煙草の煙

2003.9.12 14:06    0 3

質問者: うまい棒さん(31歳)

今妊娠9週目ですが職場の喫煙が酷くて、朝から夕方まで煙が途絶えません。小さな換気扇だけで後はモウモウとしています。以前は煙たいなー嫌だなって思うくらいでしたが今は気分が悪くなります。ハンカチで口を覆う位しかできません。一応上司と数人は妊娠を知っていますが、みんな愛煙家なので協力はしてくれません。やはり胎児には影響が大きいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます!!

職場は急に言ったからと言って状況は変えてくれませんよね。
しかも、重いものは持てない、通院・つわり・出産等で
休暇を取らざるを得ない等、やはり業務上でどこか周りに
迷惑をかけてしまいますよね(それが権利だとしても)。
うちの会社では、電気代の削減は叫ばれてはいるのですが
社員数(派遣だけで1フロア80人くらいはいる)が
多いため、表面上だけで。個人でどんな突飛なことしてても
面白いければ、それ真似させて!とか容認してくれます。
会社の状況がわかり兼ねるのでアドバイスにならなかも
しれませんが。
実際、妊娠してた人は500mlペットボトルに水を入れて出来る、
小型マイナスイオン加湿器(3000円位)で煙や埃から
の害を軽減(気持ちの上でね)してました。
しかも、机の上にデスクトップパソコンあるのに
勝手に袖机持ってきてボンと置いてました(備品番号無視(笑))。
冬場も夏場も空調で乾燥してたので、女性の間で流行しましたよ!
コンセントの遠い人は100円均一で買ってきたりして。

うちは妊娠したからといって力仕事以外免除はなし。
「じゃあ、次の派遣の子、いつくるの?」だし、
「検診か知らないけど、しょっちゅう休むくらいなら辞めろよな」
「妊娠って騒ぐけど、オレが頼んでしてもらったわけじゃない」(!)
っていう超がつくシビアさ。(既婚者がほとんどなのにです)
自分の身は自分で守るしかないんですよ、派遣の場合。
職場の上司が環境かえようにも、規模が大きすぎて到底無理だし。
会議室は煙づけ。禁煙にしたら能率が下がる!らしいです。
喘息持ち(元喫煙者)の私は、ひとりだけ飲み物とタオル持参するのも悪いので、皆のコーヒー等を入れて会議に入るようにしてます。

上司に相談して無理なんですよね。
妊娠中、マスクをずっとしてた人もいますし(周りの反応は・・)、
すごく低姿勢に出て、自分の課&座席表を握る総務課サマにもお菓子とか配りまくって、席を変えてもらった人もいます(これには皆協力的でした)。

この不況の中(株価は回復してきてるけど)、やはり会社としては
馬車馬のようにコキ使える人の方が欲しいんじゃないでしょうか。
だから女は使えないと言わせないためにも。。。
欧米ではどうの・・と言ったところで、ここは日本です。
慶事を素直に喜べるのは家庭だけ、会社は私生活は雑談の時以外
出してはいけないですよね(悲しいことですが)。
申し訳ないのですが・・・お願いしますと周りに
少しずつ少しずつ変化をお願いするのがいいかなと。。。
プログラマーの友人は、「ごめんねー」と笑顔作戦で
狭い部屋内で少しづつ灰皿を逆に置いてもらうなりしていき
(吸う利き手を考慮しながら)、最後は部屋内に大きな缶を置いて
喫煙所として行ってもらうよう確立したそうです。
でも、灰皿を掃除するのは吸わない彼女・・・。
今は、そんな彼女も元気な一児の母。

一気にやると、反感を買います。少しずつ少しずつ。
それで胎児に影響が出たらどうする!!と怒られそうですが
会社は皆のものなんで、働くのなら仕方ないですよね。

2003.9.18 16:03 6

torami(26歳)

それ、あんまりよくないですよ。。
タバコが一番胎児に悪影響ですから・・・(脳とか神経とか)
「愛煙家だから協力しない」の理屈はおかしいので、それは上司に言うべきだと思いますよ。
オッサンの嗜好と我が子、、、比べ物にならないですよね。声を大にした方がいいですよ。
ちなみに私は隣のオッサンが吸ってるタバコの臭いがすると、すぐ窓を閉めちゃいます。(家の中で吸えよ!って感じです。。。たぶん奥さんに締め出されてるんだろうなぁ)

2003.9.18 17:04 9

らんらん(秘密)

当然胎児に悪いと思いますし、あなた自身の健康にも良くないと思いますよ。
喫煙している当人よりも吐いてる煙を間接的に吸ってる人の方が肺がん率が高いんですよ。
私は今、妊娠を望んで頑張ってるんですが、勤め先では隣のデスクの人もタバコを吸っていて、妊娠できた時どうしたらいいのか迷ってます。
タバコの有害物質もカットできるマスクも売ってますが10ヶ月もマスク?
って感じだし、本当困りますね。
会社でも大きいとこでは禁煙があたりまえで喫煙所を設けてるところもあるのに。
つわりの時期になったら臭いがもっと辛くなってしまうかもしれませんね。
とにかくお腹の赤ちゃんの成長を妨げるものなので上司に相談した方が良いのではないでしょうか?空気清浄機を置いてもらうとか。

2003.9.18 20:43 6

ナナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top