HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波写真に写った他の物...

超音波写真に写った他の物体・・・

2003.9.13 12:28    0 3

質問者: ペーターさん(30歳)

題名の通りなのですが・・・。

今8週目の妊婦です。

先日超音波写真を撮って貰った所、先生にモニターを見ながら
「赤ちゃんが入った袋の横に、何かたまってるでしょ?」
と言われました。

確かに、赤ちゃんの袋の横に黒い影がありました。

そして「血か分泌物か何かはわからないけど、これがもし増えると赤ちゃんの袋を圧迫して流産になる事もあるよ。でもま普通は5ヶ月になる頃にはあれ?どこ行った?みたいになくなるよ。その程度の事だからあまり心配しなくていいよ。」
と言われました。

確かに、心配してもどうしようも無いのですが、すごく気になってしまって・・・。

次の検診は10週にあたる2週間後です。
それ迄に他の病院で見てもらおうかなーなんて思ってしまうしまつです。

妊娠中の方、経産婦の方で同じ様な事言われた事ある方いますか?

もしよろしかったら教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペーターさん、こんにちは。現在妊娠13週目のハイビスカスと申します。私は妊娠5週目の時にやはり同じような影が超音波に写り、当時行っていた病院の先生からは妊娠が継続される確率は2〜3割と言われました。当時胎嚢が約10ミリでしたが、その影は最大幅が約30ミリあり、胎嚢を包み込むような感じでした。私もあまりのショックでその4日後に別の病院に行ったところ、胎嚢も5ミリ程成長していましたし、前回の影はすでに消えていました。先生曰く「誰でも、妊娠初期にはなるんだ
よ。」などと言われて、少し拍子抜けしました。しかし、その影が大きくなり排出されるような事があると胎嚢を一緒に出してしまう事があるようです。私も当時ジネコのワード検索をしたり、過去のジネコを随分溯って調べたりしましたが、安静にしていた方がいいという意見が多かったので、なるべく安静にしていました。(一番初めの病院では何も注意事項は言われなかったので。。。)
先生があまり気にしなくていいとおっしゃったのであれば、大丈夫だと思いますよ。お身体大事になさって下さいね。

2003.9.18 14:19 4

ハイビスカス(31歳)

私もペーターさんと全く同じ状況でした。時期も同じ頃です。
先生に「よくある事だけど、まだ流産もありえるからなるべく安静に・・」と言われ
心配で心配で、私はあまり外出せず、家にいる時はなるべく横になっていたら、次の検診で血のかたまりは大分小さくなり、そのまた次の検診で、血は全て消え無くなってました。

そして無事今年6月、元気な子を出産しました。だからあんまり心配はいらないけれど、無理は禁物です。ゆっくりのんびりマタニティライフを過ごせば、いずれ血のかたまりも消えていくはずです。元気出してくださいね!

2003.9.18 17:00 8

ぽにーてーる(28歳)

ハイビスカスさん、ぽにーてーるさんお返事ありがとうございます。

お二人のお返事を読んですぐに返信させて頂いたのですが、
なかなか掲載されないので再度送ります。
お礼が遅くなりすみません。

お二人のお返事を読んで少し安心したので、結局他の医者には行かず
3回目の検診の日を迎えました。
まだ影は写真にバッチリ写ってますが、今の所お腹の子は
元気いっぱいに育っている様で一安心しました。

しかしまだ10週なので安心できない日々ですが、
何とか無事に育って欲しいなと日々願っております。

ハイビスカスさん!お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!
ぽにーてーるさん!無事に赤ちゃん誕生おめでとうございます!

貴重な意見が聞けて助かりました!ありがとうございました!

2003.9.30 18:54 5

ぺーたー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page