別に会話がなくても、一緒にいて楽しかったことを覚えています。
今は、子供を持ったり、仕事が忙しくて、もう月に一度の集会は開けなくなったけど、個人的に毎月のように会う友人もいるし(その中のメンツで)よく電話をかけてきてくれる友人もいます。
きっと、5人のお友達は他に忙しいことがあって、涙色さんと会えないだけで、避けられているわけじゃないと思います。が、できれば、その人たち以外でコンタクトを取れる人がいたら、約束して会うとかしたほうがいいのではないかな。
いないのならば、何か習い事が、ボランティア活動など始めて新しく友達を作るとか・・・。(まあ、成人してから友達ってなかなかできないものみたいだけど)
基本的に結婚してしまうと独身時代の頃のようにすべてが自由でないし、もちろん、あなたの友人たちも遊びたいのだろうけど、ご主人が時間にうるさいとか、子育て中だったりして、なかなかうまくいかないのが現状なのでは?(と、私は割り切っています。)

2002.9.4 13:06 9

あけぱん(秘密)

涙色さん、はじめまして。
スレッド上の5人のお友達が、どのような関係のお友達なのかわかりませんが(学生時代からの友達、ネットで知り合って仲良くなった友達、職場や出産時や近所だったりを機に仲良くなった友達)必要以上に気を遣う関係にならなくてもいいのではないでしょうか?
まず、あなたはひとりぼっちではないですよ。
ご主人も、ネット上であなたのスレッドにレスする人もいるわけですから。
友達って本当に大切だし、自分の欠点などを直してくれる存在でもあるので、意固地になる事はないけど、必要以上に気を遣わなくてはならないのであれば、それなりのお付き合いをしても良いのではないでしょうか。
でも、先月、他の方達が会っていたのを、涙色さんだけ知らなかったのはちょっと悲しいですよね。
文面からは、別にあなたに意地悪してるわけではなさそうですが・・。

私は30歳過ぎてから巡り会った「ずっと付き合いたい友人」もいますよ。
その5人のお友達に縛られることもないと思います。
気に病まないで、自分が居心地のいい場所を探して下さいね。
私も頑張ってるよ。

2002.9.4 14:30 10

きいら(秘密)

皆様、こんな私に優しい言葉をありがとうございます。
ご指摘のとおり、その5人の友達は、結婚していません。6人のうち私だけが既婚です。
でも私、そんなこと(結婚したこと)で遠慮されたり遊ぶことを内緒にされたりするなんて思ってなくて、だからこんなにショックなのだと思います。自分なりの分析ですが。
結婚しても、子供がいても、住む場所が離れていても、高校からの仲のよい6人が時間を会わせて会えたらなと思ってましたから・・・。

さぼすけサンへ
その友達は、高校の気の合う仲間でした。そのなかの何人かが欠けても集まれる人だけ集まって騒ごう!!というノリのいい仲間です。ずっとそんな関係を続けて行きたいと思っていたので、「もう5人で話したから涙色とは話すことがないよ」と普通にサラリと言われてしまって、私はあの中じゃ結婚したとたんに話の合わない人になったのかなって悔しいと同時に寂しくもありました。でも逆に、さぼすけさんのおっしゃるように、帰りが遅くなっては悪いだろうって気を使ってくれたのかもしれないとも思います。たしかにこれから先、相手から誘われて断るときもあるかもしれなかったんですよね。これはこっちの勝手な言い分なんですが、「そんなに気を使うような間柄だったかなあ」って、しんみりしてしまいました・・・。でももしかしたら、気を使ってくれるやさしい人達なのかもしれませんね。

F/Kサンへ
5人は、みんな忙しさもバラバラです。学生もいるし会社に寝泊りしている人もいるし週休2日で会社勤めの人もいます。たしかに・・・予定をあわせたり場所を決めたりするのは骨をおる作業ですよね。人数分の予定や都合や要求が集まるんですもの。幹事である「話すことはない」の娘はよく奮闘してくれていると感謝しています。だからこそ、なんで私抜きでそんな作業をしてたのかって・・・予定をあわすまでもなく私は「集まってくる要求」からはみでてしまっていたんだと思うと、悔しいと寂しい気持ちに合わせて、情けないものが加わっちゃいます。でも私自身には5人の誰かに嫌われるようなことをした覚えは無いので・・・ちなみに独身のころなら誘いを断ったことは一度もないんで、付き合いはいいと思うのですが、もしかしたらそれがうっとうしいのかも???でもこれはこれでいったん忘れて、次の集合を待とうと思います。彼女の言う「話すネタがたまったら」を信じて。

あげぱんサンへ
あげぱんさんの文章の最初の部分、まさに私のなかのグツグツしている気持ちそのままでした。私は6人が集まることが楽しいと思っているんです。ネタがなくても、ささいな事で笑ったり、その場だから出る面白い話に笑ったり。集めたネタをそれぞれ発表しあうことが「楽しい」んじゃないのです。彼女は多分「涙色ひとりのネタじゃ間が持たない」と思ってるのかなあ。「楽しい」って意外に基準が幅広いのですね。

私は交友関係が狭いのですが(メールでつながっている人はたくさんいても会って遊ぶのはその5人だけ)、5人との関係を大事にしたまま新しい関係を広げることが一番いいのかなと、皆様のお返事を読んで思います。
赤ん坊ライクな主人のこともありますし、そっちをなんとかしてから行動を始めようと思います。習い事ときいて、ちょっと気持ちが明るくなりました。外に飛び出してみたい!と、意欲のわいてきた涙色です。

長々とすみませんでした。ありがとうございました。

2002.9.4 17:02 8

涙色(23歳)

キイラさん、お返事がすれ違ってしまい申し訳ありません。
ずっとその5人だけ・・・とは思っていないのですが、それに近いくらい大事です。高校卒業したばかりの頃は遊ぶ人もたくさんいたのですが、やっぱり月日が流れると疎遠になってきますよね。その中で、あの5人は凝縮された友達になっていったわけです。そこから一人二人と減っていくのは仕方ないと思っていたので、その「減っていく人」が自分だなんて思ってなくて・・・。一気に5人も失ってしまった!という絶望感が大きかったんですね。でもキイラさんには30歳を過ぎてから巡り会った「ずっと付き合いたい友人」がいらっしゃるとの事、私にもできたら良いなって思います。専業主婦もなかなかだけれど、やっぱりまた外に出たいなって思うようになりました。それが自分の「居心地のいい場所」になれば嬉しいのです。

2002.9.5 11:27 5

涙色(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page